筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始4日目_20200402

スポンサーリンク

ワタクシはエントリーしていなかったのですが、ホビーレースでも有名な「ニセコクラシック」の6月開催が中止になったとの事です。

詳細につきましては、現時点ではHPに記載されていないです。

ニセコクラシックのHPはコチラ↓

nisekoclassic.com

  • 6月の開催は中止!

と書いてあるだけなので、文章の読み方によっては↓

  • 6月の開催は中止だけど、2020年○○月に開催(するかもよ、コロナの影響を鑑みてだけど)

とも読み取れるかなぁと感じました。

 

UCIレースも軒並み中止となっている昨今なので、妥当な判断なのかなと感じています。

一方ワタクシは、いつもどおりインドアトレーニングを実施致しました。

という訳で、4/2のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-04-02 19:21:59

走行時間

2:01:49

距離

86.21 [km]

獲得標高

0.0 [m]

TSS™

89.7

IF™

0.66

インターバル・インテンシティ

88 [%]

消費エネルギー

1314.4 [kJ]

平均スピード

42.5 [km/h]

最大心拍数

171 [bpm]

平均心拍数

117 [bpm]

NP™

192.2 [W]

最大勾配

0.0 [%]

最高気温

20.5 [°C]

平均気温

19.2 [°C]

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200403122853p:plain

1h6minあたりで速度が0kmになったのは後述します

STRAVAのデータ

感想

Meetupを開催してみた

Zwift機能の一部である「Meetup」、端的に言えばグループライドなのかな。

ワタクシは日本のZwift界の事について詳しく訳ではございませんが、Meetupを利用して色々なグループが立ち上がっている模様です。

知っているグループを個人の勝手なイメージでお伝えしますと↓

  • ZWC:Misakiさん率いるグループで、全員FTP5倍以上だと思う強烈なグループ
  • EMU:えーぞうさん率いるグループで、全員FTP5倍位だと思う強烈なグループ

すいません、2グループしか知らなかったw

平たく言えば、どたらも強い人達しかいないってイメージです。

※実際はそうではないと思いますが、個人の勝手なイメージです

 

実際に「JMC」で上記チームの方達とデュエルしましたが、出会って3秒でオーバーキル喰らって撃沈しました、これガチで!

ワタクシみたいなライダー(デュエリストとも言います)が彼らのMeetupに参加すると迷惑をかける事は間違い無いので、別にMeetupを作ってみようかなと思った次第です。

という訳で、仲間内でMeetup開催してみた

ひとまず、Zwift内でつながっている方に下記のMeetupの招待を送ってみた。

友人のスギさんにも送っておいた、あ、そういえばスギさんもZWCメンバーなんや。。

オーバーキルされるじゃん。。

f:id:not_mechanic_yu:20200403124256p:plain

しれっと1minインターバルのパワーを5w上げておいた

オーバーキルされない機能「まとめる」

招待したライダー(デュエリストとも言います)の能力を見ても、ワタクシよりも遥かに強い事は事前に分かっていました。

という事はさ、、速攻で千切られるじゃん!

そう思いながらMeetupを作成していたのですが、そこはZwiftさんが良い機能を搭載していた!その名も「まとめる」!

このまとめる機能、どうやらMeetupの主催者(Zwiftではオーガナイザーと呼ぶらしい)を千切らないように他ライダーの速度を調整する機能みたい。

 

つまり↓

ずっと俺のターン!って事やな!

f:id:not_mechanic_yu:20200403130237p:plain

↑ずっと俺のターンの申し子↑

全然千切られても良いのですが、どうせMeetupするならば(カッコつけたいじゃん)皆と一緒に走りたいじゃん!

という訳で、オーバーキル防止として「まとめる」機能をONにしておいた。

※まとめる機能をONにしておくと、Meetupの案内に勝手にまとめる機能をONした旨が表示されるみたい

Meetup開始

いつもは1minインターバル255wなのですが、俺ちょっと強くなりましたとイキ....今回は260w 1minx10にしておいた。

他メンバーにはワタクシが実施しているメニューに対する各IF値(FTPに対して何%の出力なのか)を周知しておいたので、各々のFTPに対するIF値に合ったパワーで走ってもらうよう、各々メニューを組んでもらった。

※つまり、それぞれパワーは違えどFTPに対してのトレーニング強度は同じ

f:id:not_mechanic_yu:20200403130800j:plain

Meetupメンバーは緑になるんだね

Meetupを行って分かった事は、オーガナイザーには黄色いマークが付くという事と、参加メンバーは氏名の回りが緑色になるということ。

この機能もイイですね、誰がメンバーが視覚的に分かりやすかった。

Zwift中、急にお腹が・・・

Meetupも順調に進んだし、前日フルレストした為に調子も良かった!

※レスト2日前にスギさんとZwiftライドしてボッコボコにされて途中でバイク降りたんだけどね(忘れたい)

 

開始1時間位で急にお腹が・・・これはまさかのお手洗い案件なのか。

後1時間位だから我慢できるだろう、という訳でローラー継続!

※JBCF群馬の時、ローリング中に同じ思いをした経験あり

 

.....ですが継続して5分後に限界を迎えてローラーを降りてトイレへGO!

用を済ませて復帰するも、スギさん他メンバーはあっという間に先を走ってアディオス!

※ついでにトイレに行った旨をLINEすると「デュムランのマネですかw」とツッコミをうける

f:id:not_mechanic_yu:20200403131538j:plain

まとめる機能を使ってもまとまらなかったw

後半は復活!

オーガナイザーがトイレタイムで千切れてしまったので、残りのメニューは待ってくれた友人と消化することにした。

そして最後の10分のみ設定したパワーの110%(1min 280w,9min 210w)でトレーニングを行った。

マジで昇天するかと思ったね・・・・

そして終了後のデータはコチラ↓ 

f:id:not_mechanic_yu:20200403130708j:plain

2h走りきった(一部予定外ではあったが)

まとめ

  • お手洗いはMeetup前に済ませておく
  • 皆で一緒に走りたい方は「まとめる」機能を使ってみて
  • デュムランはお手洗い行ってもジロで優勝した

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する