毎日コツコツ練習した成果なのか、ついにCTLが100突破しました。
調べてみると、今までCTLが100突破したのは昨年の群馬CSCの交流戦E2で3位だった時依頼らしいです。
群馬交流戦のレースレポートはコチラ↓
not-mechanic-yu.hatenablog.com
昨年の交流戦前はしこたま練習したなぁ、毎日短時間高強度ばかりやっていた記憶がございます。
参考がてらどんな練習していたかと昨年と今を比較しますと↓
2019年にCTL100へ到達した時↓
- ひたすら短時間高強度
- 週5日は自転車、2日レスト
- 尾根幹往復をほぼ毎日
- 登りは全部6倍(尾根幹の登りは最大でも2~3分と短い)
- 平地は基本5倍(下りは3倍出ていれば良い方だったかも)
- 1回のTSS150
2020年現在のCTL100へ到達↓
- ひたすらベース練
- 週6日は自転車、1日レスト
- 基本ローラーで1回2時間
- Ave.165w~186w
- Zwift
- 1回のTSS100~127
つまり、1回あたりのワークアウトの時間はほぼ変わらなかったが、ワークアウト強度が下がり、頻度が増えました。
正直、2019年にCTL100に到達するのは凄く大変だったのですが、2020年は割りかし楽に到達したなと感じています。
※その変わり、2020年は仕事以外はほぼ自転車に乗っている
まぁCTL100に到達したのは1つの結果であって、目標はE1へ昇格する事です。
なので、CTL100なので自分強い!なんて思ってもいないです。
※トレーニングKPIの1つとしか思っていないです
大事なのは人に勝つ事だからね、データだけで人に勝てるなら苦労しないもんね♪
と自分に言い聞かせながら日々トレーニングを行っております。
※絶対にCTLイキりしないようにしないと、特大ブーメラン喰わうので・・
と前置きが長かったのですが、3/14も引き続きローラー練を行いました。
それでは3/14のトレーニングサマリはコチラ↓
トレーニングサマリ
ワークアウト名 |
2020-03-14 21:58:44 |
走行時間 |
1:03:09 |
距離 |
45.51 [km] |
獲得標高 |
0.0 [m] |
TSS™ |
37.9 |
IF™ |
0.60 |
インターバル・インテンシティ |
67 [%] |
消費エネルギー |
609.9 [kJ] |
平均スピード |
43.3 [km/h] |
最大心拍数 |
145 [bpm] |
平均心拍数 |
89 [bpm] |
NP™ |
173.4 [W] |
最大勾配 |
0.0 [%] |
最高気温 |
16.6 [°C] |
平均気温 |
14.7 [°C] |
時系列グラフ
STRAVAのデータ
朝練↓
夜練↓
感想
3/15(日)は敬愛する「はるそめブロガー」と伊豆を走る事になっていたので、軽めにトレーニングすることにした。
しかし、前日飲みすぎたせいなのか起床後に体が全く動かないw
not-mechanic-yu.hatenablog.com
・・・・クラフトビール飲みすぎた。
もっと筋肉食堂でプロテイン飲んでおけばよかったと後悔する。
起床後、外を走ろうかと思ったが激しく2日酔いだった為、ローラー練切り替える。
※基本ローラー大好き人間です
とりあえず朝練は50minだけ回しておいた。
前日に飲みすぎたせいで汗の量が半端ない、後全然踏めなかった。
やはりお酒を飲んだ後はパフォーマンス低下するんだなと実感。
本当は翌日朝から伊豆を走るので寝ないといけないのだが、何故か夜練も行っていた。
※1日100TSS位練習しないと精神的に気持ち悪い
そして24時に就寝!
翌日は朝5:15にはるそめブロガーと合流しないといけないので、就寝時間は4時間。
よし!これで伊豆練で千切れた時の言い訳はできた!
次回!初の伊豆イチ!筋肉アタックの行方は如何に!
デュエル スタンバイ!
最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する」