筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【Zwift】チューブレスホイールのビードが上がらなかった

スポンサーリンク

インプレ記事のストックがたまりまくっている。

どうも、筋肉ブロガーです。

そろそろインプレ記事も1週間に1つは出していこうかなと。

ありがたい事に、最近はインプレ依頼の話を頂くので、筋肉ブロガーなりに記事を書いていきます。

話を戻して、11/4はZwiftトレを行ったので記事にしました。

併せてCXタイヤのビードについても若干記載したので、良かったら読んでみて下さい。

それでは、11/4のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20211105165404p:plain

ようやくスプリントで800台のってきた

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20211105165458p:plain

中盤は牽制入ったんだね

感想

11/3の洗車後、TREKに装着しているPAX手組みホイールから異音が鳴っていた。

ホイールを回すと砂が回っている音がした。

なので、恐らくシーラントが固まってタイヤの中でゴロゴロしていると思っていた。

なので

タイヤをOpenしてみたらビンゴ!液体のシーラントが乾いて粒子となっていた。。

※シーラントは定期的に継ぎ足しましょう!

なので、自宅にあるシーラントを60ml程補充。

からの空気入れて終了!お疲れ様でした!

なはずだったが、ビードが上がらない。。。

というかビードが上がらなかったのは初。

1時間以上空気いれてみたが、一向にビードは上がらず終了。

で、原因なにかなぁ~って思ったら↓

f:id:not_mechanic_yu:20211105165112j:plain

リムテープ破けとるやんけ!の図

リムテープが破けていた。

なので、友人のショップK-BASEへ駆け込んで修理してもらった。

f:id:not_mechanic_yu:20211105165127j:plain

速攻でビード上がった!の図

で、K-BASEオーナーへ確認したら、別にリムテープが破けている状態でもビード上がったらしい。

ただテープが破けている状態で乗るのは・・・・・なので、きちんと修理してもらった。

※マジで感謝

という訳で、神奈川の藤沢周辺で良いショップを探している方は、K-BASEに行ってみてね♪

k-basebicycle.com

そんなこんなでCXタイヤは無事チューブレス化できたので、帰宅してZwift。

f:id:not_mechanic_yu:20211105165143j:plain

ウォームアップ!の図

この日もワークアウト&Zwiftレースを行った。

まずはワークアウト。

f:id:not_mechanic_yu:20211105165151j:plain

インターバル回数多いよ!の図

レース前に行うメニューではないけど、トレーニングの一貫として敢えて行った。

f:id:not_mechanic_yu:20211105165207j:plain

TSS64

Zwiftレースに参戦しているのも、全日本マスターズCXへ勝つためなので、負けても出し切る覚悟でZwiftレースへ参戦した。

f:id:not_mechanic_yu:20211105165217j:plain

デュエル スタンバイ!の図

そんなこんなでレーススタート。

f:id:not_mechanic_yu:20211105165225j:plain

ペース速いよ!の図

いつものクリテコースであったが、歴代で一番辛い位ペースが上がった。

筋肉ブロガーはZwift界の有名な方を知らないけど、とりあえず強い人が多いなという印象だった。

f:id:not_mechanic_yu:20211105165232j:plain

マジで真っ赤!の図

なので、序盤~ずっと高強度で走らされることになった。

ぶっちゃけ辛すぎて途中で降りようかなって思ったので、この日のレースは鬼辛かったという記憶しかない。

f:id:not_mechanic_yu:20211105165241j:plain

アタックも頻発する!の図

集団もガンガン縦の伸びするので、ペースは緩まない。

なので、こっちもガンガン踏んでいく、というか踏まないと速攻アディオスする。

f:id:not_mechanic_yu:20211105165249j:plain

終始L5みたいなレース展開だった!の図

でもってスプリント!

アイテム使っていい感じに伸びた!

そして↓

f:id:not_mechanic_yu:20211105165258j:plain

4位、、、表彰台ならず!の図

最後に3名刺されて4位。

アイテムの使い方、もう少し遅らせて使用しないとダメだと実感。

f:id:not_mechanic_yu:20211105165306j:plain

TSS67

そんなこんなで、ホイールメンテ&トレーニングでバタバタした1日だった。

全日本前にCTL120は欲しいなと。

なので、ここからトレーニング量増やさないと!!!辛いぜ!

そう思ったのが、11/4のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する