これからCXレースに出まくるぜ!全日本にも・・・
と思ったけど、全日本の参加資格取れなかった。
どうも、筋肉ブロガーです。
取れないものは仕方ないので、切り替えて他のCXレースで良い結果残せるようにトレーニンします!
という訳で、10月のトレーニング総括を記事化しておきます。
※ほぼ備忘録的な記事になる事はご了承下さいませ
月間サマリ
月間目標としていた「月2000km」ですが、10月も未達成だった。
※添付Snap ShotはPioneerアプリの画面となります。
というか、月間2000km乗れる自信ないわ、緊急事態宣言の時に自転車乗りすぎたw
※厳密にはローラーに乗りすぎた
9月の走行距離は1558kmだったので、走行は15km減ったらしい。
月間走行時間は3月~65h→80h→75h→56h→59h→69h→58h→51hだった。
10月はCXレースに参加しだしたので、週末にライドする時間が短くなったと推測。
なので、平日は割りかし練習したと思う(ようにしている)
週間サマリ
1週間単位のデータ上記となります。
データを見ると、夏は週に14時間前後乗っていたみたい。
つまり、1日平均で2時間。
だけど、今は10時間前後。。練習量減ったな。
最近結果の出なさは、練習ボリュームが足りていないのかもしれない。
※初めて総括記事を書いて、自身のターニングポイントが分かったかもw
以降、追記部分は青字で記載しますね。
- 3月は実家への帰省があったので、月末にかけて練習ボリュームが下がりました
- 4月に関しては家族イベントも無かった為、定期的にトレーニングができた
- 5月もコツコツZwiftを行っていたので、トレーニングの内容としては満足できた
- 6月は室内気温上昇&梅雨シーズン到来につき、1日あたりのトレーニングボリュームは下った(2h→1h30min)
- 7月はとにかく実走!ローラートレで培ったベースを実走に活かす事を意識した
- 8月は1日1回はL5強度を入れた&ベース走は継続
- 9月はCXレースシーズンin!基本的にはCXバイクで実走トレを行った
- 10月からCXバイクをメインバイクにした、その為ロングライド(というか練習ボリューム)が減ってしまった
10月に意識したこと
- 1回の練習はTSS110
- レストは週に1回~2回
- インターバル走をやり始めた
- Zwiftレースには全く参加しなかった(Zwift自体やらんかった)
- CXの練習を開始
- 9月と同じくタイヤの空気圧とコーナーでの荷重移動ばかり考えていた
10月は平均TSSは100前後でトレーニングを行った。
なので、10月同様にCTLは100前後だった。
夏場はMAX130位あったので、30も下がった事になる。
※そりゃぁ弱くなりますわな、練習不足
朝と夜の気温が下がりまくり、お布団峠を超えれなくなるw
という言い訳ばっかしている内に、練習ボリュームとCTLがどんどん下がっていった。
10月本格的にCXシーズンに突入したが、思った様な結果は残せていない。
テクニックを向上させる事は当たり前だけど、練習しなくなったのも原因の1つだなと思った。
なので、まずは練習量を増やしてみようと思う。
また、減量については微妙な感じ。
特に爆食いしている訳でも無いのに、66~68kgを行ったり来たりしています。
食事の量を減らして減量しても良いことないので、練習ボリュームと食べるものを気をつけようと思う(酒経ちも忘れない)
そして冬場は寒くて夜の実走練を怠ってしまうので、Zwiftで練習ボリュームを減らさないように頑張るぞ!
次レースはCXレースは未定だけど、11/22の東北CXにでも参加しようかな!
それまで!デュエル スタンバイ!
最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する」