筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

シクロクロスレース 幕張クロスの参加とボランティア募集について

スポンサーリンク

告知イベントみたいなブログになってしまいますが、今週末は幕張クロスのレースへ参加致します。

幕張クロスのレース概要等については、以降の文章を呼んでくださいませ。 

幕張クロスとは?

弱虫ペダルやChampion Systemが主に協賛して開催しているレースでございます。

f:id:not_mechanic_yu:20191029174429p:plain

チャンシスもあるよ♪

開催期間は11/2(土)と11/3(日)の2日間のレースとなります。

幕張クロスのHPはコチラ↓

starlightcross.com

出走主ケジュールは?

幕張クロスのレーススケジュールは下記となります。

初日の土曜は主にカテゴリーレースとなります。

ワタクシはC2カテゴリで参加し、今度こそ昇格を目指します!
※今週末の幕張も泥レースらしいので、厳しいかも

f:id:not_mechanic_yu:20191029172104p:plain

タイムテーブルが若干変更されているので要確認です!

地味に嬉しいのはC2だと試走回数が2回あるという事です。

コース慣れしていないワタクシとしては、1回目でコースに慣れるように走る込み、2回目の試走で前カテゴリーの選手たちが耕したコースを走り、1回目との路面差分を確認する作業が行えます。

※本当は2回目だけ走ろうと思っていたましたが、大谷じゃない方のショウヘイくんのアドバイスを聞きました

 

f:id:not_mechanic_yu:20191029172203p:plain

土曜も熱いけど日曜はもっと熱い!(僕は出れない

日曜はJCXシリーズのレースとなりますので、激アツ間違いなし!

まだエントリーリストが出ていないので具体的にどの選手が参加するかはわかりませんが、弱虫ペダルとChampion SystemのC1選手は確実に参加してくるでしょう。

他にもブリッツェン、SNELL、臼杵、PAX PROJECT、ZELKOVA(※)といった強豪チームも参加すると思われます。

※ZELKOVAはC1候補(カヅヤ・はるそめ)が2名いるので激アツ

 添付したエントリーリストが最新版のものになりますので、確認いただけると幸いです。

コースマップ

今年は「幕張クロス」というレース名称になっていますが、昨年までは「スターライトクロス」というレース名称で大会が開催されておりました。

スター(星)だけに、コースの一部に星型のコーナーがございます。

 

昨年のこの時期、ワタクシはまだシクロクロスを始めていなくて、JBCFのレース終了後に観戦していた一般客でございました。

※ストロングゼロ飲みすぎて記憶なくしたような。。。

f:id:not_mechanic_yu:20191029142306p:plain

コースの一部が星になっている

あのスターゾーンは一部では「無敵区間」とも呼ばれているとかいないとか。

f:id:not_mechanic_yu:20191029173042p:plain

↑無敵区間

ワタクシは一度も走ったことが無いのですが、中々な泥レースが予想されるのでテクニックが必要なのではないのかなぁと想像しています。

あと一箇所凄い斜度の逆キャンバーがあったような、、当日は登れずにバイク担いでクリアしそうだなぁ。

大会ボランティア募集をしています

先程まではレース開催概要や、ワタクシ個人の参加表明について記載致しましたが、以降はボランティア募集の内容となります。

大会HPにも記載されておりますが、ボランティアの募集を募っております。

下記がボランティア募集のURLとなります↓

starlightcross.com

ボランティア内容はコチラ↓

※大会HPより一部抜粋

仕事の内容は前日の設営から審判の補助、会場の警備、横断路の管理等です。
特に資格は必要としませんので、スポーツイベントの運営に関わってみたい方、自転車競技の運営に興味のある方は是非この機会に参加してみませんか?

期間は2019年11月1日(金)から11月3日(日)までの3日間です。
「1日の前日設営しか参加できません。」や「2日,3日の午前中しか参加できません。」
という方でももちろんOKです。

スケジュール予定
・11月1日 8:00〜17:00 ※前日設営
・11月2日 8:00〜17:00
・11月3日 8:00〜17:00

日当交通費込5000円/日
昼食のお弁当付き。
締め切りは 2019年10月27日(日) です。
一緒に幕張クロスを盛り上げましょう、
高い志を持つ皆さまのご応募をお待ちしております!!

幕張クロスと当日に「サイクルモード」のイベントもございますので、サイクルモードを見終わってからボランティアのお手伝いを行うのも良いかと思います。

ボランティアの人数が不足しているとの事でしたので、この度ブログにて報告致しました。

 

大会運営者の方と仲良くなれるチャンスでもあるので、良かったら参加ください!

ワタクシも稲城クロスのスタッフを行ないましたが、色々勉強になりました。

※特に会場設営、あれは本当にしんどい。コーステープ貼るのも一苦労でした。

もしも気になる方がいれば、大会ボランティアに参加いただけると幸いです。

 

当日の泥コンディションを想定して、今晩はCXバイクで海にでも向かうとするか!

 最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する