筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftトレーニング46日目_EMUレースは辛かった_20200709

スポンサーリンク

雨続きで、なかなか外で練習できませんね。

今週末も雨が降りそうなので、週末もZwiftかな。

どうも、筋肉ブロガーです。

7/9もZwiftアプリを活用した室内トレーニングを行った為、記事にしました。

もうZwiftトレしか行っていないので、自称Zwifterって名乗っても良い気がしてきたw

今回はEMUのZwift公式レースへ参加したので、良かったら読んでみて下さい!

それでは7/9のトレーニング内容はコチラ↓ 

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-07-09 21:19:38

走行時間

1:19:02

距離

40.29 [km]

獲得標高

7.1 [m]

TSS™

86.1

IF™

0.81

インターバル・インテンシティ

88 [%]

消費エネルギー

927.4 [kJ]

平均ケイデンス

77.5 [rpm]

平均スピード

30.6 [km/h]

最大心拍数

165 [bpm]

平均心拍数

142 [bpm]

最大ペダリング・パワー

827.2 [W]

平均ペダリング・パワー

195.6 [W]

平均ペダリング効率

45.6 [%]

NP™

233.7 [W]

平均パワーバランス

50.0:50.0 [%]

ダンシング率

11.3 [%]

平均トルク(L)

12.0 [N·m]

平均トルク(R)

12.0 [N·m]

最大勾配

1.2 [%]

最高気温

30.0 [°C]

平均気温

26.7 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20200710104517p:plain

おっ!少しはペダリングがよくなったかな?

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200710104335p:plain

初めてZwiftで800W出た!

感想

冒頭にも記載の通りですが、EMUレースに参加しました。

EMUさんを知らない方は、EMU公式ブログをチェックしてみて下さい!

EMU公式ブログ

emuspeedclub.hatenablog.com

※ブログは複数人で書いているのね、色んな目線で記事がアップされるのは◎

 

1ヶ月前前まではベーストレを中心に行っていたのですが、そろそろ状態を上げていきたいので、最近はZwiftレースに参加するようにしています。

※レースを走ると、自ずと強度が上がっていくからね(辛いけど強くなる為なので仕方ない)

 

EMUレースのコースレイアウトはコチラ↓

f:id:not_mechanic_yu:20200710114644p:plain

ほぼフラットなコースだった

1周12.5kmを3周回、Total37km位走るレースだった。 

カテゴリーはBを選択。

Zwiftレースを始めた当初はCカテでも速攻で千切れたのに、コツコツ練習していたらBカテまで上がっていたので、継続してトレーニングを行う大切さを実感しています。 

f:id:not_mechanic_yu:20200710105643j:plain

スタート前はカオス

レーススタート!

スタートと同時にZwift名物のファーストアタックを喰らう。

※Cxerもビックリなくらいの強度で踏むからね、、良い練習にはなるけど

 

最近Zwiftレースに出るようになって勉強したが、スタート直後は絶対に先頭集団にいないと千切れちゃう。

f:id:not_mechanic_yu:20200710105730j:plain

この時は先頭集団にいました

経験上の話ですが、リアルレースみたいに大集団が先頭へ追いつくことはほぼ無いです。

というか、先頭は常に5倍界王拳を出している為、追走集団はそれ以上の強度で走らないと追いつかないです。

※スタートで千切れているので、5倍以上の強度で追走なんてほぼ不可能

 

という訳で、スタート直後は多少無理してでも先頭で展開する事にしました。

f:id:not_mechanic_yu:20200710105742j:plain

20分位で千切れたけどw

先頭の強度が強すぎて、開始20分でドロップ。

以降は追走集団で走ることにしました。

※Fukuda選手だけ「Z」マークがついているのは何故なんだろ?公

 

以降は追走集団でレースを展開する事にした。

f:id:not_mechanic_yu:20200710105751j:plain

大体PWR3.8前後で展開

基本的にはドラフティングして省エネを心がける。

他記事もでも書きましたが、筋肉ブロガーは基本ドラフティングします。

f:id:not_mechanic_yu:20200710105801j:plain

スプリント前

写真は無いですが、残り400mでスプリント!

瞬間的だけど、PWR12.4とか出ていたらしい。

普段のZwiftトレだと10倍なんて出ないので、この時はアドレナリンが出ていたんだろうな!

 

後、実況の方が↓

  • Fukuda選手は集団スプリントをとるでしょう~

と言っていたので、番狂わせを起こしたかった。

ちょっと早く仕掛けたけど、そのまま11倍前後でスプリント出来ていたので、これは頭とったなと確信!

そして結果は↓

f:id:not_mechanic_yu:20200710105810j:plain

捲られてましたw

 

f:id:not_mechanic_yu:20200710105822j:plain

捲られました_その2

 

最後の最後で捲られてゴール!

お見事だった、完全にアシスト的な感じで使われたんだろうな。

最後の駆け引き含めて、経験不足だと改めて実感した。

次回は後ろから捲くるスプリントも練習してみようかな。

f:id:not_mechanic_yu:20200710105839j:plain

f:id:not_mechanic_yu:20200710105843j:plain

おかわり練

EMUが終わった段階で、練習量が若干不足していたので、追加で練習しておいた。

週末にロングを行く予定なので、1日のTSSは100と決めていた。

f:id:not_mechanic_yu:20200710105854j:plain

目標TSSは達した

という訳で、Total 104TSSでトレーニング終了!

7/10も軽めにトレーニングしたいので、セルフマッサージを行って就寝。

渡良瀬TTへ向けて、これからも状態を上げていくぜ!

それでは!デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する