筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始33日目_20200611

スポンサーリンク

ガッツリ梅雨シーズンに突入しましたね。

気温・湿度が高くなってきて、そろそろクーラーが欲しくなってきました。 

今年はクーラー無しでローラートレを行おうと思っていますが、多分7月には限界を迎えそうです。

6/11もZwiftアプリを活用したインドアトレーニングを行ったので、記事にしました。

 

それでは6/11のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-06-11 21:27:05

走行時間

1:32:13

距離

34.55 [km]

獲得標高

16.2 [m]

TSS™

65.3

IF™

0.65

インターバル・インテンシティ

68 [%]

消費エネルギー

801.1 [kJ]

平均スピード

22.8 [km/h]

最大心拍数

172 [bpm]

平均心拍数

116 [bpm]

NP™

188.4 [W]

最大勾配

3.0 [%]

最高気温

42.4 [°C]

平均気温

37.6 [°C]

STRAVAのデータ

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200615110308p:plain

そろそろクーラーが欲しくなってきた

感想

6/11も友人とMeetupを行った。

ただし、いつものMeetupと違ってレース形式で走ることにした。

合計周回のコース(37km位だったかな)を4周で、始めの2周はPWR3.0前後で走ることにした。

 

レースを行ったコースは、最近Zwift日本vs韓国で使用されたコースと全く同じだったらしい。

平地、登り、下りがハッキリしているコースで、宮ケ瀬クリテリウムのロングコース版という感じだった。

※あくまでコースのイメージだけです

f:id:not_mechanic_yu:20200615110816j:plain

2周はパレードラン(PWR3.0)

 

下図は4周回目の登りですが、パレードランが終わって3周回目の登りで、RXタカミーと脳筋オレンジが爆走していった。

Ave.9.0とかで登っていた、、、

それさ、もうスプリントやんって感じ。

最初の登りで、ワタクシ・2位さん・かとせんさんは先頭からアディオス。

 

ワタクシが登りきった時には、先頭と20秒位の差が付いていた。

ただ、そこから単独で追って、4周目の登り手前でドッキングした!

※ドッキングした瞬間、前2人が仕掛けて来た時は殺意が芽生えたw

 

そんでもって、下図は4周目の登り。

単独で先頭を追ったので、脚的には結構きていた。

ただ、最後の登りで1分弱は耐えれるように脚は溜めておいたので、先頭2人が6倍で登ってくれたら何とか耐えれそうだなって思っていた。

で、結果はコチラ↓

f:id:not_mechanic_yu:20200615110825j:plain

本日2回目のアディオス案件

ワタクシは6倍で登っていたけど、先頭2人は7倍以上出ていた。

そしてジワジワ離されていって心が折れた。。

そんな強度で登れねぇよ。

f:id:not_mechanic_yu:20200615110835j:plain

千切れた後は流してゴール

本当は千切れた後でも踏まないといけないのだろうが、心が折れたので流してゴール。

結局、前2人には40秒以上離されてしまった。

f:id:not_mechanic_yu:20200615110855j:plain

いつものワークアウトよりも辛かった

ワークアウト時間は普段の半分なのに、疲労は普段の倍辛かった。

Total強度的には普段と変わらないので、レース中のインターバルで辛くなったんじゃないかと予想。

Zwiftのインターバルメニューとは違う、レース独特のインターバルにも耐える練習しないとダメだなと思った。

※要は対人戦を行う必要があります

 

とう訳で、本日は1レースで終了!

あまりのも辛すぎて、ワークアウト後のTSS画面を撮影し忘れたw

それが6/11のハイライト。

それでは週末に向けて!デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する