筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】はるそめブロガーに先頭交代(ローテーション)を教えてもらいました

スポンサーリンク

マスクの次はトイレットペーパーが世の中から消えましたね。

これを機にワタクシのの腹回りの脂肪も消えてくれたら良いのになぁ。

そんな事を思いながらTVを見ている週末だった。

ただ自転車にはたくさん乗ったので、今回は2/29(土)の記事を書こうと思います。

 

結論から、埼玉の「彩湖」へ行って周回練習を行った話となります。

2/29のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-02-29 04:05:17

走行時間

6:34:13

距離

183.70 [km]

獲得標高

887.0 [m]

TSS™

308.2

IF™

0.69

インターバル・インテンシティ

74 [%]

消費エネルギー

3403.0 [kJ]

平均ケイデンス

74.9 [rpm]

平均スピード

28.3 [km/h]

最大心拍数

181 [bpm]

平均心拍数

121 [bpm]

最大ペダリング・パワー

847.7 [W]

平均ペダリング・パワー

144.1 [W]

平均ペダリング効率

37.3 [%]

NP™

198.1 [W]

平均パワーバランス

50.6:49.4 [%]

ダンシング率

3.3 [%]

平均トルク(L)

9.0 [N·m]

平均トルク(R)

8.8 [N·m]

最大勾配

28.7 [%]

最高気温

18.7 [°C]

平均気温

8.7 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20200302200352j:image

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200302200446j:image

感想

彩湖まで

AM3:00起床。

AM8:00に彩湖集合だった事と、自走で現地まで向かうという訳で、逆算して3時に起床した。

自宅を出たのはAM4:00で、途中で「Roppongi Express」所属のミサワ様・新井様をピック。

ミサワ様・荒井様の過去記事はコチラ↓

not-mechanic-yu.hatenablog.com

AM6:00に二子玉川で彼らと待ち合わせて、そこから環八通って彩湖まで。

彩湖まではミサワ様の1本引き、めっちゃ速くて着いたのはAM7:20。

二子玉川から彩湖までは30km位あるのにもかかわらず、1時間ちょっとで着くとは驚き!
まさに「Misawa Express」、ミサワ劇場とでも言えば良いのかなw

※ちなみにミサワ様は港区在住ではございません

 

ミサワ様とは約3年前程前からたくさん走っていたので、お互いの走り方やペース配分を分かりあっています。

なので、走っていてお互い加減速含めてノンストレスで走れます、繰り返すけどお互いの事を分かり合っているから。

ただ、荒井様は数回しか走ったことが無いので、正直彼がどんな方か分かっていない。

でも一緒に走ってノンストレス、やっぱ上手い人は前引くのも上手いんだなと。

※何が上手いのかは後述します

 

あまりにも早く着きすぎたので、近くのコンビニで補給して現地へはAM8:00ピッタリに着くように調整した。

予め連絡を受けていた情報では「6名位のライダー(デュエリストとも言います)が来ますよ~」と聞いていたのだが、現地へ行くと10名程のライダーが居た。

そして基本的にはロードーレーサーではなくて、シクロクロッサーの方だった。

 

参加ライダー(デュエリスト)

ワタクシが知っている方では↓

  • はるそめブロガー
  • 地鶏(自撮り)
  • プロビーラー
  • 糸井さん
  • 奥秋さん(ワガママボディ)

+αのライダーだったかな。

 

ライド開始前に認識合わせを行う

全ライダー(デュエリストとも言います)が揃った段階で有名ブロガーの「はるそめ」さんより、ライド前の認識合わせが行われた。

f:id:not_mechanic_yu:20200229095150j:plain

は~い!Ave.5倍で走りますよ~の図

かっこよく言えばブリーフィングってやつな♪

以下はブリーフィング内容の一例となります↓

  • 春:全12周回の周回練を行います
  • 春:最初の8周は強度落としてローテーションの練習を行いましょう、シクロクロッサーはローテーションを行う機会が少ないので
  • 春:残り4周はフリー走行で!ただし危険な割り込みやオーバースピードでコーナーへ侵入するetc、絶対に無理しないでください。
  • 地:はい!私はローテーションが下手くそなので色々教えて欲しいです!
  • 春:(それ今から言うし、事前連絡でも聞いてたけど)あ、了解です♪
  • 春:あっ!筋肉ブロガーは写真班だから途中でバイクから降りて写真撮ってな!
  • 筋:はい!承知しました!(拒否権無し)

※接する回数が増えて感じたのは、どうやら地鶏さんは凄くピュア&天然な方なんだなと、思ったことは基本口にするタイプ(勉強熱心とも言います)

 

後、はるそめブロガーはまとめ上手。

あまり他人の事を気にしないタイプなのかな?と思っていたけど、ブリーフィングの時点で気を使いまくっていた。

そして安全に対する意識が高かった、絶対に女性を口説くの上手なタイプw

 

そしてミサワ様↓

  • ユウさん僕、今日はのんびり走りますわwww

とボソッとワタクシの耳元で囁く。

あぁ、ミサワ様は完全にやる気スイッチ入ったなぁと思いながらスルーしておいた。

 

そんなこんなでライド(デュエルとも言います)スタート!

ワタクシは写真班w

彩湖まで片道70kmも走っていたし、良いかなって感じ♪

f:id:not_mechanic_yu:20200229084254j:plain

愛機:黒マンボウ号を草むらに置いて↓

f:id:not_mechanic_yu:20200229084233j:plain

彩湖土手上の写真を撮って↓

f:id:not_mechanic_yu:20200229084243j:plain

シクロクロスのコースだったら面白いなぁと思いつつ↓

f:id:not_mechanic_yu:20200229084324j:plain

颯爽と走るデュエリストを撮影していた(奥)

先頭ははるそめブロガーが前を引く、俗にいうペースメイクってやつですね。

ペースメイクの時点で5倍なんて出したもんなら、12周回もできないw

という訳で、彩湖を走りまくっているブロガーが適度な速度でペースメイクしていた、そして絶妙なペースだった。

8周回ローテーションの目的

ブリーフィング時に詳細までは伝えていなかったが、恐らく目的は下記だと理解した↓

  1. シクロクロッサー達にローテーションを行ってもらう事
  2. 交代のタイミング・ズレ方
  3. 合図の行い方
  4. ドラフティング(前後のライダーとの車間)
  5. 各ライダーのフォームチェック

1は本ライドの目的サマリですね、2~5が1の詳細な項目です。

1についての詳細は割愛致します。

2.交代のタイミング・ズレ方 

 そもそもですが「ローテーション」の意味を調べてみました。

f:id:not_mechanic_yu:20200302170804p:plain

まぁそうだわな

ロードにおけるローテーションですと↓

  • ライダーが交代しながら先頭を走る事 

 になるのかなと思います。

という事は、先頭を走ったり後ろに回ったりする必要がございます。

なので、交代するタイミングや交代の行い方を勉強する必要がございました。

f:id:not_mechanic_yu:20200302171432p:plain

しれっとポーズを決めるブロガーw

何秒前を引くのか?先頭交代する時はどの位横にズレて後ろのライダーに道を譲れば良いのかを、各ライダーと共有しておられました。 

言われたのは↓

  • 先頭に交代したらすぐに次ライダーに前を譲ってください(ローテーションを小さく回そう) 

上記は簡単で、先頭を走ったらすぐに後ろライダーに道を譲ればよかった。

他ライダーも問題なく出来ていたので、恐らく難易度は↓

  • 難易度:★☆☆☆☆

 といった所なのだろう(予想だけど)

 

ただし、交代する為に後ろのライダーへ道を譲る(ズレるとも言うのかな?)のに関しては、各ライダーの所作にバラツキが出た。

※後ろを走って良かったのは青字う~んと思ったのは赤字で記載します

  • いきなり大きくズレる
  • 半車身ズレて、以降は先頭ライダーに合わせながら道を譲る

表現が拙いですが、いきなり大きくズレると非常に走りにくことが分かった。

理由は前走者がいきなり道を譲ると、もろに風の影響を受けると感じました。

※風は常に前から吹くわけではないので、半身少しずつズレてもらったほうが風の影響は受けにくと感じました

 

後は、レースシーンで大きくズレる事が可能なのかな?とも感じました。

有名なエンデューロやJBCFレースの場合、人が密集しすぎて交代するスペースが無いことも想定しておかねばならないのかなと。

その場合は大きくズレる事ができないので、日頃練習しているローテーションとは違う事を行ってしまうので、可能であればゆっくり小さくズレた方が良いと感じました。

うんうん、1つ勉強になった!

3.合図の行い方

先頭交代する際には2のGoodなズレ方を行えば良いのですが、本当に交代したいのかどうか判断し難い場合がございます。

その際は合図を出して先頭交代を促すのが良いと分かりました。

3については悪い例が無かったので、各ライダーの合図の方法を記載しておきます。

  1. 「交代してくれ!」と言葉に出す
  2. 右手出して「交代してくれ」と合図を出す
  3. 未木肘をクイクイして「交代してくれ」と合図出す

海外レースの動画を見ていると、3が多く使われているのかな?とったところです。

ワタクシは正直伝われば何でも良いと思っています。

ただし、個人的には1か3しか使わないです。

理由は2だと瞬間的ではございますが、右手を離した状態で走行している(いわゆる片手運転)になっていますので、危険リスクが増えると感じているからです。

※強制はしないですが、危ないなぁと思っています

難易度は少し上がって↓

  • 難易度:★★☆☆☆
 4.ドラフティング(前後のライダーとの車間)
  • 風の抵抗を受けるとスピードは遅くなる為、できるだけ前ライダーとの車間距離は近い方がよいです(春&ミ)

と、はるそめメブロガーやミサワ様が他ライダーへお伝えしておられました。

※この辺からミサワ様のやる気ゲージが上昇、走っていて楽しそうな感じだった

 

走っているのを見た感じだと「はるそめブロガー・奥秋さん・ミサワ様・荒井様・糸井さん」彼らの車間はベタ付きだった。

※しかも自然に

プロビーラー、地鶏さん辺りはちょっと離れていたかな?それでも普通のロードレーサーと遜色ないです、むしろ前5名が上手なだけだから気にする事はなかった。

車間距離を近づけるとドラフティング効果は向上しますが、逆に接触リスクは増えるので、他ライダーの技量や自身が前にいるライダーに付けるかどうかの信頼も必要なんだなと感じた。

難易度はさらに上がり↓

難易度:★★★☆☆

5.各ライダーのフォームチェック
  • もうちょっと肘落としたほうがいいですよ
  • 下ハン握るよりもブラケット持った方がエアロな場合もあります
  • サドルの位置が高くてペダリングがおかしいです

etc、ローテーションだけではなく、フォームに関してもライダー同士で指摘し合っていた。

特にロードとCXではバイクのポジションが違うので、各ライダーポジションやフォームを見ている印象だった。

f:id:not_mechanic_yu:20200302175455p:plain

頭の位置が終始低かった(糸井さんもびっくり!)

悪いことは置いといて、ミサワ様の頭の位置は常に低かった。

というか後ろに居ても頭の位置が低すぎてドラフティングにならなかった。

※ワタクシも大分頭の位置は低いほうなんだけどなぁ

 

撮影した写真がたまたま下を向いていたっぽかったので、後で確認したら↓

  • 先頭の時のみですが、意識的に数秒下を向きます、エアロ効果が向上するから

※ずっと下向くと前の状況が分からないので、ほんの一瞬らしい

 

走行中も常に少ないパワーで走る事を考えているのだろうな、でも大切だよね!

フォームは一朝一夕では身に付かないので難易度は爆上がりで↓

難易度:★★★★☆

後ろで走っていても、他ライダーより頭1つ低かったなと。

※リスペクトの意味も込めて、今日から真似するぜ!

 

ざっくりですが8周回ローテーション練では上記に注目しながら走りました。

強度も3倍程度だったと思いますので、皆で楽しく走りました♪

残り4周はさながらロードレース

f:id:not_mechanic_yu:20200302185118p:plain

8周回まで↑

残り4周回になって、土手上のターンが終わった瞬間だったかな?

はるそめブロガーがアタック!次いで奥秋さんと糸井さんも。

※普段練習しているからなのか、アタックのタイミングはドンピシャだった

 

2秒位遅れてワタクシ・ミサワ様・荒井様で追走。

多分10秒位で捕まえたと思う、一瞬千切れるかと思ってヒヤヒヤしたわ。

はるそめブロガーのアタックを皮切りに、集団のペースが一気に上がる。

※ミサワスイッチも全開!(荒井スイッチも入ってた)

 

残り4周回を走りながら思ったのは、先頭交代するライダーが固定化された事だった。

はるそめブロガー・奥秋さん・ミサワ様・荒井様・ワタクシ他数名といった所。

他ライダーが先頭に立っても、コーナーの立ち上がりや下りで上記ライダーが上手く前に出るんだよなぁ。

※CXerの方々は、以外と下りを踏んでいなかった

 

ペースが上がって地鶏さん、プロビーラー、糸井さん?がドロップ。

そしてワタクシの後ろにいた荒井様がちょいちょい後ろから被せて先頭交代してくるw

時を一気に飛ばしまして残り1周回。

奥秋さんもドロップ、、仕事が忙しいからロードに乗れていなかったらしい。

普段だと無双するからね、相当状態悪いんだろう。

 

最後のコーナー曲がってストレート区間に入る、ゴールまで概ね1km。

この時点で「はるそめブロガー・ミサワ・ワタクシ•荒井様他」といった所。

はるそめブロガーは絶対1位になりたさそうな雰囲気を出し始める、ミサワ様はスイッチ全開だけどそんな雰囲気なし、荒井様はポーカーフェイスすぎて不明。

 

とりあえずゴールに向かって先頭交代していたら、ミサワ様がまさかのローテ拒否(的な雰囲気)を出すw

お互い会話はしていないけど、恐らく下記↓

※下記は全て想像です

  • 筋:おいおい!ローテ拒否かよ
  • ミ:いやぁwユウさん分かってるでしょw
  • 筋:あ、リードアウトしてほしいってこと?
  • ミ:いやぁwやっぱり楽しくなっちゃいましたw
  • 筋:あ、リードアウトして欲しいってことね
  • ミ:(そうは言ってないけど)勝ちたいんで♪(前引くだろ的なやつ)

という訳で、前を引いてリードアウトする事にしました。

ギロッポンとは言え、ミサワ様は可愛い後輩だから今回は引いてやるよ!的なやつな。

※はるそめブロガーゴメンな、3:1になってもうたわ

 

残り200mくらいまで徐々にペースをあげてミサワ様を発射、次いではるそめブロガーもスプリント!

ブロガーが後少しで追いつきそうだったけど、一歩足らず、ブロガーはCXよりもロードの方が向いてるんだなと思った、普通に強いです、なんでC1に上がれないのかわからないくらい強いです。

そしてミサワ様は満足そうだった、ワタクシも後からスプリントしておけばよかったなぁ。

f:id:not_mechanic_yu:20200302191209j:plain

記念写真も忘れない

終わった後は皆で反省会しつつ解散、そして神奈川から彩湖までの往復で約200kmのライド、疲れましたわぁ!

一緒に走ってくださった方々、本当にありがとうございました!

次回!バイクロアは中止!だけど俺たちのバイクロアは終わらない!

デュエル スタンバイ!

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する