筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

レースレポート 2019年ツールド・沖縄100km(那覇移動~レース直前編)

スポンサーリンク

本ブログはレース直前までの出来事を記載したいと思っております。

実際沖縄のレースに参加された方は「あぁ、こんな感じだったなぁ」位にしか思わないかもしれませんが。

という事で、那覇移動~レース直前までの出来事を紹介致します。

沖縄移動までの過去ブログ

そもそも、本ブログを始めて見た方は過去の背景がわからないと思いますので、過去記事を乗せておきます。

お手数ではございますが、過去記事の確認をお願い致します。

 

ツールド沖縄における那覇までの到着編はコチラ↓

not-mechanic-yu.hatenablog.com

 

レンタカーを受け取った後に向かった先は・・・・

AM11:00着。

レンタカーの受け取りx2を行ない、一行はホテルに向かわず「バイシクルショップ マイヨ」へ向かいました。

バイシクルショップマイヨのHPはコチラ↓

www.maiyo.org

関東在住のワタクシに色々サポート頂いているマイヨさんに、まずは挨拶を行いたくて行くことに致しました。

お店のOpen時間はPM14:00~なのですが、こちらの都合でPM12:00にOpenしてもらった。

色々無理を聞いてくださってありがとうございました!

f:id:not_mechanic_yu:20191113104546j:plain

Tatooショップではございません、自転車屋です

PM12:00マイヨ着。

お店のガラスにPOCやTOMSONのステッカーが貼っていますが、そんなのが霞むくらいの骸骨w

TATOOショップじゃないのかっていつも思うくらいのインパクトでございます。

f:id:not_mechanic_yu:20191113104806j:plain

カッコいいロゴだね

せっかくなのでマイヨさんのお店のイキフンがどんな感じなのか写真でお伝え致します。

f:id:not_mechanic_yu:20191113105051j:plain

店内その1

画像では伝わらないのですが、店内に良い香りが漂っています。

例えるならばオシャンティなお香ですね!

No.8の匂いかな?

f:id:not_mechanic_yu:20191113105411p:plain

No.8のお香

f:id:not_mechanic_yu:20191113105437j:plain

ソックスもお洒落

f:id:not_mechanic_yu:20191113105511j:plain

隠密xMAIYOキャップは頂きました♪

MAIYOさんの愛車「カラビンカ」クロモリロードは一生に一度は乗ってみたい。

カラビンカは目黒に店を構える「九十九サイクル」さん作成しているブランドでございます。

f:id:not_mechanic_yu:20191113115442j:plain

MAIYOさんの愛車はクロモリです

※CX Discでオーダーしたい!
Discロードの輪行は始めてだった為、MAIYOさんでチェック頂きました。

f:id:not_mechanic_yu:20191113115818j:plain

VENGEの点検を行ってもらう

Discローターの曲がりやディレイラーハンガーの曲がり、変速に問題ないかチェックしてもらい、全て問題なし。

飛行機輪行でDiscローターが曲がる事を良く聞いていましたが、ワタクシの場合は問題ございませんでした。

f:id:not_mechanic_yu:20191113120128j:plain

レース前々日の記念撮影!

MAIYOのお客さん達と一緒に記念撮影を行ない、宿泊先へ移動。

宿泊先のオクマへ移動

金曜日の宿泊先は「プライベートリゾートオクマ」でした。

オクマのHPはコチラ↓

okumaresort.com

友人のK嫁様が激安で宿を予約くださったので、1人1万で宿泊できました。

宿のイメージはコチラ↓

f:id:not_mechanic_yu:20191113120602p:plain

MASTER PIECE!

オクマでは個室のコテージタイプの宿に宿泊したので、家族でゆっくり過ごすことができます。

後、筋肉Jr.を連れてきているので夜泣きしても問題無い。

※実際お隣のコテージに鳴き声聞こえていたらしいけど

逆輸入Youtuberとフィッター達との出会い 

土曜はAM7:20起床。

本当はAM6:00に起きて走りに行く予定だったのですが、お布団峠を越えられず。。。

 

オクマは140kmのスタート地点でもあるので、スタート地点である国頭の道の駅には140kmの試走を行う人が沢山いました。

ざっくり記載すると↓

  • 港区の方々
  • 秋葉原のザキ
  • アメリカ帰りの逆輸入Youtuber(タブチン様)
  • フィッターYoutuber(ニッシー様)
  • ピナを卸している人
  • 理科大現役&それあれの中の人&彫師

※上記全部わかる人は凄いっす!絶対ワタクシのお友達!

f:id:not_mechanic_yu:20191113122422j:plain

また居た某人気Youtuberとフィッター

フンガー前にKさんとエンカウントしたので折り返す、朝食の時間に間に合わないからね。

オクマへ戻る帰路で逆輸入Youtuberとフィッターとエンカウント。

逆輸入はお太れが成功したらしく、わがままボディ化していた。

ワタクシが大好きなメタボおじさんこと星野好造を10としたら、逆輸入は4くらい星野好造化。

f:id:not_mechanic_yu:20191113175110j:image

予想はフンガー2回めでアディオス、しかしながら元JPTなので最後まで絡むだろうなぁ〜。

 

フィッターのニッシーさんは絞れていた。

フィッターが星野好造化していたらいけないもんね、流石でございます!

星野好造-4くらい、ワタクシは星野好造-2くらい。

沖縄終わってから思ったのですが、ボディの絞れ具合も大事だなと。

※この辺は次ブログのレース編で書きたいと思います

 

筋肉Jr.は基本虚無

朝は軽く走って家族で朝食を取る、振り返ってみれば家族が出来て3人で朝食なんて食べたこと無いかもしれない位少ない。 

そんだけ自転車乗ってたのですが、家族も大切にしないとね。

と今更思って家族で朝食を取る。

そんでもってインスタ映えする写真を撮ることにした↓

f:id:not_mechanic_yu:20191113125850j:plain

頼むから笑ってくれよとお願いをし

いざ写真撮影!これは笑うフラグ確定やな!と思いきや↓

f:id:not_mechanic_yu:20191113125922j:plain

バッチリ虚無の表情をキめる筋肉Jr.

リクエストした事の反対の行動を取るあたり、親に似ているのだろう。

誰の親なのか親父の顔を見てみたいぜ。

 

名護で事前エントリー

AM11:00にオクマをチェックアウトし、名護にて前日エントリーを行います。

沖縄の場合、前日の土曜日にエントリーを行う事必要がございます。

という事で名護へ移動。

f:id:not_mechanic_yu:20191113130158j:plain

各カテゴリ毎に受付がございます

ボランティアのキッズ様協力の下、エントリーを行います。

沖縄は運営がキッチリしている為、前日のエントリーも超スムーズ。

f:id:not_mechanic_yu:20191113130343j:plain

無事ゼッケンを受け取ることができた

ブース見学

ゼッケンを受け取った後は周辺のブースを見学する事にします。

f:id:not_mechanic_yu:20191113130534j:plain

サーターアンダギー売ってたはず?

f:id:not_mechanic_yu:20191113130621j:plain

Zwiftブース

Zwiftが沖縄のブースに出店するあたり、自転車のバーチャル化も進んでいるのだろう。

ワタクシが数年前にサイクルモードでZwiftのPRを受けていときには「いや、売れないでしょ」と思っていたのに、パワートレーニングと共に一気に流行ったもんね!

おみそれしました。

f:id:not_mechanic_yu:20191113130825j:plain

Zwift楽しいよ♪の図

f:id:not_mechanic_yu:20191113130916j:plain

サンボルトブース、人だかりができていた

メインスポンサーのSUNVOLT。

低価格高品質で一気に業界を席捲しているメーカーでございます。

各グレードのウェアを展示していたので、選手たちが手にとって商品を確認していました。

 

過去SUNVOLTの記事を書いたので、良ければ見てみてくださいませ↓

not-mechanic-yu.hatenablog.com

 

ワタクシも愛用しているのでブースに行ってみると、社長います。

やっぱり社長いる!というかそもそも社長って現場に立つもんなのか!?

ワタクシの社長のイメージ↓

f:id:not_mechanic_yu:20191113131549p:plain

高そうな革張りソファーに座っているのが鉄板

またはコチラ↓

f:id:not_mechanic_yu:20191113131708p:plain

デッドリーレイブでおなじみ、ギース・ハワード

話が脱線しましたが、現場に社長がいるってメーカーの本気度が伺えるなぁと思います。

という事で社長さんに挨拶すると↓

  • エアロな商品要望してたよね?あるよ! 
  • しかも今日発売したんだよ!

f:id:not_mechanic_yu:20191113132111j:plain

まさかのエアログローブ!

まぁGetしますよね、敬愛してますから。

詳しいインプレは後日書くとして、はめた瞬間にフィットしたので即購入&レースでも使用しました。

今期購入してよかったベスト3に入ったね。

※お値段¥3,000円ってのも安いし

 

後、たまたま撮影したSUNVOLTブースの写真に逆輸入写ってるw

無意識だったのに、どんだけ写ってるんだよw

逆輸入Youtuberは放っておいて、エントリーも済ませたので土曜日の宿へ向かいます。

 

土曜の宿は奥ヤンバルの里

土曜の宿は「奥ヤンバルの里」に泊まりました!

HPはコチラ↓

okuyanbarunosato.net

 

沖縄100kmに出ている方は分かると思いますが、100kmのスタート地点は奥でございます。

そして宿泊した奥ヤンバルの里はスタート地点から徒歩2分圏内でございます。

これって爆アドなんです。

 

他の選手はマイクロバスでスタート地点に移動するか、自走かレンタカーで移動を余儀なくされます。

という事は、それだけ早起きする必要がございます。

レース前に早く起きるのは辛い。

 

後、マイクロバスで移動された場合は問題ないですが、レンタカーで奥まで移動された方は更に面倒な事が追加で発生致します。

何が追加で発生するかというと、レーススタートは奥ですが、ゴールは名護になります。

という事は、ゴール後に名護から奥にレンタカーを取りにいく必要がございます。

誰かサポーターがいて、選手がスタートした後にレンタカーで名護に移動する場合はその限りではございませんが、全員が選手の場合は誰かレンタカーを取りに行かないといけない。

レースで疲れている状態で奥まで行くのは超絶面倒です。

 

他にも、マイクロバスで奥まで行く場合は8時には会場へ到着するので、2時間ほど待機する事になります。

11月の沖縄と言えど朝は凄く寒いです。

半袖は辛い、敬愛するMAIYOさんは宇宙人コスをするくらいですからねw

f:id:not_mechanic_yu:20191113133921p:plain

ワタクシ、来年真似しますね♪

という訳で、会場横に宿を取るのは最高でした!K嫁さんありがとう!

f:id:not_mechanic_yu:20191113134103j:plain

いい宿だったなぁ

途中でtom's cyclingのTOMIさんと合流。

TOMIさんも一緒の宿に泊まりました、TOMIさんのボディも絞れていた。

f:id:not_mechanic_yu:20191113134457j:plain

自転車を本当に楽しんでいる人、それがTOMIさん

しつこいですが星野好造のメタボ具体を10としたら、TOMIさんは-3。

※星野好造さん、絞れ対象に使ってごめんね

f:id:not_mechanic_yu:20191113134630j:plain

K嫁さんお手製のスパゲッティ

上記はK嫁さんお手製スパゲッティ、本当に美味しかった。

ひき肉を入れるだけで、こんなに味変わるもんなのね。

2年前の沖縄は理科大OB&現役生と同じもの食べたけど、スパゲッティを大量に茹ですぎてバッサバサだった記憶を思い出す。

理科大生とそれあれさん、こっちは奥で優勝なスパゲッティをキめたぜ!

※野郎飯も、それはそれで良かったんだけどねw

 

晩御飯を食べてPM21:00、睡眠時間も早いので就寝する事にした。

さぁ、1年間頑張ってきた結果が明日で全て分かります。

次回!沖縄最終回!ようやくだけどレースレポート編

 

こんなに沖縄のレースレポートを引っ張るのはワタクシだけだろうw

最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する