筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始37日目_20200617

スポンサーリンク

ジャパンカップと宇都宮ロードレースも中止になったようです。

・・・おいおい、割りかしガチ目に2020年のロードレースは中止パターンじゃね!?

そう思いながら、毎日ローラートレーニングを行っている筋肉ブロガーでございます。

6/17も飽きずにZwiftアプリを活用したローラートレーニングを行ったので、記事にしました。

 

それでは6/17のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-06-16 21:27:22

走行時間

1:32:55

距離

38.38 [km]

獲得標高

0.0 [m]

TSS™

82.6

IF™

0.73

インターバル・インテンシティ

85 [%]

消費エネルギー

1011.4 [kJ]

平均スピード

24.8 [km/h]

最大心拍数

186 [bpm]

平均心拍数

134 [bpm]

NP™

211.2 [W]

最大勾配

0.0 [%]

最高気温

31.1 [°C]

平均気温

29.6 [°C]

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200619151955p:plain

ベースアップトレ

STRAVAのデータ

感想

30km程のMeetupへ参加。

今回は「まとまる機能」がONされていたので、各々のペースで走って良いという事になっていた。

という訳で、毎回おなじみのマッスルベースアップを選択。

強度の内訳は↓

  • 10分:アップ
  • 100分:ベースアップ(1分267w x 9分197w)
  • 10分:ダウン

上記でトータル2時間、予想TSSは110だったかな?

f:id:not_mechanic_yu:20200619151118j:plain

いつものメンバーと

Meetup直後にFDがアウター側に入らない。。。。

どうやらDi2のバッテリーが切れたようで、RDは変速するがFRは変速しない。

後から知りましたが、Shimano Di2の充電が切れる初期症状として、まずはフロントの変速ができなくなるみたい(その後、リアの変速もできなくなる)

 

という訳で、FDの変速がMeetup開始直後にアディオスしちゃったので、インナーのみで走ることとなった。

※まぁ、ERGモードもONだったので、インナーでも負荷は関係なくかかるんだけど

f:id:not_mechanic_yu:20200619151128j:plain

脳筋オレンジさん、毎回速いです

私とミサワ様は一定のペースで、脳筋オレンジさんは4倍位で前を引いてくれる。

毎回思うけど、4倍で巡航していて「ペース走の強度ですよっ♪」と言えるのは凄いな。

やっぱ、筋肉は全て解決するって間違いじゃなかった!

f:id:not_mechanic_yu:20200619151140j:plain

よっしゃ!頂上や!

 

長い登りも終わりを迎えて安心していたら↓

f:id:not_mechanic_yu:20200619151152j:plain

ラジオ塔のルートだったのね

平均の斜度が10%を超えるラジオ塔ルートだった。

ERGモードで走っているので、斜度が変化しても負荷は一定なのだが、全然進まない感じは流石に辛い。

※後、インナーでローラー練しているのも辛い(トルクが抜けちゃう)

f:id:not_mechanic_yu:20200619151204j:plain

フルームポジションでダウンヒルするRXさん

ラジオ塔を登り切ると8~9km程のダウンヒル。

下り基調とはいえ、時折登り返しもあるので、意外と辛い。

後、インナー縛りで走るのも辛い、、というか気持ち悪い。

f:id:not_mechanic_yu:20200619151214j:plain

メニュー途中で辞めた

あまりにもインナー縛りでローラーに乗るのが気持ち悪かったので、途中でバイクから降りた。

なのでTSSは75。

週末にガッツリのるつもりなので、今回は75で良いかなといった所です。

週末晴れたら、山に遊びに行こうかな!

それでは!デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する