筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】湘南国際村トレーニング レポート_20200119

スポンサーリンク

禁酒生活19日目。

巷のコンビニではストロングゼロの「梅しそサワー」が発売された模様。

ワタクシの好みには1ミリも引っかからなかったので禁酒生活は継続できそうです。

※パイン味がリリースされたら解禁していた

 

先週末のライドブログを上げていなかったので、少し遅いですが本日上げておきます。

それでは先週末のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-01-19 08:25:11

走行時間

2:55:25

距離

70.80 [km]

獲得標高

746.1 [m]

TSS™

146.1

IF™

0.71

インターバル・インテンシティ

65 [%]

消費エネルギー

1525.0 [kJ]

平均ケイデンス

73.6 [rpm]

平均スピード

24.5 [km/h]

最大心拍数

164 [bpm]

平均心拍数

120 [bpm]

最大ペダリング・パワー

676.7 [W]

平均ペダリング・パワー

145.3 [W]

平均ペダリング効率

38.0 [%]

NP™

204.6 [W]

平均パワーバランス

50.0:50.0 [%]

ダンシング率

2.5 [%]

平均トルク(L)

9.1 [N·m]

平均トルク(R)

9.1 [N·m]

最大勾配

9.5 [%]

最高気温

14.5 [°C]

平均気温

8.2 [°C]

ペダリングモニター

 

f:id:not_mechanic_yu:20200124153736p:plain

いつも通り

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200124153831p:plain

後半ペースが上がっている、良いことだ

感想

敬愛するハジョくんとライドを行いました。

f:id:not_mechanic_yu:20200124151228p:plain

現在敬愛ランキング1位

ちなみにハジョくんは某ーティファクトのレーサー&日本でもトップクラスのZwifterです。

つまり、めっちゃ速い人でございます。

f:id:not_mechanic_yu:20200124151442p:plain

ハジョ、ゲンタくんにブリッジの図(3番手の風よけとも言う)

そんなハジョくんとはAM8:30に境川CR沿いの遊水地で待ち合わせ。

集合時間通りに来る、素敵やん。

ちなみにハジョくんの愛機は「SPECIALIZED VENGE PRO」でして、ワタクシの愛機「黒マンボウ(VENGE)」と同じマシンでございます。

※つまり、ハジョ号もマンボウで、紺マンボウ

 

そんな紺マンボウに乗ったハジョくんとのライド。

事前に友人に声をかけたのですが、結局デュオ(2人)で走ることになった。

※彼の暴力的な走りのイメージが先行したのかな

 

ワタクシ自身もハジョくん&Otherで走る事は多々有りましたが、デュオで走るのは初めて。

という訳でして、走る前から戦々恐々としておりました。

 

ワタクシはAM8:25に目的地へ到着。

使うマシンは黒マンボウではなく、青マンボウ(アレースプリント)にしました。

理由は特に無いけど、たまにはリムのロードにも乗ってみたいなと思ったから。

 

事前に集合場所を決めていなかったので、当日に集合場所を決めることに↓

  • 筋:どこ走りに行こうか?
  • 羽:LSDだったら三浦半島一周ですかね
  • 筋:家庭の都合でAM縛り、、、
  • 羽:それ先に行ってくださいよ(怒)
  • 筋:ごめん、とりあえず三浦方面行こうか

という感じで、ひとまず三浦方面へ向かうことにした。

境川を南下しながらハジョくんの走りを観察した。

上半身と下半身がぶれない走り方や、腹回りのロック方法について色々教えてもらった。

色々考えて走っているんだな、合っているかは別として自身で速くなるロジックを考えているのは良いことだ。

 

そして言わなかったけど、ビブショーツの裾部分がめくれていた事とビブパット上部の生地が薄くなって素肌がチラ見していた。

※それだけビブショーツを使い込んでるという事だろう、敬愛度+1

 

境川CRを越えて江ノ島方面に向かっている最中にBFYで走っている青年とエンカウント。

高身長・細身・イケメン」と容姿は100点、妬ましさは200点

彼は某JPTチームと一緒に走るらしく、途中まで一緒にライドした。

※JPTライダー達と一緒に走れる脚あんのか、妬ましさは加点で+100点

 

少年とは江ノ島近くのコンビニで別れて、またハジョくんとデュオライド。

ペースは一定で200w~250w。

事前に伝えていた強度で先頭を引いてくれる、ずっと引いてくれる。

敬愛度+1点。

あれ?引いてくれる下りどっかであったな?なんだろ?

って思い出した!木島平ロードレースの時と一緒や!

 

己の全てを相手に捧げ、相手に奉仕(前を引く)を行い、そして後ろにいるお客様を最高に満足させるサービスを提供する者、これすなわち↓

上質なソー◯嬢」と呼びます。

※ワタクシが勝手に言っているだけです、自転車界で上記用語は存在しません

過去にも同様の記事がございますので、参照くださいませ↓

not-mechanic-yu.hatenablog.com

結局、湘南~葉山の手前まで奉仕頂きました、圧倒的感謝!

そして葉山付近で「湘南国際村まで走りますか~」と言われる、もちろんワタクシに拒否権なんて無いのでYesと返事。

 

湘南国際村には登りのインターバルが行いやすい所がございます。

距離は約1.66km、平均勾配は6%らしい。

f:id:not_mechanic_yu:20200124152828p:plain

STRAVAより抜粋

何本行うかは不明だが、とりあえず1本ペース走で登ってみた。

1本目は6:22で平均223w。

ここでハジョくんから一言↓

  • ユウさんめっちゃ弱くなりましたねw

 

マジで登れなさすぎて鬱汁流しながら1本目は終了。

2本目に入る前にハジョくんより↓

  • 2本目はペース走で走りましょうね

と言われる。

※1本目も十分ペースだったのだが

 

2本目は5:21、254w。

ちなみにハジョくん的ペース走は4:01、351w。

....その強度ってペース走なのかい?PWR6倍近いよね?Zwifter怖い。

 

3本目は5:24、256w。

4本目は5:17、233w。

データを見ながら思ったが、高出力=タイムが縮むではないみたい。

効率的なペダリングや、フラット区間でペースを上げるetc、低いパワーでタイムを短縮する事の意識も必要かもしれない。

 

4本ともハジョくんに千切られてしまったので、とりあえず本数では負けたくなかった。

という訳で5本目行くぞ!というジェスチャーを行った。

ハジョくんは上で休むという事だったので、5本目はソロで走る。

5本目は5:08、263w。

何となくだけど、ローラーで練習するよりも、同じ負荷で登りを実走した方が速くなるんじゃないかなと思った。

苦手な登りも多少は克服できそうなので、暖かくなったら試してみようかな。

そして今の時期はこれくらいがワタクシの実力だろう、、、めっちゃ弱いな。

※去年のデータを見ると360wx5本はクリアできていた

 

湘南国際村の登り練も終わってスタバで休憩、自転車から降りるとハジョくんは爽やかな青年でございます。

f:id:not_mechanic_yu:20200124154218j:image

※後、練習中に厳しい言葉をかけるのは某じゃない方芸人の某平さんのせいだと思う

 

スタバでの休憩後、なぜかワタクシのライフが回復してペースアップ。

帰路の強度はそんなに悪くなかったと思う。

そんな久々楽しいライドだった、7割は奉仕の心で引いてもらっていたけどね。

 

そして帰り際に一言↓

  • 3月までには、初めて会った時の強さに戻ってくださいねwww

3月まで残り1ヶ月弱、あの時の強さに戻ろう、ってどの時の強さだw

記念撮影してこの日は終了、ハジョくんありがとうございました!

f:id:not_mechanic_yu:20200124154150j:image

今後も奉仕の程よろしくお願い致します!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する