筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】2020年11月のトレーニング総括

スポンサーリンク

2020-2021の全日本CXの参加資格は取れなかった。

どうも、筋肉ブロガーです。

全日本CXに合わせて、今年はコンディション調整を行っていただけに、参加資格が取れなかったのは悔しいです。

※それもこれも、自分の実力が無いからなんだけど

 

取れなかったことを悔やんでも仕方ないので、来年の全日本CXに向けて、今季のJCXレースを頑張ろうと思います!

f:id:not_mechanic_yu:20201109111604j:plain

全日本のきっぷ取れなかった!の図(幕張クロスで千切れている図)

という訳で、恒例の月間トレーニング総括記事を書きます。

※ほぼ備忘録的な記事になる事はご了承下さいませ

月間サマリ

f:id:not_mechanic_yu:20201202014400p:plain

11月の走行距離は1899km

月間目標としていた「月2000km」ですが、11月も未達成だった(おしい!)

※添付Snap ShotはPioneerアプリの画面となります。 

 

11月はCXレースが軒並み中止になったので、週末に練習する時間を確保できた。

 

10月の走行距離は1543kmだったので、走行は356km増えたらしい。

月間走行時間は3月~65h→80h→75h→56h→59h→69h→58h→51h→72hだった。

走行時間だけみても、10月より21hも多く走っていたらしい!

 

11月~勤務時間が夜勤中心になったのもあってか、日中帯に乗り込んだ。

という訳で、練習ボリュームが増えたと推測。

※寝る時間削って走ってたかもw

 

週間サマリ

f:id:not_mechanic_yu:20201202014825p:plain

11月、やたらと乗ってんな

1週間単位のデータ上記となります。

 

10月の総括時「練習ボリュームが不足している」と書いたのもあって、11月は距離を乗り込もうかなと思っていた。

久しく有言実行できたかなと、でも強くなったかは知らんけど。

 

以降、追記部分は青字で記載しますね。

  • 3月は実家への帰省があったので、月末にかけて練習ボリュームが下がりました
  • 4月に関しては家族イベントも無かった為、定期的にトレーニングができた
  • 5月もコツコツZwiftを行っていたので、トレーニングの内容としては満足できた
  • 6月は室内気温上昇&梅雨シーズン到来につき、1日あたりのトレーニングボリュームは下った(2h→1h30min)
  • 7月はとにかく実走!ローラートレで培ったベースを実走に活かす事を意識した
  • 8月は1日1回はL5強度を入れた&ベース走は継続
  • 9月はCXレースシーズンin!基本的にはCXバイクで実走トレを行った
  • 10月からCXバイクをメインバイクにした、その為ロングライド(というか練習ボリューム)が減ってしまった
  • 11月は、CXバイクでオンとオフロードを走った(CXバイクに慣れるため)

11月に意識したこと

  • 1回の練習TSSを考えなくなった
  • レストは週に1回
  • 実走メインで走ることを意識した
  • Zwiftレースには全く参加しなかった(Zwift自体やらんかった)
  • 週末はCX練とロード練の両方を行った
  • CXバイクを軽量化する事ばかり考えてた

11月は平均TSSは110前後でトレーニングを行ったみたい。

なので、10月同よりもCTLは10程上がった。

夏場はMAX130位あったので、20程下がった事になるが、これから徐々にぴーくへ持っていこうと思う。

※CTL130って、走るか寝るか位練習しないと無理じゃね

f:id:not_mechanic_yu:20201109111535j:plain

BBハイトを高くしてくれたら乗りたいな

あと、CXバイクを軽くする事ばかり考えていた。

今乗っているTREK Boone5 Discに不満は無いんだけど、機材で言い訳しそうな気がするので、機材面の強化を行った。

※轍屋の店長、パーツを譲ってくれて本当に有難うございます

純正で8.6kg程あったマシンが、軽量化後は7.9kg位になった。 

※個人的には十分軽いです、これ以上のパーツ交換は不要だな 

 

また、減量については良い感じで落ちてきた。

10月は66~68kgを行ったり来たりしていたが、ここに来て2kg程体重が落ちた。

多分だけど練習ボリュームが増えた事で、消費カロリーが増えたんだろうなと推測する。

※改めて、練習量を増やすのは大切だなと思った(減量を目的とするならばだけど)

f:id:not_mechanic_yu:20201111002202j:plain

MAIYOジャージは痩せて見えるので◎


12月は気温が下がってくるので、外での実走は減ると思う。

だけど、11月並に練習して強くなろう!

そして、1月から始まるJCXシリーズを完走できるように調整するぜ!

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する