2020-2021の全日本CXの参加資格は取れなかった。
どうも、筋肉ブロガーです。
全日本CXに合わせて、今年はコンディション調整を行っていただけに、参加資格が取れなかったのは悔しいです。
※それもこれも、自分の実力が無いからなんだけど
取れなかったことを悔やんでも仕方ないので、来年の全日本CXに向けて、今季のJCXレースを頑張ろうと思います!
という訳で、恒例の月間トレーニング総括記事を書きます。
※ほぼ備忘録的な記事になる事はご了承下さいませ
月間サマリ
月間目標としていた「月2000km」ですが、11月も未達成だった(おしい!)
※添付Snap ShotはPioneerアプリの画面となります。
11月はCXレースが軒並み中止になったので、週末に練習する時間を確保できた。
10月の走行距離は1543kmだったので、走行は356km増えたらしい。
月間走行時間は3月~65h→80h→75h→56h→59h→69h→58h→51h→72hだった。
走行時間だけみても、10月より21hも多く走っていたらしい!
11月~勤務時間が夜勤中心になったのもあってか、日中帯に乗り込んだ。
という訳で、練習ボリュームが増えたと推測。
※寝る時間削って走ってたかもw
週間サマリ
1週間単位のデータ上記となります。
10月の総括時「練習ボリュームが不足している」と書いたのもあって、11月は距離を乗り込もうかなと思っていた。
久しく有言実行できたかなと、でも強くなったかは知らんけど。
以降、追記部分は青字で記載しますね。
- 3月は実家への帰省があったので、月末にかけて練習ボリュームが下がりました
- 4月に関しては家族イベントも無かった為、定期的にトレーニングができた
- 5月もコツコツZwiftを行っていたので、トレーニングの内容としては満足できた
- 6月は室内気温上昇&梅雨シーズン到来につき、1日あたりのトレーニングボリュームは下った(2h→1h30min)
- 7月はとにかく実走!ローラートレで培ったベースを実走に活かす事を意識した
- 8月は1日1回はL5強度を入れた&ベース走は継続
- 9月はCXレースシーズンin!基本的にはCXバイクで実走トレを行った
- 10月からCXバイクをメインバイクにした、その為ロングライド(というか練習ボリューム)が減ってしまった
- 11月は、CXバイクでオンとオフロードを走った(CXバイクに慣れるため)
11月に意識したこと
- 1回の練習TSSを考えなくなった
- レストは週に1回
- 実走メインで走ることを意識した
- Zwiftレースには全く参加しなかった(Zwift自体やらんかった)
- 週末はCX練とロード練の両方を行った
- CXバイクを軽量化する事ばかり考えてた
11月は平均TSSは110前後でトレーニングを行ったみたい。
なので、10月同よりもCTLは10程上がった。
夏場はMAX130位あったので、20程下がった事になるが、これから徐々にぴーくへ持っていこうと思う。
※CTL130って、走るか寝るか位練習しないと無理じゃね
あと、CXバイクを軽くする事ばかり考えていた。
今乗っているTREK Boone5 Discに不満は無いんだけど、機材で言い訳しそうな気がするので、機材面の強化を行った。
※轍屋の店長、パーツを譲ってくれて本当に有難うございます
久しぶりの東京
— ユウ@筋肉ブロガー (@match5353) 2020年11月23日
信号多すぎなので帰宅します pic.twitter.com/j0AKrtA5jU
純正で8.6kg程あったマシンが、軽量化後は7.9kg位になった。
※個人的には十分軽いです、これ以上のパーツ交換は不要だな
また、減量については良い感じで落ちてきた。
10月は66~68kgを行ったり来たりしていたが、ここに来て2kg程体重が落ちた。
多分だけど練習ボリュームが増えた事で、消費カロリーが増えたんだろうなと推測する。
※改めて、練習量を増やすのは大切だなと思った(減量を目的とするならばだけど)
12月は気温が下がってくるので、外での実走は減ると思う。
だけど、11月並に練習して強くなろう!
そして、1月から始まるJCXシリーズを完走できるように調整するぜ!
それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!
最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する」