筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始26日目_20200526

スポンサーリンク

緊急事態宣言も解除され、もうそろそろレースが開催されそうです。

JBCFのレースよりも、ホビーレースがいち早く開催されそう。

今年は他デュエリストの方々もインドアトレーニングを継続しているみたいなので、辛いレースになりそうだぜ!

と言いつつ、他デュエリストの事を気にしても何も始まらないため、ワタクシはワタクシの能力を向上させるべく、トレーニングを行いました。

それでは、5/26のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

:

2020-05-26 18:07:17

走行時間

:

1:50:13

距離

:

77.17 [km]

獲得標高

:

19.1 [m]

TSS™

:

91.4

IF™

:

0.71

インターバル・インテンシティ

:

87 [%]

消費エネルギー

:

1225.5 [kJ]

平均スピード

:

42.2 [km/h]

最大心拍数

:

169 [bpm]

平均心拍数

:

138 [bpm]

NP™

:

203.9 [W]

最大勾配

:

0.0 [%]

最高気温

:

27.3 [°C]

平均気温

:

24.7 [°C]

STRAVAのデータ

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200527094348p:plain

2ワークアウト分のデータ

感想

MMPグラフのリセットを行なった

ワークアウトは前に「MMPグラフ」のリセットを行なった。

理由は、適切なMMPグラフの値ではなかったから。

と言うのも、Zwiftを始めた4年前、当時のワタクシはパワーメーターもスマートローラーも所持していなかった。

なので、Zwiftが概算でパワーを算出してくれる「zPower」という状態で走っておりました。

 

でもって、そのデータがとんでもなく高くて、20分400wなんてUCI選手レベルのデータになっていたw

最近、他の方が開催するMeetupに参加するにあたり、MMPグラフを提出する必要があるとのこと。

※場合によっては体重調整をかけても良いかららしい

 

そして、Zwift MMPグラフの過去データ削除方法が不明。。

しかしながら、ありがたいことにtwitterのフォロワーさんから削除方法を教えてもらい、早速実施!

結果はコチラ↓

f:id:not_mechanic_yu:20200527094759j:image

圧倒的感謝!

無事にMMPグラフのリセットが完了しました。

ま、これで各秒数の最高新記録を更新しまくるフェーズに移行できる!

ワークアウトx2

19時から友人のMeetupに参加するため、仕事を終わらせて18時から個人練を開始。

とりあえず、いつものメニューを時間まで行う。

あ、実は9分の巡航が191wから195wに上がった。

f:id:not_mechanic_yu:20200527094746j:image

ローラーで出力を出せるようになったのか、それとも自身の能力が向上したかは知らんけど、とりあえずパワーは上がってきた(感じがする)
f:id:not_mechanic_yu:20200527094749j:image

個人練は42分でTSS40、アップにしては上出来かな。

そしてMeetup開始5分前なので、デュエル スタンバイ!

・・・?デュエルのアナウンスが来ない?

おかしいなぁ、Meetup参加ボタンはキッチリ押したんだけど。

そう思ってイベントを確認したら、Meetupは1時間後だったw

マジかwって思いながら、40分で練習を辞めるのも嫌だったので、1時間仕事しながらMeetupを待つことにした。

2部練のMeetup

友人のMeetup、毎回10人は参加するのでモチベーションが上がります。

Discordで音声を繋いでトレーニングしているので、非常に楽しい。

※主に他デュエリスト達が辛いと言う音声しか聞こえないけど
f:id:not_mechanic_yu:20200527094744j:image

このワークアウト、地味にFTP強度で4分踏まさせれるのが辛かった。

ただ、リアルレースの終盤だとFTP以上の強度で走ることが必要だと思っているので、結果としては良いワークアウトだったなと。
f:id:not_mechanic_yu:20200527094801j:image

下の1分のワークアウト、特に辛くなかった。

muscle baseupで近い強度を走っていからだろうなと、やはり練習しているスポットは強くなるんだなぁと実感した。
f:id:not_mechanic_yu:20200527094804j:image

1・2セット目のレスト5分は短いと感じたけど、謎に3セット目のレストは長く感じた。

恐らくウォームアップが完了して、体が当該強度に馴染んだんだろうなと推測。

※ワークアウト終盤にウォームアップが完了するってww
f:id:not_mechanic_yu:20200527094755j:image

最後はちょっとだけ頑張って、ワークアウトの110%で1分走った。

心拍168なので、そこまで追い込んでいる状態じゃなってことなんだろう。
f:id:not_mechanic_yu:20200527094807j:image

そんなこんなで、楽しい?Meetupも終了。

2部練はTotal TSS 73。
f:id:not_mechanic_yu:20200527094752j:image

この日の合計はTotal TSS113、後7TSS欲しかった。

最近は体の調子も悪くないし、安定して110TSSは走れている。

今後も無理せずにコツコツとトレーニングを継続していく事とします。

それでは明日のワークアウトに向けて!デュエル スタンバイ!

 

2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する