筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始30日目_20200608

スポンサーリンク

梅雨時期なのに、全然雨振らないですね。

去年の今時期は雨ばっかり降っていた記憶がありますが、今年は晴れが多い印象。

雨降って欲しいと思わないですが、平日は降ってもいいよって感じ。

 

併せてJBCFレースも軒並み中止&延期になっております。

もしかしたら、今年のJBCFレースは開催無しじゃないかって思うくらいです。

※結構モチベーション下げている方も多いみたい

 

マジでレースが開催されないかもと思いつつ、ワタクシはコツコツトレーニングを継続しようと思います。

てな訳で、6/8もZwiftを活用したインドアトレーニングを行いました。

それでは6/8のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-06-08 21:25:05

走行時間

1:35:29

距離

67.59 [km]

獲得標高

1.0 [m]

TSS™

66.0

IF™

0.65

インターバル・インテンシティ

82 [%]

消費エネルギー

979.6 [kJ]

平均スピード

43.4 [km/h]

最大心拍数

149 [bpm]

平均心拍数

123 [bpm]

NP™

188.0 [W]

最大勾配

1.2 [%]

最高気温

28.9 [°C]

平均気温

27.7 [°C]

STRAVAのデータ

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200610113836p:plain

久しぶりのベースアップトレは辛かった

感想

ギロッポンのミサワ様より↓

  • 久しぶりにMeetupしませんか~!

と、ありがたい事に連絡頂いたので参加した。

 

週末ガッツリトレーニングしていた事もあって、疲労は結構溜まっていた。

ミサワ様はそんなワタクシを気遣ってか、ペース走のMeetupを組んでくれる。

※+まとまる機能もON、マジで神対応あざす

 

日々のトレーニング記事は、ブログ的には代わり映えしないですが、1月からコツコツトレーニングを継続した効果は確実に出てきていると実感しております。

 

1月時点でのベースアップ強度は155wでしたが、今現在は195wまで上がった。

つまり、巡航の強度は40w上がった事になります。

※あくまでローラー上での強度が40w上がっただけです

f:id:not_mechanic_yu:20200610120505j:plain

40分台で登り切る人たちは化け物です

ローラー上の強度が向上した=実走が速くなるとは限らないです。

※エアロフォームやドラフティング、コーナーの速度etc、パワーで計れない要素もある為

 

ですが、4年前から「ローラーではパワーが全然出ない!」と文句を言っていたワタクシでも、コツコツトレーニングを続けると、ある程度(ローラー上で)パワーが出せるようになるんだなと実感しました。

※2019年12月以前は、ローラートレーニングを怠っていたんだなぁと痛感した

f:id:not_mechanic_yu:20200610120217j:plain

疲労も溜まっていたので、1h30minでライド終了

トップライダー達みたく、1h PWR5.0以上の値は出せないですが、コツコツ練習を積み上げれば、PWR4.5位までは到達できそうだなと思います。

今後もトレーニングを継続しつつ、いつ開催されるか分からないレースに備えていきたいと思います。

 

あ!あとZwift Japanさん!

Twitterでも呟きましたが「まとまる機能」をONにしても機能が活性化されません。

次回アップデートで修正お願い致します!

※まとまる機能、重宝しています

 

ここまでカッコいい事を書きましたが、トレーニング終わって5秒でストロングゼロのパイン味をキメた!

筋肉ブロガーはストロングゼロのパイン味が歴代でも一番好きです。

※なので、この時期はストロングゼロの消費がピークを迎えます

 

サントリーさん!あんまり美味しいアルコールを作ると廃人になってしまうので、良い意味でパインの販売は終了してくださいな!

と言いつつ、無意識にAmazonでストロングゼロパイン味をダースでポチった。

それが6/8のハイライト!

平日はインドアトレーニングを頑張るぜ!

それでは!デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する