筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【音鳴り対策】s-works VENGEのディスクローターをXTR用に変更してみた結果

スポンサーリンク

今回は機材インプレッションブログとなります。

どうも、筋肉ブロガーです。

はじめに断っておきます。

ワタクシの機材インプレッションにつきましては、ほぼ感覚論になります。

というか、99.9%感覚となるため、信用するかしないかはご自身で判断くださいませ。

 

まず結論から。

今回のインプレッション機材はコチラ↓

f:id:not_mechanic_yu:20190814155729p:plain

XTRのディスクローター

マウンテン用?のディスクローターである「RT-MT900」という品物でございます。

ワタクシ、SHIMANO様から提供されておりませんが、今回Installしてみた為、ブログにて紹介する事としました。

 

SHIMANO様のHPはコチラ↓

bike.shimano.com

そもそも、何故マウンテン用のローターをロードバイクにつけようかと思ったのかと言うと、2点ございます。

1つ目は皆のヒーロー「ペーター・サガン」が装着していたから。

※ペテル・サガンの方が正しい呼び名なのかな?わからん

f:id:not_mechanic_yu:20190814160849p:plain

サガンのVENGE

わかりやすいように赤枠で印付けてみました。

フロントのローターをロード用のDURA-ACEからXTRへ変更しているのがわかります。

f:id:not_mechanic_yu:20190814162025p:plain

DURA-ACEだと真ん中の黒い部分が多い

ディスクローターの裏側を写している画像が多いため分かり難いですが、確実に違います。

DURA-ACEのローターは真ん中の黒い部分が多く「万華鏡写輪眼」っぽくなっております。

f:id:not_mechanic_yu:20190814162314p:plain

DURA-ACE発売前からローターを目に忍ばせておいた漢、まさに忍!

表向きから見たら違いは一目瞭然でございます!

まずはXTR↓

f:id:not_mechanic_yu:20190814162452p:plain

XTRのディスクローター

次にDURA-ACE↓

f:id:not_mechanic_yu:20190814162550p:plain

DURA-ACEのディスクローター

上記2種類のローターがございますが、サガンが付けているという事は何か有るのではないかと思い、装着に至りました。

 

もう1点につきましては、SBC湘南藤沢の内田さんに勧められたから。

not-mechanic-yu.hatenablog.com

 内田さんといえばフィッティング、フィッティングのおかげでJBCF群馬の表彰に乗れたと言っても過言ではない。

 

湘南の竹野内豊こと内田さんに「ディスクの音鳴りがきになるならば、XTRのローターに変えてみましょうか?」とアドバイスを頂き、変更に至りました。

f:id:not_mechanic_yu:20190814161053p:plain

藤沢の竹野内といえば、SBC内田さん

という事で、XTR用のローターに変更致しました。

 

ディスクブレーキのバイクに乗っている方は良くわかると思いますが、とにかく音鳴りがします。

ワタクシ異音や音鳴りには神経質でして、少しでも変な音がなると自転車に乗りたくなくなってしまいます。

基本的な音鳴りの一例としては↓

  • ブレーキパットの左右クリアランスズレ
  • ブレーキパットに水またはオイルが付着
  • ディスクローターにオイルが付着
  • 雨天時のブレーキ

上記が経験上、音鳴りしたパターンでございます。

ソリューションと致しましては↓

  • パットクリアランスを左右均等にする
  • ブレーキパットの交換、まはた脱脂
  • ディスクローターの洗浄と脱脂
  • お手上げ(雨の日は諦める!)

といったところでしょうか?

他にソリューションがございましたら、是非教えていただきたいです。

 

本題に戻ると、ワタクシのVENGEは雨天時は盛大に音鳴りが致します。

ヴァ~!」「プワァ~!」etc、様々な音色を奏でてくださります。

※そんな音色は奏でなくていいのによ

 

交換翌日の箱根ライドで、遂に実験のときが来ました!

天気予報&雨雲レーダーではバッチシ晴れだったのですが、旧箱根に入ってからの雨。

どうせ下りで音鳴りするんだろうなぁ~と思いながらブレーキを握ると。。

 

。。。?何も音がしない!

f:id:not_mechanic_yu:20190814164423p:plain

FF6のケフカ様でございます

マジカヨ!シンジラレナイ!

今まで音鳴りしていたのに、何故だ?

結局、ダウンヒル20分の間に1度も音鳴りはしませんでした。

 

他にもドライコンディションで300km程使用してみましたが、今の所1度も音鳴りしておりません。

ファーストインプレッションとしては優秀だと言っても良いでしょう!

※SBC内田さんのセッティングが良かったのかもしれない 

 

ブレーキパットの裏側にワコーズからリリースされている「ブレーキプロテクター」を塗るetc、音鳴り対策は多数あるかと存じておりますが、ローターを変更するというソリューションもあるかもしれません。

※あくまでワタクシ個人の見解です

 

もしも同様に困っている方がいれば、参考いただけると幸いです。

添付URLからXTR用のローターを購入することも可能でございます

VENGEは純正ではフロント160mm、リア140mmのディスクローターになっていますので、きちんとサイズ確認してから購入したほうが良いです。

 

フロント↓

 リア↓ 

 以上、筋肉要素ゼロのインプレッションブログでした! 

 

 最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する