筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

シクロクロスの準備が整った後につまずいた事

スポンサーリンク

シクロクロスシーズンも到来致しました!

シクロクロスを始める為の準備についてブログを書いた所「もっと紹介して欲しい」という声をいただきましたので、Part2を書こうと思います。

 

Part2を見る前に、よかったらPart1のブログを一読いただけると幸いです。

シクロクロスを始める為の参考ブログ↓

not-mechanic-yu.hatenablog.com

上記ブログを呼んでいただけるとシクロクロスバイクに乗る準備は整ったと思います。

※レースに勝つフィジカルやテクニックは除く

 

ワタクシも昨年は「とりあえずシクロクロスバイク買っておけばなんとかなるでしょ!」という安易な考えからスタート致しました。

f:id:not_mechanic_yu:20190925122008p:plain

さぁ冒険スタートや!と思ったけど

以降、過去の失敗談も含めて本ブログにまとめたいと思います。

 

まず、バイクを手にして思った事は「そういえば、どこ走ればいいの?」という事でした。

当時都内在住のワタクシ、シクロクロスのコースによくある「砂・泥・階段・キャンバー」が揃ったコースを知りませんでした。

ましてや、これまでロードバイクしか乗ったことが無かったため、むしろ上記条件は避けて走るように心がけていたくらいです。

 

近所の河川敷を走ろうと思ったこともございましたが「自転車進入禁止」なる看板が立っており、なかなかシクロクロスレースに適したコースを走ることができない日々を過ごした記憶がございます。

 

端的に言えば「コース難民」的なアレなやつです。

 

シクロクロスやMTBでは、舗装路よりもやや荒れた道を速く走れる技術や体力が必要となります。

レースで経験を積むのも良いと思いますが、できれば普段の練習からレースと似た状況で走れると、成長も速いのかなと考えております。

 

ですが都内にはそのようなコースは中々見つからず、ついついその辺の森や河川敷を走りたくなってしまいます。 

自分の森や畑を持っている方や、地主さんの許可を得て森を走る場合は良いですが、人様や国が所有している場所で練習するのは厳禁でございます。

 

うわぁ~積んだわ、練習できんじゃん!

と思っていたのですが、現代はネット社会!調べればいくらでも出てきます♪

 

ワタクシが当時ネットで調べた単語としては「シクロクロス 東京周辺 場所 イベント」だったと記憶しております。

 

上記検索ワードで引っかかったのがコチラ↓

cross.coffee

情報が古いですが、矢野口駅前のCROSS COFFEEさんが主催しているシクロクロスの練習会でした。

お店がイベントを立ててやっているという事なので、安心して練習する事ができますね。

併せて、技術指導も行ってもらうチャンス!

 

現在も上記イベントが継続されているかは、CROSS COFFEEさんに確認くださいませ。

cross.coffee

 

他にも、シクロクロスのレース場を期間限定で有料開放くださるパターンもございました。

下記ブログは、来週末に実施される「湘南国際CX」の試走レポートとなります。

not-mechanic-yu.hatenablog.com

このパターンは珍しいとは思いますが、練習環境としてはベストですね!

実際のレースコースを練習できるので、お得感満載でした♪ 

※9:00~14:00まで走れて、1人¥1,000とか安すぎw

 

後、シクロクロス歴が長い友人と一緒に練習すれば練習場所を知っていると思いますが、周りにシクロクロスを行っている友人が居ない方もいるかと思います。

そういった方は、積極的にイベントや走行会に参加する事をオススメ致します。

※なんでもそうですが、我流には限界がございます

 

特に公道を走るロードバイクと、泥や芝生等々を走るシクロクロスでは、そもそもの練習場所が違うので。。

下記はイメージ持っていただくための写真となります↓

f:id:not_mechanic_yu:20190925165511p:plain

俗に言う一般道

f:id:not_mechanic_yu:20190925165630p:plain

サーキット(はるそめさん)

f:id:not_mechanic_yu:20190925165725p:plain

芝(ワタクシ)

f:id:not_mechanic_yu:20190925165831p:plain

f:id:not_mechanic_yu:20190925165950p:plain

キャンバー

※一般道のロードバイク走行許可はいらないですが、河川敷や森だと具合が変わります。。 

 

これからシクロクロスの練習を開始される方は、本当に練習して良い場所なのか、まず確認してから走りましょう~!

これからもボチボチシクロクロスの事を書いていこうと思います。

 

最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する」