筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

ロードバイク トレーニング レポート_20191204

スポンサーリンク

最近は告知やレースレポートの記事ばかりだったので、たまにはトレーニングレポートでも書きます。

一応、というかギリギリですがトレーニングも行っておりますw

それでは昨日のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名
:
2019-12-04 18:57:44
走行時間
:
1:47:04
距離
:
51.11 [km]
獲得標高
:
266.1 [m]
TSS™
:
140.5
IF™
:
0.89
インターバル・インテンシティ
:
72 [%]
消費エネルギー
:
1171.7 [kJ]
平均ケイデンス
:
81.0 [rpm]
平均スピード
:
29.0 [km/h]
最大心拍数
:
140 [bpm]
平均心拍数
:
112 [bpm]
最大ペダリング・パワー
:
958.1 [W]
平均ペダリング・パワー
:
182.4 [W]
平均ペダリング効率
:
42.7 [%]
NP™
:
215.6 [W]
平均パワーバランス
:
50.0:50.0 [%]
ダンシング率
:
4.6 [%]
平均トルク(L)
:
10.5 [N·m]
平均トルク(R)
:
10.5 [N·m]
最大勾配
:
9.1 [%]
最高気温
:
19.6 [°C]
平均気温
:
8.5 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20191205135727p:plain

久々の真円リング

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20191205135833p:plain

何回か800w超えていたみたい、そりゃ辛いわ

感想

ツールド沖縄以降、本格的にCX練に力を入れております。

力を入れるのは結構なことではありますが、CXで練習すると練習ボリュームが不足してしまいます。

※練習ボリューム=走行時間と変換くださいませ

 

CXバイクにパワーメーターを装着していない為、NP値やTSSは不明。

むしろ今使っているトレーニングピークス上では、CXバイクでどれだけ練習しても「0TSS」扱いになりますので、データ上のCTLはダダ下がりでございます。

※CTL強い合戦では無いから良いけど、精神衛生上良くない

 

という訳で、たまにはCXバイクではなくロードバイクで夜練を行った次第です。

後、最近組んだSPECIALIZEDアレースプリントの整備も兼ねて。

 

仕事を片付けてまずはBFY藤沢に向かいます、理由はアレースプリントの変速調整を行ってもらうため。

日頃のZwiftトレーニングでハードに使っていたのか、納車して1ヶ月立たずにワイヤーが伸びていたみたいです。

※新品のワイヤーなので、初期伸びだったのかも

 

BFYに着いたらまさかのプロロードレーサーがいた!

f:id:not_mechanic_yu:20191205134845j:plain

筋肉の塊!筋肉of the 筋肉!

VC福岡のイケメンゴリラこと武◯くん。

どうやらワタクシが敬愛するPioneer様のパワメとサイコンの修理が上がってきたので取り付けていた模様。

 

記念写真を撮ってもらい、マシンの変速調整もBFY店長に秒で治してもらったので、帰ろうかなと思った所。

f:id:not_mechanic_yu:20191205140324j:plain

やっぱりイケメンだ(右の方)
  • エロゴリ:一緒帰ります?
  • 筋:う~ん、まぁ良いよ。ペース走でお願いね
  • エロゴリ:はい?もちろんぶち上げますよ!

彼は人間ではないみたいでして、ペースについては会話のキャッチボールができませんでした。

ただ、JPT選手と走る機会も多くはないので、一緒に帰ることにしました(約1時間)

結果として、まぁツキイチだったら大丈夫だろうと思っていたが、開始5分で一緒に帰ると回答したことを全力で後悔しました。

 

コースとしては平地基調で緩やかなアップダウンが多いコース。

ワタクシ的には割りかし得意なコースだったのですが、相手が悪うございました。

※武◯くんは平坦に滅法強いからなぁ

 

最終的には全部ツキイチで着いて行けただけ。。

やっぱJPT選手って凄いわ、というかオフシーズンにどんだけパワートレーニングしてんのよ、というのが正直な感想でございます。

※ベースが高いから、昨日のライドも彼的にはパワートレーニングではなかったのかも

 

やはり冬場はベースフィジカルを上げながら、自分より強い選手にシバいてもらうのが今のワタクシには合っているのかなと実感、それが昨日のハイライトでございます。

 

最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する