筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

ロードバイク トレーニング レポート(2019/8/21)

スポンサーリンク

関東は 週末まで天気が良くないようです。

今週末はレースも盛りだくさん!

主要なレースは下記となります↓

  • マウンテンサイクリングin乗鞍
  • JBCF鴨川クリテリウム
  • あぶくまヒルクライム

 etc、各地でレースが開催されます!

ワタクシも鴨川とあぶくまは参加致しますので、調整がてらローラーに乗ることに致しました。

という事で、昨日のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名
:
2019-08-21 21:44:01
開始時刻
:
2019/08/21 21:44:01
終了時刻
:
2019/08/21 22:24:45
走行時間
:
0:40:02
距離
:
16.06 [km]
獲得標高
:
4.0 [m]
TSS™
:
16.3
IF™
:
0.50
インターバル・インテンシティ
:
43 [%]
消費エネルギー
:
304.9 [kJ]
平均ケイデンス
:
75.9 [rpm]
最大スピード
:
38.6 [km/h]
平均スピード
:
24.1 [km/h]
最大心拍数
:
163 [bpm]
平均心拍数
:
115 [bpm]
最大ペダリング・パワー
:
354.5 [W]
平均ペダリング・パワー
:
127.4 [W]
最大ペダリング効率
:
63.0 [%]
平均ペダリング効率
:
32.2 [%]
NP™
:
143.2 [W]
平均パワーバランス
:
50.0:50.0 [%]
ダンシング率
:
0.0 [%]
平均ペダリング・パワー(L)
:
63.7 [W]
平均ペダリング・パワー(R)
:
63.7 [W]
平均ペダリング効率(L)
:
32.2 [%]
平均ペダリング効率(R)
:
32.2 [%]
平均トルク(L)
:
7.9 [N·m]
平均トルク(R)
:
7.9 [N·m]
最大勾配
:
10.7 [%]
平均勾配
:
0.0 [%]
平均気温
:
29.1 [°C]

ようやくPioneerのシクロスフィアの画面をコピペできるようになった

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20190822105435p:plain

 時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20190822105540p:plain

調子が悪すぎて、全く踏めない

感想

夜から雨が降りそうだった為、ローラー練を行うことにした。

結果としてこの選択は正解、ローラーに乗り始めた瞬間雨が降り出した。

いつも通り「Xplova NOZA」とPCをペアリングする、バッチリペリング。

今回は検証も込めてスマートローラーとパワーメーターの数値を見比べながら走行致しました。

 

結果としては、誤差はございませんでした。

ただし、パワーメーターの値とXplovaの出力には3~5秒程度のタイムラグがありそうです。

まぁ、誤差が有るからと言って何も不自由することは無いというのが、正直な感想でございます。

※理由としては両方のパワーデータを確認しながら走行する意味が無い為

 

基本はZwiftに表示されるパワーデータを確認すると思いますので、Zwift上で出力されるデータを確認しながら走行すればOKです!

 

そして毎回思いますが、静音性高いなぁ。

ローラーの音よりもチェーンが回っている音のほうが大きいって、どんだけ静かなんだ。

 

先週の土日のDeath Rideのせいで疲労が取れない為、回復走がてらローラーを回す。

大谷じゃない方の「ショウヘイさん」のせいで疲労MAXですわw

じゃない方のショウヘイさんとのライドブログ↓

not-mechanic-yu.hatenablog.com

ワタクシのローラーのお供「Amazon Video」も一緒に起動!

ローラーと北斗の拳のコンボは最強です、ちょっとだけ元気になるね♪

そして視聴するアニメは「北斗の拳」でございます!

 

第4話は「ハート様」が登場致しまして、ケン様と死闘を繰り広げる回でございます。

f:id:not_mechanic_yu:20190822111616p:plain

秘孔を突こうにも分厚い壁に阻まれるの図

Zwiftそっちのけで北斗の拳にのめり込みます。

※疲労が相当溜まっている為、脚を回す程度にペダルを回しております

 

10分程回した時点で辞めたい気分に、、、本当調子悪いな。

ただ、第4話の見どころである「北斗柔破斬」を見ていないため、もう少し回してみることに致します。

f:id:not_mechanic_yu:20190822112123p:plain

コレが見たかったのよ!

無事にお目当ての内容も見れたので、ダウンを行うことに。

ここまで20分。

※大体1話あたり20分で終了します

 

次回予告をみると「キングシンらしき人)」が遂に実名で表示される!

ここで「キング=シン」が確定する、まぁ知ってんだけどさ~

これは見逃せねぇ、ってことで第5話も見ることに致しました。

※これで20分延長コースが確定

 

5話は「地獄に咲くか愛の炎・おまえはもう死んでいる!!」でして、ケン様とシンの過去が語られる回でございます。

よーく見ると、何回も同じ映像をつかいまわしてるんだけどね

 

ワタクシも一応ローラーを回す、少しばかり回復したようで時折200wが表示される。

ローラーは全く出力が出ないタイプなので、200w出ると嬉しいです!

※ローラーFTPは218wです

 

お師匠様をなくしたケン様とユリアは、この日を堺に新たな旅立ちに出る事を決意致します。

こちらの気持ちも高ぶり、250w位出る!

※開始25分位のデータを参照ください

 

しかしながらシンが登場してケン様の邪魔を致します。

いわゆる「略奪愛」ってやつですね。

ここでちょっとワタクシのパワーが低下する、アニメとメンタルがシンクロしているのかな?

※開始25分以降のデータを参照ください

 

ユリアの為、ご両名が戦う事↓

f:id:not_mechanic_yu:20190822113752p:plain

CR北斗の拳で見た方は多いのでないだろうか

結果はシンの勝利でございます。

ここでワタクシのローラートレーニングも力尽きることに。

そしてシンはユリアを強引に自分の事を好きだと言わせます。

※半端ないドSやなと言うのが本音

f:id:not_mechanic_yu:20190822113253p:plain

当時のケン様は緑のウェアを着ておられた!

好きと言うまでケン様の身体に自身の指を突きつけれる事を行う!

コヤツ、本気で外道や!と思いながらダウンを行います。

 

丁度ダウンが終了した頃にはケン様は7つの傷を付けられておりました。

f:id:not_mechanic_yu:20190822114547p:plain

1本で常人なら死ぬらしいのに、最後は4本刺しかよ

という事で、本日の練習は終了。

あまりにも身体が重すぎて、週末のレースが不安でしか無い。。

それが昨日のハイライトでございます。

もう、室内ローラー練なのか北斗の拳のブログなのか分からなくなってきたw

 

次回!北斗の拳6話「悪魔の手配書 七つの傷の男を狙え!」


最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する」