筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】 トレーニング レポート_20191211

スポンサーリンク

久しぶりの外でのライドブログとなります。

室内でトレーニングするのも良いですが、やっぱ友人と外で走ると気持ちがいいもんです。

今回は筋肉おじさんのワタクシと、頭の中何も考えていない脳筋とのライドなので、理論的な物は一切ございません。

それでも良いアナタ、良かったら内容見て下さい♪

トレーニングサマリ

ワークアウト名
:
2019-12-18 10:23:50
走行時間
:
4:05:12
距離
:
113.30 [km]
獲得標高
:
915.6 [m]
TSS™
:
236.6
IF™
:
0.76
インターバル・インテンシティ
:
71 [%]
消費エネルギー
:
2318.7 [kJ]
平均ケイデンス
:
78.7 [rpm]
平均スピード
:
28.1 [km/h]
最大心拍数
:
169 [bpm]
平均心拍数
:
118 [bpm]
最大ペダリング・パワー
:
961.0 [W]
平均ペダリング・パワー
:
157.6 [W]
平均ペダリング効率
:
40.9 [%]
NP™
:
219.9 [W]
平均パワーバランス
:
51.5:48.5 [%]
ダンシング率
:
2.7 [%]
平均トルク(L)
:
9.5 [N·m]
平均トルク(R)
:
9.0 [N·m]
最大勾配
:
10.2 [%]
最高気温
:
27.2 [°C]
平均気温
:
15.8 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20191219182724p:plain

久々の外

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20191219182816p:plain

1ヶ月ぶりくらいにスプリント行ったx2

感想

有給を取ったので後輩の脳筋オーレンジ門井くんとライドする事にした。
急遽ライドの予定を立てたので、集合は11:30。
久しぶりにクロマンボウフレームのVENGEに乗ることにした。
VENGEに乗るのはツールド沖縄以来なので、実に1ヶ月ぶりのDiscロードに乗った。
※どんだけ乗ってないのかって感じw

 

久しぶりのロードバイクはステム長やBBハイトが違うため、凄く重心が低い印象でございました。
ハンドル遠っ!フロントホイール近っ!という感じ(コレマジ)
余裕時間通りに間に合うなぁと思いながら集合場所へ着いたのは集合時間から30分後、、、すまぬ。

 

走行ルートを打ち合わせしまして、尾根幹を通って津久井のゼブラコーヒーまで行くことにした。
備忘録として脳筋との会話を残しておくと↓

  • 筋肉:尾根幹はテンポ走でいこう!
  • 脳筋:了解です!
  • 筋肉:今日はインターバルかけないようなライドでいこう!
  • 脳筋:了解です!!
  • 筋肉:その変わり後半のペースは上げめで、ライド終盤にキツくなるやつで!
  • 脳筋:了解です!!!

 

どうやら脳筋には「了解です」以外の返事は持ち合わせていないようだ、強いて言えば!マークの数くらいがバリエーションってところです。

 

矢野口から尾根幹入り口のスシローまではワタクシが引く。
以降はアップダウンがあるのですが、信号Stop毎に先頭を入れ替えて走行する事に致しました。
※車通りが多い為、走行中に先頭交代はしなかった

 

尾根幹を走っている方は分かると思いますが「通称バーミヤン坂」なるものがございます。
脳筋門井くんは恐らくペースを上げると思ったので、バーミヤン坂手前の信号で先頭にいて蓋をしたのですが、ガッツリ横からまくられてペースアップ、手元のサイコンで1:30 430w。
久々後輩に千切られそうになる、というかインターバルかけんなって言ったのに(想定内)

 

ちょっと今後のぺース的にヤバい匂いしかしなかった為、再度打ち合わせ。
備忘録として脳筋との会話を残しておくと↓

  • 筋肉:このペース持たないでしょ、ペース抑えろよ
  • 脳筋:大丈夫!イケます(400w)
  • 筋肉:いや、普通に無理ですよ脳筋さん
  • 脳筋:大丈夫!イケます(400w)
  • 筋肉:じゃあ俺は後ろつくからよろしゅうの!
  • 脳筋:了解です!!!

脳筋には「了解です」以外の返事を持ち合わせていたようだ、そして謎の巡航400w出します宣言(コレもマジ)

で、結果としては尾根幹の最後ら辺で力尽きていたっぽい。
同じ筋肉キャラなんだから、もう少しもって欲しい所だったけど十分か。
脳筋が勉強していたのは、尾根幹最後のスプリント区間で牽制を仕掛けてきたとこかな。
※いつもだったら全部もがいて終わりなのに牽制するなんて成長したなぁ

 

よーいドンでスプリントしても脳筋に勝つことはできないので、彼が後ろを向いた瞬間にスプリント!
前を向くほんのコンマ数秒のおかげで刺すことできた、後以外とビックリしたのは961w出たこと。
久々のスプリントの割には良かったかな、多分太った身体と思うけどw

 

以降、脳筋はバテ気味だったから率先して前を引くことにした。


※コレをワタクシは「TSS稼ぎ」と名付けております

 

インスタ映えする所でインスタグラムに上げない写真を撮りまして、ゼブラで休憩。


※店内にUKYOの畑中さん、元NIPPOの初山さんが居たのはビックリ

 

後「おにゃのこマスター」事、GOCHIの三田村くんもいたな、今日はおにゃの子連れてきてなかった。
ゼブラを後にして宮ヶ瀬→土山峠ダウンヒル→厚木→自宅の順で走行。
土山の下りは路面が濡れていたので慎重に下りつつ、他の下りコーナーは安全にパス。

 

だったのですが脳筋のコーナーリングが遅すぎて、下りコーナーで千切れる。
以前はそんな事なかったので、恐らくワタクシのコーナーリング能力が向上したのかもしれない。
※脳筋よりはコーナーうまくなっただけだと思う

 

後は流して終了!久々100km走って終了!
100kmってかなり長いと感じた、この時点で走り込みが足りないんだろうなと。
年明けまでレースが無いので、これから乗り込みでもしようかなと思ったのが昨日のハイライト。

 

最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する