筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftでベースアップ&インターバルトレーニング_20200314

スポンサーリンク

毎日コツコツ練習した成果なのか、ついにCTLが100突破しました。

調べてみると、今までCTLが100突破したのは昨年の群馬CSCの交流戦E2で3位だった時依頼らしいです。

群馬交流戦のレースレポートはコチラ↓

not-mechanic-yu.hatenablog.com

昨年の交流戦前はしこたま練習したなぁ、毎日短時間高強度ばかりやっていた記憶がございます。

参考がてらどんな練習していたかと昨年と今を比較しますと↓

2019年にCTL100へ到達した時↓

  • ひたすら短時間高強度
  • 週5日は自転車、2日レスト
  • 尾根幹往復をほぼ毎日
  • 登りは全部6倍(尾根幹の登りは最大でも2~3分と短い)
  • 平地は基本5倍(下りは3倍出ていれば良い方だったかも)
  • 1回のTSS150

2020年現在のCTL100へ到達↓

  • ひたすらベース練
  • 週6日は自転車、1日レスト
  • 基本ローラーで1回2時間
  • Ave.165w~186w
  • Zwift
  • 1回のTSS100~127

つまり、1回あたりのワークアウトの時間はほぼ変わらなかったが、ワークアウト強度が下がり、頻度が増えました。

正直、2019年にCTL100に到達するのは凄く大変だったのですが、2020年は割りかし楽に到達したなと感じています。

※その変わり、2020年は仕事以外はほぼ自転車に乗っている

 

まぁCTL100に到達したのは1つの結果であって、目標はE1へ昇格する事です。

なので、CTL100なので自分強い!なんて思ってもいないです。

※トレーニングKPIの1つとしか思っていないです

 

大事なのは人に勝つ事だからね、データだけで人に勝てるなら苦労しないもんね♪

と自分に言い聞かせながら日々トレーニングを行っております。

※絶対にCTLイキりしないようにしないと、特大ブーメラン喰わうので・・

 

と前置きが長かったのですが、3/14も引き続きローラー練を行いました。

それでは3/14のトレーニングサマリはコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-03-14 21:58:44

走行時間

1:03:09

距離

45.51 [km]

獲得標高

0.0 [m]

TSS™

37.9

IF™

0.60

インターバル・インテンシティ

67 [%]

消費エネルギー

609.9 [kJ]

平均スピード

43.3 [km/h]

最大心拍数

145 [bpm]

平均心拍数

89 [bpm]

NP™

173.4 [W]

最大勾配

0.0 [%]

最高気温

16.6 [°C]

平均気温

14.7 [°C]

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200317182702p:plain

朝と夜2回ローターに乗った

STRAVAのデータ

朝練↓

夜練↓

感想

3/15(日)は敬愛する「はるそめブロガー」と伊豆を走る事になっていたので、軽めにトレーニングすることにした。

しかし、前日飲みすぎたせいなのか起床後に体が全く動かないw

not-mechanic-yu.hatenablog.com

・・・・クラフトビール飲みすぎた。

もっと筋肉食堂でプロテイン飲んでおけばよかったと後悔する。 

起床後、外を走ろうかと思ったが激しく2日酔いだった為、ローラー練切り替える。

※基本ローラー大好き人間です

 

とりあえず朝練は50minだけ回しておいた。

f:id:not_mechanic_yu:20200317190310p:plain

朝練

前日に飲みすぎたせいで汗の量が半端ない、後全然踏めなかった。

やはりお酒を飲んだ後はパフォーマンス低下するんだなと実感。

 

本当は翌日朝から伊豆を走るので寝ないといけないのだが、何故か夜練も行っていた。

※1日100TSS位練習しないと精神的に気持ち悪い 

  

そして24時に就寝!

翌日は朝5:15にはるそめブロガーと合流しないといけないので、就寝時間は4時間。

よし!これで伊豆練で千切れた時の言い訳はできた!

 

次回!初の伊豆イチ!筋肉アタックの行方は如何に!

デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する