筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】苦行!噂のマジックインターバルを行ってみた_20200418

スポンサーリンク

4/18もローラー練を行ったのですが、今年のインドアトレーニング史上、最も辛かった。

その名前「マジックインターバル

何がマジックで効果は知らんけど、とりあえず辛かった。

今回は、そんな辛かったマジックインターバルについての記事となります。

※Snapshotみたら驚くかも

 

それでは4/18のマジックインターバルの内容はコチラ↓

トレーニングサマリ 

ワークアウト名

2020-04-18 19:19:45

走行時間

1:00:24

距離

42.03 [km]

獲得標高

1.0 [m]

TSS™

62.2

IF™

0.79

インターバル・インテンシティ

71 [%]

消費エネルギー

620.6 [kJ]

平均ケイデンス

78.3 [rpm]

平均スピード

41.8 [km/h]

最大心拍数

181 [bpm]

平均心拍数

135 [bpm]

最大ペダリング・パワー

549.0 [W]

平均ペダリング・パワー

171.7 [W]

平均ペダリング効率

39.0 [%]

NP™

227.4 [W]

平均パワーバランス

50.0:50.0 [%]

ダンシング率

18.1 [%]

平均トルク(L)

11.2 [N·m]

平均トルク(R)

11.2 [N·m]

最大勾配

0.0 [%]

最高気温

22.4 [°C]

平均気温

20.0 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20200420112836p:plain

久々のモニター(Pioneer搭載マシンでローラー)

f:id:not_mechanic_yu:20200420112936p:plain

お~マジで5倍超えている

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200420112548p:plain

30秒5.5倍のインターバルを合計39本

STRAVAのデータ

感想

友人のミサワさまより↓

  • マジックインターバルって知ってます?
  • 筋:聞いたことはあるな、最近後輩がやってんな
  • ミ:ですです!よかったら僕らもやりません?
  • 筋:(トレーニングの内容知らんけど)いっちょやってみっか!

と、この時は軽い気持ちでマジックインターバルを行う事を快諾した。

のちに後悔するともつゆ知らず。

ミサワ様がどんな人かは、ご本人が書いているブログとワタクシが過去に書いた記事を確認くださいませ。

ミサワ様のブログ↓

note.com

ミサワ様関連の過去記事↓

not-mechanic-yu.hatenablog.com

not-mechanic-yu.hatenablog.com

でもって、ミサワ様がマジックインターバルのトレーニング内容を教えて下さった。

その時のSnapshotがコチラ↓

f:id:not_mechanic_yu:20200421163657j:image

うん、軽く昇天するトレーニングだねw

50分のワークアウト内に30sec x 5.5倍を39本やるとかさ、どんだけインターバル大好きマンなんだよ!

まだシーズン始まってねぇよ!こんなメニューやれんのかよ!

ずっとそう思いながら、渋々ローラーになる準備を済ませる。

 

後から聞いた話だと、彼を1人で上記トレーニングを完遂するの精神的に辛そうという事で誘われたらしいです。

併せてボイスチャットアプリのDiscordもインストールし、音声通話を行いながらトレーニングを紹介する事にした。

f:id:not_mechanic_yu:20200421164927p:image

このアプリはオススメ!

別途記事書いて説明します。

ローラー開始前

f:id:not_mechanic_yu:20200421153919j:image

おわかりいただけるだろうか、画面左端のワットの高さゆ…

357wなんて、ローラーで走ったこともないし。

しかも30秒を39セットも行うなんて苦行でしかねぇよ。

そう思いながらスタート!もといデュエル!

アップ5分を済ませてマジックインターバルの1セット目開始!

 

辛すぎて1セット目の写真を撮り忘れたのだが、体感的には30秒スプリントです。

後ね、レスト時間少なすぎ!

レスト時間は15秒なので、ほとんど休むことはできなかった。

 

後ね、短い時間のインターバルにはERGモードは適してないかもしれない。

負荷のかかりにタイムラグがあるので、インターバルしていて気持ち悪いです、レスト時も少し踏まされるし。

※大体2-5秒くらいタイムラグがある

 

なので、ショートインターバルを行うときはERGモードをOFFした方が良いかなと考えます。

時間のマジックインターバルで試してみようかな。

f:id:not_mechanic_yu:20200421153939j:image

ボイスチャットもインターバル中は↓

  • はい1本目〜
  • おいっす〜
  • 5本目!まだまだ〜!
  • おいっす!
  • 13本目!!!これで終わりや!
  • アーッッ!

という感じで、会話というより残りのインターバル回数を数えてばかりであった。

面白かったのは、友人とボイスチャットを行ってると部活みたいになった事かなwf:id:not_mechanic_yu:20200421153909j:image

夏合宿でバリバリ追い込んでいるイメージで、その時は辛いが、終わってみると爽やかな気持ちになれます。

マジックインターバルの効果が何なのかは知らんけど、精神的に強くなれるトレーニングだなと感じた。

週1だったら入れてもよいかな。

※週3やる必要があるらしいが、精神が持たないと思う
f:id:not_mechanic_yu:20200421153947j:image

終わってみるとアップとダウン込みの50分でTSS76。

マジで強烈なので、気軽に行えないワークアウトに認定しておいた。

そしてワークアウト終了の画面が真っ赤w

追い込み過ぎw

 

ミサワ様、楽しいワークアウトを教えてくれてありがとう!

今週末もマジックインターバルやろうな!

それでは次回まで、デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する