筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

ロードバイク トレーニング レポート_20191211

スポンサーリンク

今週末は宇都宮CXでございます。

本当はCXバイクで練習しておきたいところだったのですが、CXバイクのメンテナンスを行っていたので、ローラートレーニングを実施致しました。

という訳で、12/11のトレーニングサマリはコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名
:
2019-12-11 21:23:44
走行時間
:
1:02:37
距離
:
43.96 [km]
獲得標高
:
12.1 [m]
TSS™
:
42.0
IF™
:
0.63
インターバル・インテンシティ
:
59 [%]
消費エネルギー
:
585.1 [kJ]
平均ケイデンス
:
78.1 [rpm]
平均スピード
:
42.2 [km/h]
最大心拍数
:
164 [bpm]
平均心拍数
:
115 [bpm]
最大ペダリング・パワー
:
348.5 [W]
平均ペダリング・パワー
:
155.8 [W]
平均ペダリング効率
:
34.8 [%]
NP™
:
183.3 [W]
平均パワーバランス
:
50.0:50.0 [%]
ダンシング率
:
0.1 [%]
平均トルク(L)
:
9.6 [N·m]
平均トルク(R)
:
9.6 [N·m]
最大勾配
:
0.0 [%]
最高気温
:
18.4 [°C]
平均気温
:
16.9 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20191213102322p:plain

ペダリングモニターは後述します

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20191213102402p:plain

メニュー通りのグラフになっている

感想

Zwiftの「FTP Development」というメニューを行いました。 

ざっくりしたトレーニング内容としては↓

  • FTP強度5分x2
  • L4:4分x2
  • FTP強度3分x2

※途中レスト2分 

上記内容のトレーニングでした。

結論、なんとかメニューを完遂することはできましたが、この時期に行うトレーニングなのかな?というのが感想でございます。

 

年明けのロードレースへ向けてペース一定のベース練にするか、今季のCXに合わせてインターバルを行い続けるか微妙なところです。

※このどっちつかずな考えはダメだと思っている、割り切ってトレーニングせねば

 

後、ペダリングモニターのグラフ見て思ったこととしては 16時付近でやたらと踏みすぎているなと。

f:id:not_mechanic_yu:20191213102322p:plain

16時付近の赤い線が長い(踏みすぎ?)

上記グラフはワークアウト平均ペダリンググラフでございます。

ワタクシが毎回乗せているグラフはワークアウト平均グラフです。

 

今までは「こんな踏んでいるのかぁ」と思っていたのですが、最近踏みすぎだなと思ってきた。

という事で、各ワークアウト単位でペダリンググラフを取得してみました。

 

まずはアップ時のグラフ↓

f:id:not_mechanic_yu:20191213105935p:plain

平均のグラフと大差なし

5分FTP強度のグラフ↓

f:id:not_mechanic_yu:20191213110029p:plain

真下にペダリングしている模様

若干変化あり、ペダリングはコチラのほうがキレイですね。

ローラーの負荷がかかっている分、18時付近では重くて踏めなくなったのかな?

3分レスト時のグラフ↓

f:id:not_mechanic_yu:20191213110316p:plain

凄くいびつ、というか全然ダメやん

数値だけみても、ペダリング効率がFTP強度の時から50%減しております。

あまり数値は気にしていませんが、グラフは最悪。

なんだこれ!?という感じ、マジかぁ全然ダメやん。

ワークアウト終盤のFTP強度グラフ↓

f:id:not_mechanic_yu:20191213110612p:plain

やはり16時辺りは踏み過ぎかなぁ

グラフを見比べて分かったことは、トレーニング強度が低い時のペダリングは最悪だって事。

※むしろ他の選手のグラフも見てみたい

 

敬愛するPioneerさんのパワーメーターは強度が低いとペダリング効率が上がりにくい事は知っていますが、ペダリンググラフがここまでグチャグチャだとは思いもしませんでした。

※各ワークアウト単位でログ取得するのは非常に良いことが分かった

 

今後はレスト時もペダリングを意識する事としよう、意識してどうなるかは知らんけど。

最後にドラゴンフライ10x4セットしておしまい、腹筋しすぎてお腹が痛い(でも腹筋割れてないけどw)

 

最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する