筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始10日目_20200420

スポンサーリンク

在宅勤務や外出自粛のお陰?といったらおかしな話かもしれませんが、ワタクシの家庭は今までよりも雰囲気がよくなったなぁと思います。

普段は仕事が終わって帰宅すると、筋肉Jr.は寝ているし、その後もトレーニングして寝るだけでした。

※家庭の雰囲気は以前も良好です

なので、子供が起きているのをガッツリ見るのは、週末だけでした。

ただ、在宅勤務になると家族と一緒にいる時間が長くなったので、より家族の事を知ることができたし、会話も増えて良かったなと思っています。

※筋肉Jr.はサドルに跨るとテンションMAXになるという事も分かったしw

 

我が家の雰囲気も良いので、トレーニングも順調にこなせています。

という訳で、4/20のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-04-20 18:37:10

走行時間

2:02:38

距離

87.23 [km]

獲得標高

1.0 [m]

TSS™

90.7

IF™

0.67

インターバル・インテンシティ

90 [%]

消費エネルギー

1347.5 [kJ]

平均スピード

42.7 [km/h]

最大心拍数

151 [bpm]

平均心拍数

129 [bpm]

NP™

192.6 [W]

最大勾配

0.0 [%]

最高気温

22.7 [°C]

平均気温

20.4 [°C]

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200423160430p:plain

2時間のワークアウトもようやく慣れてきた

STRAVAのデータ

感想

直近のレースも無いし、なんならJBCFも8月末まではレースが開催されない予定につき、ベースアップトレーニングを継続する事にした。

自分でも思うけど、毎日毎日ベースアップトレーニングばかりやっているのに、よくもまぁ飽きないなと思う。

※基本的に毎日コツコツ練習するのは好き

 

という訳で、4/20も自作のベースアップワークアウト「Muscle BaseUp」を行うことにした。

f:id:not_mechanic_yu:20200423161328j:image

現在のメニューは↓

  • アップ:10分
  • インターバル260w:1分
  • ベース走:191w:9分
  • 上記インターバルとベース走x10セット
  • ダウン:10分

上記でTotal2時間のワークアウトをほぼ毎日行っています。

FTPが235w→260wへ上がったので、Total TSSは以前よりも下がりました。
f:id:not_mechanic_yu:20200423161339j:image

トロンバイクを持っているので、ヒルクライムコースを洗濯する必要は無いのですが、個人的にアルプデュエズは好きなので選択する事が多いです。

区間毎のセグメントが出るので、何となく好きって感じ。
f:id:not_mechanic_yu:20200423161242j:image

最近、基本的にはDicordのグループでボイスチャットしながら走っているので、一人で練習している感じは全くしない。

というか、普段仲間と練習するよりも会話が増えて楽しさも倍増した。

インドアトレーニングの完成形として「スマートローラー x インドアトレーニング x Zwift x Discord」という組み合わせが、現在の最適解なのかなと思うくらい。
f:id:not_mechanic_yu:20200423161252j:image

1人で2時間走るのも嫌いじゃないけど、ボイスチャットしながら走るのは本当に時間が経つのが早いです。

楽しい時間はあっという間だし、何ならトレーニングしている強度は一人で走っているのと変わりないので、会話しながら走った方がトレーニングを楽しく消化できます。
f:id:not_mechanic_yu:20200423161400j:image

並行して、ワークアウトに誘った友人達がどんどん強くなっていくのはビビります。

スギ様、マリオ山ちゃんあたりは1年前クソ雑魚だったのに、今は強いからなぁ。

自転車って、本当に継続したら強くなるスポーツなんだと思い知らされます。

※上記2名はそれだけトレーニングに費やしているってことは知っているのでリスペクトしています
f:id:not_mechanic_yu:20200423161307j:image

Zwiftの良いところは、途中退出もOKなところ。

マリオは「タイムリミットなので抜けますね~」と言ってワークアウトを途中できりあげていた。

実走だとアルプデュエズの頂上付近で「抜けますね~」と発言しても↓

  • は?抜けるなら下山してからでしょww

と言った具合になりますが、バーチャル世界だと個人の好きな時に抜けれるのは◎。
f:id:not_mechanic_yu:20200423161350j:image

結局、最後は長時間走っても苦にならないスギ様とデュオでデュエル!

お互いベースアップに励んでいる&FTPが全く同じ(だった※)ので、一緒にライドする事が多いです。

※スギ様は56さんのローラートレでFTP268wに更新しやがったんや、妬ましい
f:id:not_mechanic_yu:20200423161316j:image

インターバル&ベースアップトレが終わったら10分のダウン。

疲労が溜まってきたら、もう少しダウン時間長くとっても良いな。

それかアップとダウン時間を長めにとるのも良いかも、ちょっと検証してみよう。
f:id:not_mechanic_yu:20200423161411j:image

結局2時間走ってTotal 111TSS、同じメニューをやり続けるとCTL111になる計算です。

とりあえず6月一杯は同じメニューやるかなぁ、もちろん強度は少しづつ上げていくので、2時間で130TSS位になるように行ければ最高。
f:id:not_mechanic_yu:20200423161258j:image

練習も継続できているし、体重も順調に落ちてきているので、このまま怪我せずにシーズンを迎えたい。

そして今年は絶対E1に上がるぞ!JBCFのレースがあったらだけど。

明日も明後日もローラー乗るぜ!

それじゃあ!締めの言葉で。

デュエル スタンバイ!

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する