筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】2020年1月と2月の総括

スポンサーリンク

最近は自転車に乗る時間が増えてきて、ブログ更新との兼ね合いが難しくなってきた。

本当は毎日更新したいところですが、(ネタが尽きる)可能な限り更新していこうかなと思います!

※個人的に購入してインプレッションしていない品物が多いので、早目にインプレしないといけないし。。

 

そして今回はいつものトレーニング記事とは違ったテイストでも書いてみようかなと思います。

先週の記事で、1/5から現在までほぼ毎日自転車に乗っているとお伝えしましたが、自身がどれくらい乗っていたのか把握していないです。

という訳で、ワタクシが普段活用しているアプリの複数のスナップショットと共に振り返ってみます。

※本当に知らないから、書きながら文章考えていますw

 

それではいってみよう!

 

1年の走行距離

f:id:not_mechanic_yu:20200217190522p:plain

直近1年のデータ

上記グラフは、ワタクシが走行した1年間の走行距離を月別に表したものとなります。

黄色の棒が走行距離となります。

グラフから見て取れることは、月間走行距離の平均は1000km~1500kmといったところでしょうか。

上記走行距離、練習量が多いのかどうかは不明。

 

1月の走行距離

そんでもって、1月は1684km走ったらしい(マジで知らんかった)

まぁそんなもんかな、大体例年通りかなという感じ。

CXレースもチラホラ入っていたので、練習ボリュームとしてもそんなに多くなかったというのが感想です。

※月間走行時間は53時間だった

2月の走行距離

驚いたのは2月!なんと1375km!

走りすぎでしょ、絶対2000kmいくやつやん!

これはめっちゃ強くなるやつ!なのかww知らんけど

※こいつにはカラクリがあるので、後述します

 

走行距離にはカラクリがあるので良いとして、月間走行時間はいい感じ!

2月17日現在で49時間!

平均したら1日2時間弱トレーニングしている計算です、これは感覚的にも合っているので間違いない。

※1日2時間自転車に乗るのって、慣れないと辛いです

走行時間が長いカラクリ

2月の走行時間が多いのにはカラクリがございまして、これはZwiftを活用したローラートレーニングのお陰?(と言えば良いのかな)です。

何かというと、ワタクシのブログに度々登場する単語「ERG」モードの仕様です。

※ERGモードだと、どんなギアでも指定パワーで走ることが可能です

 

ワタクシは現在182wで2時間巡航するトレーニングをアウタートップで行っているのですが、アウタートップで走行したらギア比にもよりますがAve.40km/hオーバーでの走行なんて楽勝です。

多分、実走の182wだと軽いギアから2枚目か3枚目くらいだと思うので、30km/hも出ないと思いますが、ERGモードであれば一番重い11枚目で182w巡航が可能です。

上記理由で、強度はそれほど高くないのに走行距離は異常に走っているように見える現象が発生します

 

なので、ざっくり速度を半分位にすると月間走行時間は700kmになります。

まぁ大体こんなもんか、月末まで走ったら1200km位の計算だし。

という訳で、今月は2000kmは軽く越えるけど実走で2000km走ったわけではないと言う感じです。

トレーニングピークスのデータも少しだけ公開

f:id:not_mechanic_yu:20200217192609p:plain

ようやく練習量が増えてきた

トレーニングピークスは有料のアプリケーションです。

ざっくりいうと戦闘力の詳細データを計算してくれるアプリ。

※説明長くなるし、そもそも使いこなせていない

 

2019年11月は全く練習しなかった

グレーの棒がWeekly TSSっぽいのですが、見る限り沖縄以降は全く練習していないようです。

なので沖縄終わって弱くなったし、ストロングゼロを飲みまくったせいで体重も+8キロくらい増えました、つまりメタボになった!

f:id:not_mechanic_yu:20200217194453j:plain

まさに↑

そして12月と1月で更にストロングゼロの消費量が増えて太りました!
ピークで+10キロ位だったかな。

※分かっていても飲んでしまう、悪魔の飲み物、それがストロングゼロ

 

そして1月のCX千葉で圧倒的に走れなかった事と、Champion Systemのチームメイトが速かった事への悔しさから、ダイエットと練習量を増やすことを決意!

決意した日は1/5!その日はアルコールお別れ会という事で地鶏おじさんとワイン含めて5リットルは飲みました!

※今だから言うけど、そこで飲んじゃダメ!

 

そこから約1ヶ月程禁酒生活がスタート、禁酒と共に練習量を2倍に増やしました。

という訳で、TSSも単純計算で2倍。

つまり、練習量だけは多くなったというのが現在でございます。

※練習量が多い=強くなるのは別です

 

あんまりCTL、CTLというのもデータ狂っぽくて嫌ですが、一番低い時に60位まで下がったCTLも、ようやく90台まで上昇してきています。

基本的に家でローラーか、夜の山道をひたすらLSDしているだけなので、強くなったのかは不明。

※1月に敬愛するハジョくんと走ったらボッコボコにされた

not-mechanic-yu.hatenablog.com

単純にデータ上だけみると、まぁまぁ走れるんじゃないのかなと言う感じです。

体重も1ヶ月で3キロ程落ちて、現在66~67を言ったり来たりです。

※腹回りにガッツリお肉ついていて恥ずかしい

 

ベスト体重は61~62なので、あと5キロ程お肉を減らさないといけない。

マジで落ちるのかね、減量って辛いんだよなぁ。

とは言え、しっかりトレーニングし始めて1ヶ月なのですが、少しは感触がよくなってきたという感じです。

これから4月まで継続してトレーニングしてみて、自身がどのように変わったのか改めて記事にしてみます。

※ひとまず、敬愛するハジョくんにリベンジデュエルを挑むか!

 

久しぶりにまともな記事書いたので、つまらないと思いますが以上です!

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する