筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始23日目_20200516

スポンサーリンク

そろそろ梅雨に突入しますね。

緊急事態宣言が解除されても、後1ヶ月位は外でのトレーニングは難しそうだ。

と言いつつ、練習しないと能力は成長しない。

なので5/16もZwiftアプリを使って、インドアトレーニングを実施しました。

という訳で、5/16のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-05-16 19:29:48

走行時間

1:14:06

距離

52.82 [km]

獲得標高

2.0 [m]

TSS™

47.1

IF™

0.62

インターバル・インテンシティ

63 [%]

消費エネルギー

672.8 [kJ]

平均ケイデンス

81.9 [rpm]

平均スピード

43.0 [km/h]

最大心拍数

155 [bpm]

平均心拍数

125 [bpm]

最大ペダリング・パワー

426.4 [W]

平均ペダリング・パワー

151.3 [W]

平均ペダリング効率

36.8 [%]

NP™

178.5 [W]

平均パワーバランス

50.0:50.0 [%]

ダンシング率

4.6 [%]

平均トルク(L)

8.9 [N·m]

平均トルク(R)

8.9 [N·m]

最大勾配

0.0 [%]

最高気温

24.2 [°C]

平均気温

22.0 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20200522110918p:plain

誰得なデータではあるけど

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200522110809p:plain

心拍は少し遅れて上昇するみたい

STRAVAのデータ

夜のワークアウト

昼のワークアウト↓

感想 

子供の夜泣きでまとまった睡眠が取れないので、朝は遅めの8:30起床。

ソロでZwiftしようかなぁと思いながら友人のツイートを確認していると、ショウさんがアルプデュエズを登るとツイートしていた。

うん、これは参加するしかないな(どうせ練習していないだろうし、Ave.3.0倍くらいでしょ)

という訳で、彼に連絡してMeetupを行った。

f:id:not_mechanic_yu:20200522111952j:plain

友人とデュオでMeetup

とりあえず、アルプデュエズの登りに入るまではアップという事だったので、しばしマッタリライド?を行う。

大体Ave.3.0倍。

あれ??3倍ってマッタリだっけ?

そう思いながら、アルプデュエズに入ってからペースが上がるんだろうなぁと内心思っていた。

※アップで3.0倍だからね、、

 

なるべく低いワットで走って体力を温存したかったので、アルプデュエズまではツキイチを行った。

※バーチャル世界でも他力本願スタイルを発動しています

 

そんでもってアルプデュエズに入った途端、ショウさんのペースが上がる。

ワタクシが見ていた限り、最後の2キロ地点まではAve.4.5~4.8とか出ていた。

マジか、、、ワタクシのFTPよりも強度高いし。

という訳で、登りはじめて10秒で彼とアディオスした。

f:id:not_mechanic_yu:20200522112028j:plain

アルプデュエズで速攻千切られたw

もう絶対に追いつかないと悟ったので、一旦止まってベースアップのワークアウトに切り替えた。

結局、彼に2.5キロ(時間にして7分位)離されて登頂。

※ショウよ、コソ練してんなwメッチャ強いやんか

結局、10:00~12:00迄走って、Total 113TSS。

もう1日のワーウアウト分は消化したな~、午後は酒でも飲もうかなと思った。

f:id:not_mechanic_yu:20200522112048j:plain

途中でベースアップに切り替えて登頂した

といいつつ、思ったよりも疲労が無かったので夜も1時間だけ乗った。

写真を撮るのを忘れてしまったが、1時間14分で65TSSだったらしい。

という訳で、5/16はTotal 178TSS。

5/17は家族サービスがあるため、レスト。

 

そろそろリアル世界もレースが開催されそうなので、これから状態上げていくぜ!

それではリアルレースが開催されるまで!

デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する