3日前のトレーニング内容となりますが、記載しておきます。
実は密かにベーアップトレ始めました。
という訳で12月23日のトレーニング内容はコチラ↓
トレーニングサマリ
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時系列グラフ
STRAVAのデータその1
STRAVAのデータその2
STRAVAのデータと言いつつ、実際はZwiftのワークアウトをSTRAVAに転送しているだけです。
「マッスルベースアップ」ワークアウト名は、ワタクシがZwift上で作成したワークアウト名でございます。
※ワークアウト名は英語表記のみですが変更可能です
感想
ワタクシ、友人の「スギさん」に常々↓
- 冬こそ2時間/Day位ベースアップトレしておいた方が良いよ
と言っているのにも関わらず、私自身ベースアップを怠っていた。
という訳で、12月に入ってからは精力的にベースアップトレを行うようにしております。
※ワタクシのSTRAVAをフォローくださっている方は分かるかも
という訳で、たまにはベースアップトレをやりまくっているスギさんと同じメニューを行ってみました。
ありがたい事に来季のTTマシンを「サイクルインダストリー様」が貸して頂けることになったので、ポジション出しも含めて室内ローラーを行いました。
ニューマシン! pic.twitter.com/Y2PkR8j00d
— ユウ@メカニックではないほう(筋肉ブロガー) (@match5353) 2019年12月23日
サイクルインダストリーのHPはコチラ↓
cyclestart.jp
実はサイクルインダストリーの社長さんからは、昨年のJBCF渡良瀬TTでもTTマシンを借してもらいました。
その時もFELTでしたが、今回は2014年モデル?だったかな?当時のShimanoレーシングに供給していたTTバイクを今回貸して頂けました。
本当にありがとうございます、ホビーのTTレースもFELT号で出ますね♪
※多分マシンを壊したら責任払いなんだろうな。。。。。(外で乗れないやつ)
という訳で、FELTのTTマシンでスギさんが普段行っているメニューを2時間ひたすらベースアップトレーニング行ってみました。
アップとダウン時間の20分を含めて丁度2時間。
ローラーで2時間、165w。
ちなみにワタクシのFTPは208w→233wに上がりました(これマジで)
165w巡航という事なので、IF値にして0.70。
つまりMAXパワーの70%で2時間巡航するという事になります。
※実際はアップとダウン含めたら約60%、つまりTSS120位溜まる計算
ローラーでベースアップした感想としては↓
めっちゃ暇!
精神と時の部屋状態でございます。
開始1時間は問題なく走行出来たのですが、1時間以降から急に飽きが来たのと辛さが襲ってきます。
※そんだけ練習していないって事ね
あとは、ずっと同じ強度なのだしもがけないので消化不良感が否めないというのが本音です。
※去年も60日程ベースアップトレしたけど、同じような感覚だったなぁ
CXシーズン中にベースアップトレを行うのは良いのか微妙ですが、春先のロードを見越す場合は効果てきめんなのかなと考えております。
CXのレースも2月までは入っているので、ベースだけ上げるのではなくて乗降車やコーナーリングスキルも上げる必要がある。
という訳で、朝CX練の夜はベースアップトレをしばらく続けてみようかなと思います。
そしてロードシーズン開始には体重を62kgまで落とそう(酒を辞めないと)
最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する」