筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始38日目_20200618

スポンサーリンク

通常の業務とヘルメットペイント業務のダブルパンチで、ブログの更新が滞ってしまいました。

※ヘルメットは現在4人待ち(納期3週間~最大2ヶ月)

と言いつつ、日々のブログも更新したいので、すこしずつ更新致します。

先週の話ではございますが、6/18もZwiftアプリを活用したインドアトレーニングを行ったため、記事にしました。

 

それでは6/18のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-06-18 20:19:17

走行時間

1:40:22

距離

58.74 [km]

獲得標高

6.0 [m]

TSS™

84.3

IF™

0.71

インターバル・インテンシティ

83 [%]

消費エネルギー

1077.2 [kJ]

平均ケイデンス

85.1 [rpm]

平均スピード

35.3 [km/h]

最大心拍数

180 [bpm]

平均心拍数

139 [bpm]

最大ペダリング・パワー

558.6 [W]

平均ペダリング・パワー

179.2 [W]

平均ペダリング効率

38.5 [%]

NP™

205.4 [W]

平均パワーバランス

50.0:50.0 [%]

ダンシング率

2.8 [%]

平均トルク(L)

9.9 [N·m]

平均トルク(R)

9.9 [N·m]

最大勾配

3.8 [%]

最高気温

29.3 [°C]

平均気温

27.8 [°C]

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200619192216p:plain

前半ベーストレ、後半はEMU

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20200619192528p:plain

Totalワークアウト

f:id:not_mechanic_yu:20200619192558p:plain

ベーストレ

 

f:id:not_mechanic_yu:20200619192624p:plain

EMU

STRAVAのデータ

 

感想

久々、Zwift公式レースに参加してみた

f:id:not_mechanic_yu:20200619191909p:plain

えーぞうさんのMeetup、最早公式になった、すげぇ!

レースに参加した理由は無いですが、たまには対人戦をおこなってみたかったので、EMU公式のZwiftレースに参加することにした。

 

ただ、公式レースは概ね1時間位で終わりそうで、ワークアウト時間が不足しそうであった為、レース前にベーストレを行ったおいた。

f:id:not_mechanic_yu:20200619191927j:plain

Total 400TSS

2部練はEMU

Cクラスでエントリー、私のPWRを見る限りCかBのどちらかって感じ。

Bクラスにエントリーしても、レースで勝てる気がしなかったので、、

という訳で、Cで走った!

※レースに集中しすぎて、レース中は1枚も写真を撮っていなかった 

 

レースは「Volcano」という火山コースを7周走るタイプ。

概ね1周5km、Total35km。

 

覚えている限り、Cクラスは45名のレーサー(デュエリストとも言います)がエントリー。

クラス関係なしに、Totalで300名程のレーサーがエントリーしていたと思う。

 

でもって、これはZwiftの良くない点だと思っているが、1つのレースでA~Dクラスが一斉にスタートする。

別に上記仕様が悪いとは思っていないが、スタート位置によっては、レース開始直後から中切れが起こってしまう。

※上位クラスにドラフティングして逃げ切るってパターンもございます

 

ワタクシはZwiftレースもトレーニングの一貫だと思っているので、順位は何番でも良いですが、Zwiftレースの順位に拘る方だと、、、、、ってなりそう。

※各カテゴリー毎にスタート時間を若干ズラすetcの施策があればいいかなと考えます

f:id:not_mechanic_yu:20200619191937j:plain

全カテゴリー通しては50%位

レース展開については、今回は割愛します。

自分のYoutubeチャンネルを持っているので、今後はYoutube配信しながら結果を書こうかなと思います。

 

まぁ端的に書けばボッコボコにされました、想定内。

レーススタート直後から千切れて、6位位の集団で走って終了です。

f:id:not_mechanic_yu:20200619191948j:plain

Cカテだと6%以内、トップと3分22秒差

最近はZwiftレースにも興味を持ち始めたので、すこしずつレースに参加しようかな。

EMU運営の皆さん、楽しいレースやLive配信ありがとうございました!

久々のリアルレースも近いので、状態上げていくぜ!

それでは!デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する