筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】ブロガーのかとせんさんとインスタ映えポタリングを行った

スポンサーリンク

今回はいつものポタリングレポートとは違うテイストでお伝えしようかなと。

具体的にどんな内容が違うのかは、本文を読んで頂けると幸いです。

まぁ結論を言えば、友人とポタリングを行ったら、いつも走っていたスポットでオシャレなところも沢山あったんだなと気付かされたライドでした♪

それでは、初めてですがポタリングレポートはコチラ

ポタリングサマリ

ワークアウト名

2020-03-01 09:26:52

走行時間

4:13:26

距離

90.05 [km]

獲得標高

967.4 [m]

TSS™

108.8

IF™

0.51

インターバル・インテンシティ

54 [%]

消費エネルギー

1586.8 [kJ]

平均ケイデンス

64.8 [rpm]

平均スピード

21.6 [km/h]

最大心拍数

158 [bpm]

平均心拍数

100 [bpm]

最大ペダリング・パワー

749.7 [W]

平均ペダリング・パワー

104.9 [W]

平均ペダリング効率

35.6 [%]

NP™

147.1 [W]

平均パワーバランス

50.0:50.0 [%]

ダンシング率

1.5 [%]

平均トルク(L)

7.7 [N·m]

平均トルク(R)

7.7 [N·m]

最大勾配

23.9 [%]

最高気温

25.8 [°C]

平均気温

17.1 [°C]

STRAVAのデータ

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200306175848p:plain

ポタリング詐欺なんて行っていない

感想

バイクロアがコロナウィルスの関係で開催中止になってしまいました。

という訳で、友人の「かとせんさん」と「鈴木さん」の3人で、勝手に「俺たちのバイクロア」をやろうぜという流れになり、ライドを行うことにしました。

※といってもCXバイクでもなければ、オフロードコースも走らなかったけど

 

かとせんさんもブロガーなので、良かったら彼のブログも読んでみてください↓

katosen-cinelli.muragon.com

彼は生粋のアニメオタクです、オタクの事がわからないワタクシでも「あっ、この人オタクなんだな」と分かる感じw

※見た目は普通、中身はオタク(5歳らしいです、知らんけど)

 

最近では「けんたさん」のMTBやキャンプ動画にサブで出演されている事が多いのかな、とにかく良く動画で見るイメージ。

※かとせんさんもZelkovaです

 

それでは当日のレポートを↓

AM7:00起床。

かとせんさんとはAM9:00にワタクシの最寄り駅に集合する事になっていた。

鈴木さんには前日に用事ができてしまった為、急遽DNS、まぁ仕方ないことだなと。

 

ルートは決めていなかったが、かとせんさんが乗ってきたマシンに合わせてコースを変えようかなと考えていました。

具体的には↓

  1. ロードの場合:表ヤビツのゆるポタライド
  2. CXの場合:湘南の海岸線沿いをCXで走るゆるポタライド

個人的には2のライドを行ってみたかったw

速度はゆるいけれど、強度的には2は絶対きついやつ。

CXシーズン終わって砂浜練するのもイカれてるな

 

かとせんさんとは定刻通りに合流、さいたまから輪行で最寄り駅まできてくださった。

輪行するアイテムの点数が圧倒的に少なくて驚いた

合流してまず驚いた事としては、輪行するアイテムの少なさだった。

かとせんさんの輪行↓
  1. バイク
  2. ヘルメット
  3. 輪行袋

 以上!マジで少なすぎ!というか輪行してきたのって感じだわ。

 ワタクシが輪行する場合↓
  1. バイク
  2. ヘルメット
  3. 輪行バック(OS500だっけな?)
  4. 大きめのバック
  5. モバイルバッテリー
  6. 着替え
  7. スニーカーとビンディングシューズ

持ち物を列挙しても、これだけ違います。

では、なぜ彼の持ち物が少ないかと言うと↓

  • SPDタイプのビンディングシューズで移動(GIRO Empire)
  • ウェア類は着て移動

つまり輪行解除、即走れるといった装備だった。

※荷物を預ける必要もないので、本当に楽そう(ワタクシにはできません)

凄く輪行慣れしているんだなぁと思いつつ、ライドする事にしました。

結局行くルートはヤビツ

ロードバイクだった事もあり、たまにはヤビツ登りますかとなった。

ただ、本当にポタリングしたかったので、強度は全然上げなかった。

スピードは見ていなかったですが、200wも出ていなかったと思います。

※2h 40km位はしればいいかなって感じでライドを開始した

かとせんさんのロードバイク

とりあえず赤!赤!赤!

シャア・アズナブル専用マシンの如き赤いマシンだった。

ただ、付けているパーツはロードレーサーよりもCXerやピストバイクに乗っている方が好みそうなパーツが多かった印象です。

f:id:not_mechanic_yu:20200306182142p:plain

Cinelliのアルミ

具体的には↓

  • トムソンのステム
  • クランクブラザーズのペダル
  • (名前忘れました)赤いシートポスト

上記かなと。

後、XenTisのカーボンホイールのも珍しいなと。

※ゼンティスと呼びます(トライアスロンでは結構見かけるんだけどね)

 

本人曰くゆるぽた仕様と言っていたが、正直言ってガッツリレース仕様だと思います。

※機材は好きなもの使えば良いので、本人がゆるポタと言えばそうなのだろう

見えていないものが見えたライドだった

タイトルをカッコつけて自分でもキモいと思うけど、普段練習しているコースを走って、いかに自身が周りの風景を見ていない事が分かりました。

周りの風景を見ていない事が悪いことではないのですが、普段走っているコースでも素敵な場所が沢山あるんだなぁと感じた。

※俗に言うインスタ映えスポット的なアレな

 

ヤビツ峠にもインスタ映えスポットが幾つかあったので、今回ブログでお伝えしますね。

※既に知っている方はごめんなさいね

 

養毛の水車というらしいです♪

菜の花台の遥か手前にあります。

名古木の交差点から表ヤビツを登ると、右側に見えます。

f:id:not_mechanic_yu:20200301122321j:plain

隠れインスタ映えスポット

かとせんに携帯を渡すとイケてる写真を撮ってくださったので、ブログにも掲載。

愛機:白マンボウ号もいい感じで撮れている、ワタクシだとこの角度は絶対に撮らないな。

これがセンスの差ってやつね。。

f:id:not_mechanic_yu:20200301122349j:plain

Photo by Katosen

ヤビツの休憩スポットでもある「菜の花台」にも、止まってみるとインスタ映えスポットがありました♪

という事で、脚が長く見えるようなアングルで写真を撮ってもらうことに(詐欺)

f:id:not_mechanic_yu:20200301125241j:plain

菜の花台のインスタ映えスポット

このジャージ、実は都内メッセンジャーグループの「隠密」と、沖縄の「マイヨ」、オーダージャージメーカーの「Champion System」のコラボジャージです。

ド派手&敬愛するマイヨさんジャージ&インスタ映えすると思っているので、実はひっそりと着用しています。

※神奈川で着用していたら、ほぼワタクシだと思います

 

したの写真はワタクシが撮ったやつ、写真のセンスは皆無なのでコメント無し!次!

f:id:not_mechanic_yu:20200301125337j:plain

菜の花台から見る風景

菜の花台以降は勾配が緩くなるので、わりかし楽に登れます。

今回はポタリングだったので、お互いゆっくり。

マジでインナーローで登ったんじゃないかな?とにかく常に会話しながら走っていました。

※もう、俺達のバイクロアと何も関係ないけど

f:id:not_mechanic_yu:20200301131921j:plain

鉄板だけど、頂上のインスタ映えスポット

 

結局ヤビツ頂上まで65分かかっていました。

Ave.136w、これぞポタリングってやつね♪

 

頂上で記念写真と撮って即帰宅。

※杭の内側に入ったらいけないので、外側にバイクを置いた

 

帰宅後はマイホームで盛大にSAKEをキメて終了!
久々に飲んだ酒は美味かった!

帰宅時のパッキングも早かった

そしてお見送り。

輪行袋に入れて駅のホームへ向かうのも早かった!マジで!

f:id:not_mechanic_yu:20200301185248j:plain

バイクをバラし↓

f:id:not_mechanic_yu:20200301185524j:plain

さっとパッキングして↓

f:id:not_mechanic_yu:20200301190206j:plain

さようなら!3分位でパッキング完了していた

全然、俺たちのバイクロア感はゼロだったけど、久しくポタリングできて楽しかったです。

コン詰めて強くなることに囚われている感が最近は否めなかったため、今回のポタリングでリセットできました♪

かとせんさん、次回もポタリングよろしゅうの!

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する