筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】 トレーニング レポート_20200220

スポンサーリンク

コロナウィルスの影響で各レースが中止になっていると聞きました。

ワタクシが参加予定の「バイクロア・湘南CX@開成」は今のところは開催予定ですが、今後どうなるかは不明。

開催とは別に、自身の能力を高める事は必要だと思うので、2/20もトレーニングを行いました。

それでは2/20のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-02-20 23:07:10

走行時間

1:58:54

距離

82.30 [km]

獲得標高

2.0 [m]

TSS™

73.9

IF™

0.61

インターバル・インテンシティ

85 [%]

消費エネルギー

1229.0 [kJ]

平均スピード

41.5 [km/h]

最大心拍数

151 [bpm]

平均心拍数

115 [bpm]

NP™

176.6 [W]

最大勾配

0.0 [%]

最高気温

18.2 [°C]

平均気温

16.5 [°C]

STRAVAのデータ

 

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200221130820p:plain

Ave.182w

感想

いつもより帰宅が遅くなってしまい、ローラーに乗ったのが23時。

この時点で2時間乗るか迷いながら、とりあえずいつものメニューを選択。

夜も遅いし、2時間乗ったら終わるのが25時。。。。

 

でもまぁ、とりあえず1時間乗るかと思いながらローラー練開始!

いつものようにAve.182wで巡航するも身体が重いなぁ。

今日は調子悪いのかなぁ、それともモチベーションの問題なのかなぁと、色々考えながらとりあえず走っておく。

 

そんな事を考えながら走っていると、あっという間に1時間経っていた。

そして1時間でやめようかなぁと思ったのですが「ここで辞めたら、去年みたいに途中で辞める癖が付きそう」と思い、2時間走る事を決意!

※安西先生も言ってたもんね「諦めたら・・・・」ってさ!

f:id:not_mechanic_yu:20200221133022p:plain

こいつも言ってたのね↑

という訳で、後半1時間もLSDを行った。

Zwiftを活用したローラー練を行っている方が最近増えていると思いますが、皆、継続する方法を工夫していると思います。

一例ですと↓

  1. Youtube見ながら走る
  2. 音楽聞きながら走る
  3. SNSしながら走る
  4. お気に入りのアニメを見ながら走る
  5. 映画を見ながら走る

etc、各ライダー(デュエリストとも言います)がローラー練を飽きないように工夫して走っていると考えています。

ちなみにワタクシは2番の音楽を聞きながら走っています。

始めはZwiftの画面やアバターを見て走っても、走行イメージや実感が沸かなかったので、1や4のパターンを駆使して走っていました。

ただ最近は音楽だけ聞いて走っています、Zwiftのアバターも見ていますが、実際のコースを走っているかのように自分に暗示をかけて走っているのが本音です。

※ワタクシだけかもですが、強くイメージするとアバターを見ていても飽きないです

f:id:not_mechanic_yu:20200221131918p:plain

目線は左コーナーあたり

何事も継続するのが大切だと思っているので、方法はどうであれ継続してトレーニングできたら良いのかなと思っています。

※この方法で第3者に迷惑かけることはないしw

 

どっかの赤いチームのじゃない方に「弱いですねwww」とマウントとられないよう、以降も努力しよう!

目標とするライダー(デュエリストとも言います)がいるというのは本当に幸せな事だな。

ひとまず金曜は休息か30分位ローラーして3連休に備えるか!

それでは来週のバイクロア・湘南CXに向けて!

デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する