筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始45日目_20200708

スポンサーリンク

毎日ローラーばかりやっていて飽きないんですか?とリアルで会った人によく言われます。

どうも、筋肉ブロガーです。

回答としては全く飽きないです。

理由としては、元々はダイエット目的で始めたロードバイク&ローラートレーニングだった為、ローラーで練習する事が普通(=飽きない)だったからだと思います。

 

という訳で、本日もZwiftアプリを活用したローラートレーニングを行いました。

もし良かったら見て下さい!

それでは7/8のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-07-08 21:16:39

走行時間

1:24:53

距離

41.25 [km]

獲得標高

3.0 [m]

TSS™

76.2

IF™

0.73

インターバル・インテンシティ

78 [%]

消費エネルギー

865.2 [kJ]

平均ケイデンス

75.1 [rpm]

平均スピード

29.2 [km/h]

最大心拍数

178 [bpm]

平均心拍数

125 [bpm]

最大ペダリング・パワー

550.6 [W]

平均ペダリング・パワー

169.9 [W]

平均ペダリング効率

41.7 [%]

NP™

212.1 [W]

平均パワーバランス

50.0:50.0 [%]

ダンシング率

14.0 [%]

平均トルク(L)

10.8 [N·m]

平均トルク(R)

10.8 [N·m]

最大勾配

0.0 [%]

最高気温

28.2 [°C]

平均気温

27.0 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20200709124709p:plain

毎回踏みすぎ

STRAVAのデータ

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200709124748p:plain

スプリント力なさすぎww

感想

7/7のZwift公式レースがエゲツない位辛かったので、7/8は仲間で模擬レースを行うことにした。

 めっちゃ辛かった7/7の記事も載せておくので、良かったら読んでみて下さい。

not-mechanic-yu.hatenablog.com

今回のオーガナイザー(Meetup主催者)は筋肉ブロガーだったので、登りが全く無いドフラットなコースを選択! 

※毎回登りで千切れるので、たまには集団でゴールしたかった

という訳で、実際に走るコースでウォームアップを行った。

 

フラットなコースという事で、Zwift上のマシンをトロンバイクからサーヴェロへ変更。

フレーム変更に伴い、ホイールもENVEのディープリムへ変更!

これで平地爆速仕様だぜ!この組み合わせが最速かは知らんけど。

※トロンバイクの方が速いかもしれない

f:id:not_mechanic_yu:20200709123053j:plain

サーヴェロS5にENVEの組み合わせ

とりあえず時間まで軽く脚を回しておいた。 

f:id:not_mechanic_yu:20200709123108j:plain

いつものメニュー

アップは15分程行い、Total 12TSSだった。 

f:id:not_mechanic_yu:20200709123122j:plain

まぁこんなもん

開始10分前にMeetupへJoin。 

今回は他ライダー(デュエリストとも言います)が表示されない設定(Meetupへ参加する方のみ表示される)にしておいた。

つまり、MAX4名しか表示されないです。

f:id:not_mechanic_yu:20200709123134j:plain

お決まりのレイジングストーム!

RXタカミーさんも参戦という事で、筋肉ブロガーもRX風ジャージに換装しておいた!

うん!パット見RXの熱狂的ファンに見えるねwウケるw 

f:id:not_mechanic_yu:20200709123146j:plain

ニイさんも次回はRX風ジャージで参戦お願いします

Meetup開始、とりあえず32kmのMeetupにしてみた。

序盤の12kmはパレードランで、残り20kmから模擬レースを行った。

※Discordを繋げて走ると、レース中に連携が取れるので◎

f:id:not_mechanic_yu:20200709123156j:plain

序盤はパレードラン

レース開始直後から、RXタカミーさんとイナーメ吉岡さんがバチバチにアタック。

後ろでツキイチしながら「もう止めてくれんかね」って呪文のように唱えていた。 

f:id:not_mechanic_yu:20200709123212j:plain

いつまで続くん?L4,5合戦

その後、タカミーさんは後ろでドラフティング。 

吉岡さんは1人で逃げを選択したみたい。

先頭とは約8秒位のギャップがあったかな。

f:id:not_mechanic_yu:20200709123222j:plain

追走集団

筋肉ブロガー&ニイさんで追走を試みるも、吉岡さんが強すぎて全然追いつけない。

PWRを見ながら走っていたけど、大体4.5平均だった。

※2人で追走していたが、先頭が4.5前後なので追いつけない(前と同じPWRだった)

f:id:not_mechanic_yu:20200709123233j:plain

下のグラフで赤い部分は、先頭を引いている時

残り1周でタカミーさんがドロップ。

先頭に追いつけないからドロップしたのかな?よう分からんけどアディオス! 

f:id:not_mechanic_yu:20200709123242j:plain

タカミーさんドロップ、珍しい

吉岡さんさんとの秒差は埋まらなかったので、ニイさんとスプリントを行った。

ひとまず頭をとったけど、お互いスプリント弱いマンなので、、、という感じ。

f:id:not_mechanic_yu:20200709123252j:plain

Zwiftスプリントで1000wなんて、絶対に出ない

以降はクールダウンして終了!

レース中の20分Ave.は261wだったらしい、体感的にはもっと辛かったのだが・・・

f:id:not_mechanic_yu:20200709123301j:plain

辛みが無限だった

1時間でTotal 74TSS、ウォームアップアップを足して86TSS。

本当は110TSSは走りたかったけど、就寝時間が遅くなるのでトレーニングを終了させた。

f:id:not_mechanic_yu:20200709123315j:plain

パレードランなしだったら、100TSSくらいだったかな

 

今週末はロングx2の予定なので、平日は100TSS位に抑えて走っておくか。

もしも雨が降ったらローラー練に切り替えよう!

それでは!デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する