筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】2020年4月のトレーニング総括

スポンサーリンク

4月もあっという間に終わってしまい、ついに5月に入ってしまいました。

一部の地域は緊急事態宣言が解除されましたが、依然としてコロナ事情でレースが軒並み中止•延期となっております。

※先月の記事にも書きましたが、災害なので仕方ない

 

とは言え、トレーニングは自宅でも実施可能なので、5月も引き続きトレーニングを行なっておりました。

という訳で、5月のトレーニング総括を記事化します。

※ほぼ備忘録的な記事になる事はご了承下さいませ

月間サマリ

f:id:not_mechanic_yu:20200515102455p:plain

4月は2,542km走った

4月も2000km以上は走っていたようです。

添付Snap ShotはPioneerアプリの画面となります。

STRAVAだと3195km走ったことになっていますが、コレは違います。

f:id:not_mechanic_yu:20200515103304p:plain

Zwift LogとローラーLogが同時にアップロードされている

 

※ローラーとZwiftのログが同時に上がってしまう為、実走行距離よりも多く見えます

3月の総括時も記載しましたが、ローラー練でもZwift ERGモード&アウタートップ縛りなので、実走よりも速い速度で走っている風に見えるだけです。

※実スピードだと、2000kmくらいかな

 

3月の走行距離は2097kmだったので、走行は500km程伸びたらしい。

月間走行時間も65h→80hだったので、4月は練習ボリュームも悪くはないのかなと思います。

 

週間サマリ

f:id:not_mechanic_yu:20200515104053p:plain

毎週の練習ボリュームに変化は無い

1週間単位のデータだと上記。

3月は実家への帰省があったので、月末にかけて練習ボリュームが下がりました。

4月に関しては家族イベントも無かった為、定期的にトレーニングができた。

※自分でも思うが、毎日トレーニングするコツコツ型だな

4月に意識したこと

  • 1回の練習は100TSS→110以上
  • そしてレストは週に1回
  • インターバルは1分を数回はやっておく

これだけ、練習ボリュームは少し増やそうと思った位。

3月に言っていたこと↓

以前はトレーニングピークスを見て、TSBがマイナスだったらレストしていましたが、最近は乗る頻度を増やしてます。

※上記トレーニング方法が正解なのかは不明、あくまでワタクシが勝手に行っているだけです

 

直近2週間は週に1日レストを入れていますが、それまでは休まずに毎日トレーニングしておりました。 

その結果、疲労が溜まって全然踏めない日が増えた。

※200w以上出ない日もあって、自転車に乗るのやめようかなって思ったことも有

 

これは危ないな、疲労困憊で怪我しそう」そう思い、思い切ってフルレストしてみた。

フルレストした2日後から、今度は謎に調子が良くなって踏めるようになった!

それまでは常に脚が熱い&思い感覚だったけれど、いきなり軽くなった。

f:id:not_mechanic_yu:20200515105827p:plain

イメージ↑

当たり前のことなんだけれど、やはりレストを入れるのは大切なんだなと。

個人的には、古レストするとCTLが-3程下がるので嫌だったけど、後のトレーニング充実度を鑑みると、思い切って休んだほうが良さそうだなと実感した。

 

5月もモチベーションを切らさない

ブログタイトルに書いてある通り、まずはE1に上がる事が目標。

目標が明確なので、達成するまではモチベーションを切らさない!

努力なくして結果は出ないのかなと、後は努力しなかったら負けたときの言い訳を沢山しそうなので。

※言い訳しまくったらダサいと思うので、今の内にやれる事をやっておく

 

現時点の戦闘力だとE1に上がる事は厳しいですが、これからもトレーニングしまくって絶対強くなるぞ!

5月もZwiftでトレーニングしまくるぜ!Meetupの誘いお待ちしております!

それまで!デュエル スタンバイ!

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する