筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始44日目_20200707

スポンサーリンク

ようやくブログの更新が追いつきました。

トレーニングと一緒で、ブログもコツコツ更新しないとダメなんだよなぁ。

あと、トレーニングブログだけではなくて、購入したパーツのブログも書かないとなぁ。

昨年のCX時みたく、オススメ◯◯パーツ!的なブログもボチボチ更新しようと思います。

本日は購入ブログではないので、通常のトレーニング記事となります。

毎回同じで申し訳ないですがZwiftネタなので、良かったら読んでみて下さい!!

 

それでは7/7のトレーニング内容はコチラ↓ 

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-07-07 19:38:02

走行時間

1:34:29

距離

49.91 [km]

獲得標高

0.0 [m]

TSS™

101.1

IF™

0.81

インターバル・インテンシティ

89 [%]

消費エネルギー

1073.5 [kJ]

平均ケイデンス

74.4 [rpm]

平均スピード

31.9 [km/h]

最大心拍数

188 [bpm]

平均心拍数

145 [bpm]

最大ペダリング・パワー

591.6 [W]

平均ペダリング・パワー

191.1 [W]

平均ペダリング効率

46.8 [%]

NP™

232.7 [W]

平均パワーバランス

50.0:50.0 [%]

ダンシング率

12.1 [%]

平均トルク(L)

12.2 [N·m]

平均トルク(R)

12.2 [N·m]

最大勾配

0.0 [%]

最高気温

30.0 [°C]

平均気温

29.0 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20200708160125p:plain

いつもより平均パワーが高い

STRAVAのデータ

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200708160207p:plain

レース&ベースアップ

感想

いつも通り、友人のタカミーさん、脳筋オレンジとZwiftを行う事にした。

Meetupばかりだとつまらないので、たまにはZwift公式レースに参加しようという事で、下記レースのBカテへエントリーした。

f:id:not_mechanic_yu:20200708160700p:plain

ド平坦なクリテコースなのかな?

特にコースプロファイルも見ず、ジャケ買い的な感じでポチッとレースへエントリー!

いきなりレースへ参加すると、出会って3秒で合体できずにアディオスしちゃうので、ちょっとだけウォームアップしておいた。

f:id:not_mechanic_yu:20200708160851j:plain

ウォームアップの時間、もっと欲しい

アップの時間がなかったので、約10分で終了!

そんでもってレーススタート!

今回は写真を撮り忘れたので、もしもレース展開を見たい方は下記のYoutubeを見て下さい。


【Zwift Live】zwift レース(カテゴリーB)に参加してみる! 2020/7/7

※筋肉ブロガー視点でのレース動画です(実況できる状態じゃなかった)

 

7/8週目の途中まではBカテ5位の集団について行っていたと思うけど、途中で中切れを埋めれずドロップ、もといアディオス。

そんでもって、アディったと同時に集中力も切れた。

※Youtube動画だと踏み止めているのが顕著にわかります

f:id:not_mechanic_yu:20200708161446j:plain

結局、全カテゴリーだと76位だった。カテゴリーBにソートした場合は18位。トップと3:57秒差ってことは、だいたい-1Lapされるかどうかってこと。

f:id:not_mechanic_yu:20200708161458j:plain

Bカテだと18位

気になったので、同カテゴリーの先頭はどれくらいの出力が出ているのかなと調べてみた。

結果は4.8倍、まじかよ強すぎだよ!

4.8倍出さないとBカテで勝てないのか・・・・あと1倍パワーを上げねば・・

f:id:not_mechanic_yu:20200708161529j:plain

Bカテトップの方達、メッチャ強かった

レース終了時、TSS71だった。

個人的にはTSS100~120/Dayをキープしておきたいので、もう1ワークアウト行うことにした。

f:id:not_mechanic_yu:20200708164957j:plain

71TSS

メニューはZwiftの中から選択した↓

f:id:not_mechanic_yu:20200708165139j:plain

30分TSS38らしい

レースと合計したら110TSSくらいになるので、とりあえず選択。

脳筋オレンジも一緒にワークアウトを行うとのことだったので、急遽Meetupを開催!

以降のSnapshotは、とりあえず載せておきます。

f:id:not_mechanic_yu:20200708165453j:plain

f:id:not_mechanic_yu:20200708165500j:plain

f:id:not_mechanic_yu:20200708165512j:plain

f:id:not_mechanic_yu:20200708165520j:plain

f:id:not_mechanic_yu:20200708165529j:plain

f:id:not_mechanic_yu:20200708165536j:plain

f:id:not_mechanic_yu:20200708165549j:plain

f:id:not_mechanic_yu:20200708165555j:plain

f:id:not_mechanic_yu:20200708165602j:plain

ダウン込みでTSS41

という訳で、7/7はTotal119TSSだった。

この調子で、渡良瀬までコツコツ練習していこう!

それまで!デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する