筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

レースレポート 幕張クロスに参加した結果(C2)

スポンサーリンク

少しレース終了から日にちが空いてしまいましたが、幕張CXのレースレポートとなります。

結果としては11位、微妙な順位。。

ですが楽しめたからいっか♪

それではレースレースをお楽しみくださいませ↓

レースサマリ

ワークアウト名
:
2019-11-02 13:48:05
走行時間
:
0:41:07
距離
:
14.03 [km]
獲得標高
:
20.8 [m]
TSS™
:  
IF™
:  
インターバル・インテンシティ
:  
消費エネルギー
:  
平均ケイデンス
:  
平均スピード
:
20.8 [km/h]
最大心拍数
:
185 [bpm]
平均心拍数
:
164 [bpm]
最大ペダリング・パワー
:  
平均ペダリング・パワー
:  
平均ペダリング効率
:  
NP™
:  
平均パワーバランス
:  
ダンシング率
:  
平均トルク(L)
:  
平均トルク(R)
:  
最大勾配
:
5.6 [%]
最高気温
:
26.2 [°C]
平均気温
:
18.7 [°C]

Stravaのデータ

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20191106103303p:plain

垂れていないのかな?

感想

AM4:00起床。

レースはPM13:50からですが、始めて走るコースであった為、午前と午後の2回に渡って試走を行ないたい為、早めに会場入りする事を選択致します。

※この選択は大正解、知っているコースでも試走は可能な限り行った方が良いです。

特にキャンバーや下り箇所の走り込みを行うのに、1回の約30分の試走時間は足りないと感じました。

 

AM5:00に大谷じゃない方のショウヘイさんのピックアップ。

彼はレースには参加せず、ワタクシのサポートを行ってくれるとの事。

※正に奉仕の心、本日のソ◯プボ◯イはキミにきめた!

 

AM7:30会場へ到着、思ったよりも早く着いた。

どうやら幕張付近の妖精達はまだ寝ているようだ。

 

試走はAM8:30~という事で、じゃない方より↓

  • コースを歩いて確認しておきましょう!

と言われたので、歩いてコースを確認する事に致しました。

 

始めて歩いてコースを回ってみたのですが、結果として大正解でした。

コース試走前にライン取りや危険ポイントを把握できた為、試走時はキャンバーや下りのラインのみ重点的に試走する事ができました。

※CXは、いかにコースを熟知するのも大事なんだなぁ~勉強になった

 

1回目の試走を行った感想としては↓

  • インフィールドの芝は重め
  • シケインのバニホは無理(上位カテの方々は普通にしてたけど)
  • 忍者返し登れない
  • キャンバーも登れない
  • ドロドロすぎてクリートキャッチしにくい
  • ゴール前のアスファルトの段差、抜重ミスったらパンクする

といった所でして、テクニックが無い方は上り毎にバイクを降りる事が多いコースだと感じました。

乗り降りが多いため、飛び乗りやクリートを上手く嵌める技術も必要だなと。

つまり、テクニックが無いワタクシ的には圧倒的に不向きなコースw

 

1回目の試走では台風の影響で路面がぬかるんでいた事もあり、中々ハードな試走となりました。

 

試走を終えて会場近くで行っていた「JBCF幕張クリテリウム」にお邪魔致しました。

E1のレースのみ観戦しましたが、後輩でありチームメイトの「波紋使い」こと森氏が盛大にすりおろされていた(※)

f:id:not_mechanic_yu:20190530103334j:plain

波紋使いの由来

※落車の意味

見ている感じではバイク倒しすぎで落車していた、、ロードレースは速度域が基本速い為、落車=大怪我に繋がりやすいです。

波紋使いよ、来年は落車せずにE1で走っておけよ!

※E1残留かどうか知らんけどw

俺ら地球人はサイヤ人ではないので、怪我しても良いこと無いぞ!


そんでもってE1クリテは同チームメイトの比護くんが優勝してました。

彼、今年のクリテリウム勝率7割くらいいってんじゃないのか、、化けもんやな。

f:id:not_mechanic_yu:20191025144041p:plain

比護くんのイメージ

おっと、話が逸れたのですが幕張クロスの方に戻ります。

E1のレースが終わってからワタクシのレース開始時間まで時間があった為、会場のブースを見学致しました。

※普段会場なんて見ないので、たまにはブログに乗せておく程度ですが。。

 

Champion Systemがサポートしているという事なので、当然ながらクロスコーヒーも出店しています!

f:id:not_mechanic_yu:20191106181120j:plain

矢野口の心のオアシス「CROSS CAFEE」

もはやウェアメーカーなのかオシャンティなコーヒー屋なのか分かんないけどありがてぇ!

コーヒーの中にはカフェインも入っているので、一時的に覚醒状態になるし♪

f:id:not_mechanic_yu:20191106181333j:plain

コーヒー屋さんが補給食を販売するあたりガチってるわw

美味しいコーヒー(カフェイン)をキめさせてくれるトニオさん↓

f:id:not_mechanic_yu:20191106181723j:plain

出店サービスって良いね♪

なんでトニオさんて言うのかは知らんけど、とにかくトニオ臭満載なトニオさん↓

f:id:not_mechanic_yu:20191106181827j:plain

矢野口に行けば高確率で会える!遭遇レア度は★☆☆☆☆

バナナも販売しているのは良かった!食べてすぐエネルギーになるバナナ、レース前に喰らうことをオススメします。

f:id:not_mechanic_yu:20191106182031j:plain

食べたら皮はインフィールドに放り投げ(ません)

他にもステーキ屋さんや焼きそば屋さんetc沢山の店が出店されておりました。

MCのちゃんねぇは焼きそばを購入するじゃない方芸人のショウヘイさんに鬼絡み。

それを嫌がってフェードアウトしようとするじゃない方。

CXのテクはあんのにちゃんねぇとの絡みは星1つw

※ようやくじゃない方に勝つ要素を発見した(自転車以外のスキルだけどね)

f:id:not_mechanic_yu:20191106182831j:plain

本当はMCさんの右側にじゃない方芸人がいたんだけどな

エスキーナのカレーは本当に美味しいよ♪

ワタクシもカレーを食べたけど写真取り忘れた、痛恨のミス。

※今後はレース以外の写真も沢山撮ろう

f:id:not_mechanic_yu:20191106183259j:plain

バイクロアではおなじみ「エスキーナ」

という事で、2回目の試走開始まではいろんなブースを回って楽しみました。

午前のC4・C3が終わって午後の試走を行ないます。

確かPM12:30~13:00までだったような。

 

午前のレースで路面が踏み固められていたこともあって、午後は大分走りやすくなっていました。

今回は「午前午後」で路面の走りやすさが代わりましたが、レースによっては逆転する可能性もございます

なので、できれば試走は2回行っておくのがベストだと考えます。

※カテゴリーによっては、レース開始時間の都合で1回しか試走できない場合もございます

 

2回目の試走を行った感想としては↓

  • インフィールドの芝は午前と変わらない
  • シケインのバニホは無理(上位カテの方々は普通にしてたけど)
  • 忍者返しは一部登れるようになった
  • キャンバーも一部登れるようになった
  • ドロドロすぎてクリートキャッチしにくい
  • ゴール前のアスファルトの段差、抜重ミスったらパンクする

※青字が1回目の試走との差分でございます

 路面の状態が良くなった事もございますが、試走をじっくり行えたお陰で乗車率は上昇しました。

やっぱ試走大事!...安中CXは試走無しで走ったのは、今となっては暴挙だったなぁ。

参考:安中CXのレースレポート↓

not-mechanic-yu.hatenablog.com

試走が完了して友人としばし談笑。

有名ブロガーのはるそめさん・そめ嫁さん・息子さん(以降はそめJr.と呼びます)にご挨拶し、そめJr.と一緒にその辺を走る。

そめJr.は完全に手懐けた!来年までには「筋肉がんばえぇ~!」と応援できるように教育しておく事にする。

そして近い将来、全日本選手権はワタクシの息子とそめJr.の一騎打ちになるだろう。

※当然勝ちは譲らんけどなw

f:id:not_mechanic_yu:20191106123235p:plain

Photo by そめ嫁

そめJr.にキメポーズとキメ顔をお願いしたときの図↓

f:id:not_mechanic_yu:20191106182534j:plain

これが彼のキメ顔らしい、顔写っとらんよw

後から写真見て思ったんですが、方にゼッケン貼っています。

そして恐らく昨年のスターライトクロス時のゼッケン。

はるそめ家、細部まで拘ってんなぁ~

 

はるそめさんのレースレポートもございますので、是非見て下さい♪

※有名ブロガーにマウントとっているような文面ですいません

はるそめさんのレースレポートはコチラ↓

www.harusome-roadbike.com

幕張のコースは、全体的にテクニックなコーナーが少なかった為、タイヤの空気圧は前後で下記をチョイス↓

  • F:2.1気圧
  • R:2.3気圧 

チョイスと言うか、じゃない方のアドバイスなんですけどね。。 

結果としては正解だったのかなと思います。

 

スタートは5番目にコールされ1列目、絶好のスタート位置!

いざスタートするとクリートキャッチミス。

f:id:not_mechanic_yu:20191106183850j:plain

クリートキャッチミスって後ろへ。。

当然ながら順位さげますよね、1周目終わって20位くらい。

元チームメイトのカヅヤさんとはるそめさんに抜かれる、まぁそうだわな。

※毎回このパターンなんだけどね

 

皆スタート直後は元気良いのは分かっていたので、1周目はとりあえず自分のペースで走ることにした。

1周目終わって16位くらい。

f:id:not_mechanic_yu:20191106184125j:plain

インフィールドは淡々と走る

2周目以降は周りのペースが落ちてきた、想定内。

ここでカヅヤさんとはるそめさんを抜く、アディオス!

f:id:not_mechanic_yu:20191106184335j:plain

斜度キツすぎだろ

乗車できない箇所は自転車を押してパスします。

今回の上りは辛かった、、スパイクを装着しておくべきだったなぁ。

f:id:not_mechanic_yu:20191106184459j:plain

この後、サドルレールがミシミシ言い出す

飛び乗りするたびにサドルレールがミシミシと言い出す。

これはサドルが推奨している許容値以上に後退させているせいです、ワタクシのせい。

f:id:not_mechanic_yu:20191106184708j:plain

3周目以降は辛かった

3周目時点で、トータル5周走るというアナウンスが聞こえる。

後2周かぁ~と思いながら周回をこなす、このとき9位。 

f:id:not_mechanic_yu:20191106185131j:plain

エアロフォームを意識しているのかな?

途中区間でコケてしまい抜かれて10位になる、確か4周目のはじめだったかな。

最終周回になってもペースを変えずに走ることにした。

もう順位も決まっているし。

f:id:not_mechanic_yu:20191106185339j:plain

下りきった後のぬかるみは怖かったなぁ

天候は晴れだったのですが、所々にあるぬかるみ区間のお陰でマシンはドロドロw

これぞCXだね!むしろテンション上がるわ!

f:id:not_mechanic_yu:20191106184921j:plain

後ろの桃色ライダーにピッタリとマークされていた

最終周回で10位、桃色ライダーが直線で詰、ワタクシがコーナーで話す展開。

だったけど、最後のスプリントで刺されて11位。

全然昇格圏内でもないし、前で勝負すらできなかったです。

 

幕張はJCXシリーズもあるレースなので、参加人数が多かったです。

という事なのかわかりませんが、ライダーのレベルは高かったなと。

※今後の野辺山や愛知牧場も同じレベルなのだろう

 

まぁ沖縄終わったらCXに本格的に以降するので、今は耐えるレースをしておこう。

そしてテクニックを向上させてC1に上がるぞ~!

 

最後に応援くださった皆様、本当にありがとうございました!

  • 筋肉ぅ~頑張れ~!!

という応援は嬉しかったです、次回は「マッスル!」とでもお答えできるようにしておきます。

 

最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する