筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始22日目_20200515

スポンサーリンク

今週は天気が良くないですね、インドアトレーニングといえど雨だと気分がどんよりしてしまいます。

気分がどんよりする時は、圧倒的に筋トレしてテンション上げてローラーするに限ります。

※なお、翌日の疲労は気にしない

と言いつつ、オーバーワークにならない程度に追い込んでいこうかなと。

そういう訳で、5/15もZwiftアプリを活用してインドアトレーニングを行いました。

それでは、5/15のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-05-15 20:41:03

走行時間

1:40:40

距離

77.74 [km]

獲得標高

8.1 [m]

TSS™

79.5

IF™

0.69

インターバル・インテンシティ

80 [%]

消費エネルギー

1063.2 [kJ]

平均ケイデンス

85.7 [rpm]

平均スピード

46.4 [km/h]

最大心拍数

162 [bpm]

平均心拍数

129 [bpm]

最大ペダリング・パワー

389.4 [W]

平均ペダリング・パワー

176.1 [W]

平均ペダリング効率

38.6 [%]

NP™

199.0 [W]

平均パワーバランス

50.0:50.0 [%]

ダンシング率

0.6 [%]

平均トルク(L)

9.8 [N·m]

平均トルク(R)

9.8 [N·m]

最大勾配

1.4 [%]

最高気温

24.5 [°C]

平均気温

23.5 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20200520111015p:plain

まだ17時は踏んでいるなぁ

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200520111256p:plain

ANT+パワー

いつもはペダリングパワーを表示していたのですが、今回はANT+パワーを表示。

こっちの方がZwiftのパワーと似ているので、今後はANT+パワーを表示しようかな。

感想

仕事の都合で友人とのMeetupに参加できなかった。

という訳で、久々個人練でZwiftを行うことにした。

Zwiftが予め作成してあるメニューを選択!からのワークアウト開始。

f:id:not_mechanic_yu:20200520111703j:image

前半はL2とL3のワークアウトが多い。

まぁ、ベーストレと思って練習した。
f:id:not_mechanic_yu:20200520111636j:image

インドアトレーニングだと、実走と踏む感覚が異なるため、なるべく実走と同じ様なペダリングを心がける。

Pioneerユーザーであれば、ワークアウト中のペダリングモニターを見ながらトレーニングする事が可能なので、モニターを確認しながらトレーニングを行っています。

※実走時のペダリンググラフを予め確認しておけばイメージしやすいかな
f:id:not_mechanic_yu:20200520111829j:image

1分レスト、ここで呼吸を整える。
f:id:not_mechanic_yu:20200520111912j:image

徐々に指定強度が上がっていく。

この際も、なるべくペダリングは同じように心がける。

※辛くなってきたら、ついつい踏み倒したくなるので
f:id:not_mechanic_yu:20200520111726j:image

1分レスト。
f:id:not_mechanic_yu:20200520111818j:image

からの、この辺からL4・L5強度がチラホラ見えてくる。
f:id:not_mechanic_yu:20200520111850j:image

1分レストが頻繁にあるので、ワークアウト的にそこまで辛くはないかな。

f:id:not_mechanic_yu:20200520111747j:image

285w20sec、時間が短いのでギリ耐えれる。
f:id:not_mechanic_yu:20200520111737j:image

4分レスト、ちょっと長めのレストだなぁと思っていた。

そう、この時はねw
f:id:not_mechanic_yu:20200520111759j:image

ここから辛かった、FTP強度を6分。

とりあえず耐えしのぐ、というか何回も辞めたくなった。
f:id:not_mechanic_yu:20200520111653j:image

からの4分レスト、今回のレストは短く感じた。

10分位レスト時間くれよって感じw
f:id:not_mechanic_yu:20200520111838j:image

FTP以上の強度を4分!

何で自宅で辛い思いしながら走っているのかなと思っていたw

そして久しく、脳内フレンズの「節子さん」も登場していた。

※頭の中で蛍の光のBGMがリピートされていた
f:id:not_mechanic_yu:20200520111921j:image

何とかワークアウト終了、感覚的にTSS80。

という訳で、期待してワークアウト終了画面を確認すると↓
f:id:not_mechanic_yu:20200520111643j:image

マジで!?65なのかぁ。

という訳で、もう1ワークアウト行うことにした。
f:id:not_mechanic_yu:20200520111901j:image

ダラダラとワークアウトを行いたくなかったので、短時間高強度のワークアウトを選択する。
f:id:not_mechanic_yu:20200520111808j:image

L5強度のメニューが中心だった、つまり辛いワークアウトって事でございます。

※そのかわり時間の割に内容は濃かった
f:id:not_mechanic_yu:20200520111928j:image

2つのワークアウトを終え、Total TSS113。

ローラーでこれだけ乗れたら十分!

そう思いながら5/15のワークアウトを終了した。

 

最近フルレストを1日入れているので、日々のワークアウトは充実している(気がする)

疲労感もそこまで無いけれど、あまり無理せずに今後もコツコツトレーニングを継続するぞ!

フルレストの日にブログを書きまくって、ストック記事をたくさんリリースするぜ!

明日も頑張る!それまで デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する