筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始12日目_20200427

2020/4/27のトレーニング内容を記事にしました!

【Zwift】ミートアップや各種イベント参加方法、Companionアプリの使い方について_前編

昨今の外出自粛要請を受け、自転車のトレーニングを室内(インドアトレーニング)に切り替えたライダー(デュエリストとも言います)が多いのではないでしょうか? 最近の記事アクセスを見ると↓ Zwift スマートローラー Zwift Meetup etc、室内でのトレーニン…

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始11日目_20200421

狙っていたレース「SDA大滝」も5月末から10/4に延期になってしまいました。 SDA大滝はグラベル部門のレースがあるので、TREKのCXで参戦するために色々パーツを購入したのだが、まだまだグラベル仕様に変更しなくても良さそうです。 という訳で、インドアトレ…

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始10日目_20200420

在宅勤務や外出自粛のお陰?といったらおかしな話かもしれませんが、ワタクシの家庭は今までよりも雰囲気がよくなったなぁと思います。 普段は仕事が終わって帰宅すると、筋肉Jr.は寝ているし、その後もトレーニングして寝るだけでした。 ※家庭の雰囲気は以…

【レビュー】オリジナルロゴで差をつけろ!Champion Systemのカンタベリー・パーカー

最近ちょくちょく入れる筋肉ブロガーのインプレッションとなります。 前回のインプレッションは「FEEL CAP」でしたね。 筋肉ブロガーのFEEL CAPインプレはコチラ↓ not-mechanic-yu.hatenablog.com そんでもって、今回は上記FEEL CAP撮影時に着用していた「Ch…

【ロードバイク】苦行!噂のマジックインターバルを行ってみた_20200418

4/18もローラー練を行ったのですが、今年のインドアトレーニング史上、最も辛かった。 その名前「マジックインターバル」 何がマジックで効果は知らんけど、とりあえず辛かった。 今回は、そんな辛かったマジックインターバルについての記事となります。 ※Sn…

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始9日目_20200417

ちょっと前ですが、4/17(金)のトレーニング内容を記事にしました。 まだインターバルを入れるのは、時期的に早いかも。 といいつつ、本当にちょっとづつインターバルを入れながら体のキレを出していこうと思います。 ※基本はベースアップトレを継続しており…

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始8日目_20200416

気づいたら2週間、毎日ローラーに乗っていました。 ちょっと張り切って練習しすぎたかなぁ。 流石に毎日2時間近くローラーに乗ると疲労が溜まってきている感が否めないな。 疲労が溜まっている時は回復走かトレーニング時間を落とすようにします。 ※トレーニ…

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始7日目_20200415

ブログを下記始めてようやく1年が経ちました。 まさか1年間継続するとは自分でも思っていなかった。 ブログを書き始める前は「メカニックじゃない方のユウさん」だったのに、今では「筋肉ブロガー」か「筋肉の人」としか呼ばれなくなったw ※その辺を走って…

【ロードバイク】SPECIALIZEDアレー スプリントに6ヶ月乗って思ったこと

ブログのレビュー数を見て、アレースプリントで検索されている方多いみたい。 という訳で、皆アレースプリントに興味を持っているんだなと。 そして、そう言えばワタクシもアレースプリントのインプレ記事書いていた! なので、今回はアレースプリントを6ヶ…

【インプレッション】関西ブランド「FEEL CAP」のキャップは質実共に良かった

皆さん、サイクリングキャップは被っていますか? ワタクシはサイクリング時は必ずキャップを被るようにしております。 ※汗かき&髪の毛がモジャモジャなのでw また、サイクリングキャップをコレクションするのも個人的には趣味なので、過去さまざまなメー…

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始6日目_20200413

4/13もインドアトレーニングを行いました。 というか、新型肺炎問題が収束するまではインドアトレーニングかなぁ。 ※といいつつ、肺炎問題関係なく年がら年中インドアトレーニングしか行っていないかも まぁ、基本ローラー大好きマンなので継続してローラー…

【ロードバイク】ベーストレーニングを4ヶ月行ったのでFTP測定したら驚きの結果だった!

今回のブログはいつものワークアウト記事とはテイスト違いますよ~! 皆が気になる「FTP」についてです! エフ・ティ・ーピー エフ・テー・ピー どっちで呼ぶかはお任せだぜ!ヒィーア! 彼はBKBこと「バイク・カワサキ・バイク」さん ※2で呼んでいる方はIT…

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始5日目_20200412

最近は同じような記事ばっかりかいているな。 ローラーというか、ZwiftのSnapshotばかり載せているので代わり映えしないんだよなぁ。 ※インプレ系の記事も並行してですが、ボチボチ進めております 週末もインドアトレーニングを行ったので、記事にしました。…

【ロードバイク】Zwiftで友人達とミートアップ_20200408

昨日、地元の友人より↓ ロードバイク トレーニング ブログで検索したら、お前っぽいのが表示されたんだけどwブロガーだったのねw(ブログを書く仕事なのね) どうやら友人がロードバイクを購入してガチトレーニングをやろうと思ったらしく、ネットでトレーニ…

【ロードバイク】Zwiftでミートアップに参加してみた_20200407

最近はZwiftネタばかりですが、本日もZwiftネタとなります。 ※色々購入したので、今後はパーツについてのブログも書きます 4/6記事で、他の方のミートアップに参加すると書いたのですが、今回は実際に参加してみた感想を簡単にまとめます。 4/6の過去記事は…

【ロードバイク】Zwiftでミートアップを開始した_20200406

インドアトレーニングをもっと楽しくする為にはどうしたら良いのか? ワタクシは日頃からZwiftというアプリを使ってインドアトレーニングを行っております。 最近は外出自粛を行っている方も多く、Zwiftへの加入者も増えたと予想します。 ※ワタクシの友人達…

【ロードバイク】Zwiftでリカバリートレーニング_20200405

ローラー練を再開した1/5だと↓ よ~し気合い入れて今日もZwiftすんぞぉ~! という感じだったが、3ヶ月たった今では↓ 今日は何のメニューを行おうかなぁ~ と、いつの間にかトレーニングを行う事が習慣化されていた。 ※歯磨きと同じ感覚で、特に思うことなく…

【ロードバイク】Pioneerペダリングモニターの画面をあれこれ貼ってみた_20200404

週末の記事はついつい手抜きになってしまう。 今回はいつもと趣向を変えて、ワタクシが使っているPioneerのデータを貼っておこうかなと思います。 データ解析ソフトだと下記の様に様々ございます。 GARMIN Xplova Wahoo Pioneer TP ゴールデンチーター 本当…

【ロードバイク】Zwiftレース参加してボッコボコされた_20200403

普段、週末に記事を書くことはあまりないのですが、たまには書いてみようかなと。 と言っても、相変わらずのZwift記事ですが。。 ですが普段とは少しテイストが違いまして、昨日はレースに参加してみました。 すごく短い記事ではございますが、よかったら読…

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始4日目_20200402

ワタクシはエントリーしていなかったのですが、ホビーレースでも有名な「ニセコクラシック」の6月開催が中止になったとの事です。 詳細につきましては、現時点ではHPに記載されていないです。 ニセコクラシックのHPはコチラ↓ nisekoclassic.com 6月の開催は…

【ロードバイク】2020年3月のトレーニング総括

3月もあっという間に終わってしまい、ついに4月に入ってしまいました。 本来ならば、JBCFが開幕してロードレースが盛り上がってくるはず… ですが、昨今のコロナ事情でレースが軒並み中止•延期となっております。 ※災害なので仕方ない とは言え、トレーニング…

【シクロクロス】カーボンチェーンリング遂に装着!Digirit取り付け&インプレ

過去2回に分けてお伝えしたDigiritのチェーンリング導入。 導入編としては本記事で一旦終了となります! 以降は検証編として王滝SDAやCXレース、バイクロアのイベントで使用してみますね。 カーボンチェーンリングという、CX界隈ではあまり耳にしないワード…