筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始43日目_20200702

スポンサーリンク

梅雨シーズンという事もあり、毎日雨ばかり降っていますね。

早く梅雨シーズン終わって欲しいです。

どうも、筋肉ブロガーです。

 

外を走りたくても梅雨(というか雨)のせいで全然走れない。。

そして梅雨は少なくとも2週間は続きそうです。

f:id:not_mechanic_yu:20200706133736p:plain

tenki.jpより抜粋

 

と言いつつ、トレーニングは継続しております。

先週の話でございますが、7/2もトレーニングを行ったので記事にしました。

それでは7/2のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-07-02 21:06:48

走行時間

1:24:49

距離

37.08 [km]

獲得標高

1.0 [m]

TSS™

92.1

IF™

0.81

インターバル・インテンシティ

76 [%]

消費エネルギー

842.1 [kJ]

平均ケイデンス

72.7 [rpm]

平均スピード

26.3 [km/h]

最大心拍数

190 [bpm]

平均心拍数

133 [bpm]

最大ペダリング・パワー

585.0 [W]

平均ペダリング・パワー

166.0 [W]

平均ペダリング効率

43.9 [%]

NP™

233.7 [W]

平均パワーバランス

50.0:50.0 [%]

ダンシング率

11.8 [%]

平均トルク(L)

10.5 [N·m]

平均トルク(R)

10.5 [N·m]

最大勾配

1.0 [%]

最高気温

27.5 [°C]

平均気温

26.7 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20200706133107p:plain

まだ踏み過ぎだな

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200706133200p:plain

ERGモード無し

感想

木曜日はEMUのZwift公式レースが開催されているので、今回参加してみた。

カテゴリーはBで、EMU公式のBカテレースは初めて。

まぁ、レースに負けても特にペナルティは無いし、バーチャルレースな故、他ライダーとの接触事故も無い。

なので、個人的にはリラックスした状態でレースへ挑めた。

 

いきなりEMUレースに出ると、スタートダッシュでアディオスされちゃうので、10分程ウォームアップを行っておいた。

※本当はもう少しやりたかったんだけど、帰宅時間が遅かった

f:id:not_mechanic_yu:20200706133341j:plain

TSS5てw

 

そんでもってEMUレースへ参加!

参加後、いきなり下図のバグが発生。

バグのSnapshotを撮っておいたので、良かった見て下さい↓

f:id:not_mechanic_yu:20200706133353j:plain

バグの内容わかります?

このバグ、ワタクシが見たのは2回目。

バグの内容はというと↓

  • レース開始前にも関わらず、既にアバターがスタートしている

上記でございます。

俗に言う「フライングスタート」ってやつね!

開始4分前くらいに上記バグが発生していたので、一度Zwiftアプリを再起動し、再度EMUレースへJoinした。

※気になる方はZwiftさんへ問い合わせてみて下さい

 

EMUレースがスタート!

レースがスタートと同時にAカテの方達がゴリ上げしていく。

ワタクシはよく分かっていなかったが、行けるところまでAカテの方に着いていくことにした。

f:id:not_mechanic_yu:20200706133403j:plain

グラフが真っ赤

 スタートして10分位は、常にL4とL5強度で走らされた。

マジでAカテの人たちは凄いわ、ドラフティングしていても辛い。

f:id:not_mechanic_yu:20200706133412j:plain

20分くらいで集団の強度は落ち着いた

先頭集団の強度は、レース開始20分位でようやく落ち着いた。

以降はドラフティングしておけば穏やかに先頭集団でゴール出来ると思っていた。

※筋肉ブロガーすげぇやん!Aカテいけんじゃね?と心のなかで思っていた

f:id:not_mechanic_yu:20200706133422j:plain

残り7.4kmでも先頭集団にいたのね!?記憶にないです

 

正直、全力で走っていたので、Zwiftのアバターなんて見ていなかった。

画面右側の自分のPWRと、他ライダーのPWR以外は何も見てなかったです。

f:id:not_mechanic_yu:20200706133435j:plain

あ、、Volcano登りあんじゃね

残り5km地点。

大体Ave.4倍といった感じで、レースは進みます。

Aカテでこの強度は低いんじゃないのかなぁと思いながらレースを進めていたのですが、途中で↓

  • Volcanoの登りあるんだね、他は登り前に脚を回復させてるんだ・・

そう思った、多分正解だと思う。

そんでもって登りで↓

f:id:not_mechanic_yu:20200706133445j:plain

アディオス!先頭集団!

登りに入って、秒で千切れた。

多分10秒ももたずに千切れたと思う。

※いきなりAve.7.4とか出ていたし。。 

 

という訳で、先頭集団からドロップしたので、以降は第2集団?でレースを展開しつつ、前から落ちてくる人を拾って走ることになった。  

f:id:not_mechanic_yu:20200706133455j:plain

カテゴリー関係無しでは28位

 ゴールスプリントで脳筋オレンジに捲られて28位だった。

集団の頭も取れずに終了!

f:id:not_mechanic_yu:20200706133508j:plain

Bカテだと4位

Bカテだけにソートすると4位。

ただ、1位と2位の方は適正カテゴリーで走っていないようで、結果的には2位になったらしい。

※脳筋に負けたけど

f:id:not_mechanic_yu:20200706133532j:plain

20分FTPを更新していたらしい

レースが終わってから「FTP更新おめでとう!」と表示される。

260wから267wに更新されたようです。

※ワークアウト強度が上がるので、辛み

f:id:not_mechanic_yu:20200706133545j:plain

TSS100

レース終了時はTSS105だったけれど、FTPが更新されたので、最終的にはワークアウトTSSは100だったw 

※まぁ、強くなったからいいや♪

という訳で、初めてのEMUレースでFTPを更新したのは収穫だった。

オチをつければ、キチンとFTP測定の時に全力を出しなさい!って事だなw 

今週も平日はZwiftレースに参加予定なので、バーチャル上で会った方はGoodボタンを下さい~

それでは!デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する