筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】2020年10月のトレーニング総括

スポンサーリンク

これからCXレースに出まくるぜ!全日本にも・・・

と思ったけど、全日本の参加資格取れなかった。

どうも、筋肉ブロガーです。

取れないものは仕方ないので、切り替えて他のCXレースで良い結果残せるようにトレーニンします!

f:id:not_mechanic_yu:20201028180206j:plain

茨城CX小貝川の写真

という訳で、10月のトレーニング総括を記事化しておきます。

※ほぼ備忘録的な記事になる事はご了承下さいませ

月間サマリ

f:id:not_mechanic_yu:20201105223753p:plain

10月の走行距離は1543km

月間目標としていた「月2000km」ですが、10月も未達成だった。

※添付Snap ShotはPioneerアプリの画面となります。 

というか、月間2000km乗れる自信ないわ、緊急事態宣言の時に自転車乗りすぎたw

※厳密にはローラーに乗りすぎた

9月の走行距離は1558kmだったので、走行は15km減ったらしい。

月間走行時間は3月~65h→80h→75h→56h→59h69h58h→51hだった。

10月はCXレースに参加しだしたので、週末にライドする時間が短くなったと推測。

なので、平日は割りかし練習したと思う(ようにしている)

週間サマリ

f:id:not_mechanic_yu:20201105224321p:plain

練習時間が短くなってるな

1週間単位のデータ上記となります。

データを見ると、夏は週に14時間前後乗っていたみたい。

つまり、1日平均で2時間。

だけど、今は10時間前後。。練習量減ったな。

最近結果の出なさは、練習ボリュームが足りていないのかもしれない。

※初めて総括記事を書いて、自身のターニングポイントが分かったかもw

 

以降、追記部分は青字で記載しますね。

  • 3月は実家への帰省があったので、月末にかけて練習ボリュームが下がりました
  • 4月に関しては家族イベントも無かった為、定期的にトレーニングができた
  • 5月もコツコツZwiftを行っていたので、トレーニングの内容としては満足できた
  • 6月は室内気温上昇&梅雨シーズン到来につき、1日あたりのトレーニングボリュームは下った(2h→1h30min)
  • 7月はとにかく実走!ローラートレで培ったベースを実走に活かす事を意識した
  • 8月は1日1回はL5強度を入れた&ベース走は継続
  • 9月はCXレースシーズンin!基本的にはCXバイクで実走トレを行った
  • 10月からCXバイクをメインバイクにした、その為ロングライド(というか練習ボリューム)が減ってしまった

10月に意識したこと

  • 1回の練習はTSS110
  • レストは週に1回~2回
  • インターバル走をやり始めた
  • Zwiftレースには全く参加しなかった(Zwift自体やらんかった)
  • CXの練習を開始
  • 9月と同じくタイヤの空気圧とコーナーでの荷重移動ばかり考えていた

10月は平均TSSは100前後でトレーニングを行った。

なので、10月同様にCTLは100前後だった。

夏場はMAX130位あったので、30も下がった事になる。

※そりゃぁ弱くなりますわな、練習不足

f:id:not_mechanic_yu:20201028175534j:plain

チューブラータイヤ、マジで良いね!

朝と夜の気温が下がりまくり、お布団峠を超えれなくなるw

という言い訳ばっかしている内に、練習ボリュームとCTLがどんどん下がっていった。

 

10月本格的にCXシーズンに突入したが、思った様な結果は残せていない。

テクニックを向上させる事は当たり前だけど、練習しなくなったのも原因の1つだなと思った。

なので、まずは練習量を増やしてみようと思う。

 

また、減量については微妙な感じ。

特に爆食いしている訳でも無いのに、66~68kgを行ったり来たりしています。

食事の量を減らして減量しても良いことないので、練習ボリュームと食べるものを気をつけようと思う(酒経ちも忘れない)

 

f:id:not_mechanic_yu:20201028180227j:plain

角度によっては痩せて見えますw

そして冬場は寒くて夜の実走練を怠ってしまうので、Zwiftで練習ボリュームを減らさないように頑張るぞ!

 

次レースはCXレースは未定だけど、11/22の東北CXにでも参加しようかな!

それまで!デュエル スタンバイ!

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する