筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftトレーニング49日目_ベーストレ&Zwiftレース_20200714

スポンサーリンク

ようやくロードレースも開幕ムードになってきましたね!

JBCF群馬、下総のエンデューロetc、各地でレースが開催されるみたいです。

どうも、筋肉ブロガーです。

 

ワタクシはJBCF群馬は参加しないですが、参加するライダー(デュエリストとも言います)は事故無く終われば良いですね。

※敬愛する「はるそめブロガー」はE2で参加するみたいなので、よろしゅうの♪

 

ワタクシは渡良瀬TTに向けて、日々練習しております。

という訳で、7/14もZwiftアプリを活用したインドアトレーニングを行いましたので、記事にしました。

それでは7/14のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-07-14 21:25:42

走行時間

1:32:45

距離

59.31 [km]

獲得標高

8.1 [m]

TSS™

89.9

IF™

0.76

インターバル・インテンシティ

84 [%]

消費エネルギー

996.5 [kJ]

平均ケイデンス

81.1 [rpm]

平均スピード

38.4 [km/h]

最大心拍数

191 [bpm]

平均心拍数

135 [bpm]

最大ペダリング・パワー

847.0 [W]

平均ペダリング・パワー

179.4 [W]

平均ペダリング効率

42.9 [%]

NP™

220.5 [W]

平均パワーバランス

50.0:50.0 [%]

ダンシング率

1.5 [%]

平均トルク(L)

10.4 [N·m]

平均トルク(R)

10.4 [N·m]

最大勾配

3.3 [%]

最高気温

28.5 [°C]

平均気温

26.6 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20200716114620p:plain

お!ようやく17時のペダリングがいい感じになった!

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200716114701p:plain

1時間ウォームアップを行ったw

感想

帰宅後、速攻で着替えてローラーへ跨る。

多分というかマジよりなマジな話、嫁さんと話すよりもローラーに乗っている時間のほうが長いと思う。

※夫婦関係は良好(だと思っています)

 

夫婦の会話でよくある↓

  • ご飯が先?お風呂?それともワ・タ・シ?

的な会話があると思うけど、筋肉一家の場合は↓

  • 今日は何時間ローラー乗るの?レース?ベーストレ?からの筋トレもするの?

LINEの内容はこれな!

マジで上記です、まぁ年がら年中ローラーに乗っているからそうなるわなw

という訳で、嫁にRide onせずにZwiftにRide onしておいた。

 

本当はウォームアップを30分やった後にレースへ参加するつもりだったんだけど、いい感じのレースが無かった。

なので、結局レース開始までウォームアップ(という名のベースアップトレ)を行った。

f:id:not_mechanic_yu:20200716114813j:plain

f:id:not_mechanic_yu:20200716114817j:plain

f:id:not_mechanic_yu:20200716114820j:plain

マッスルウォームアップ!

 

f:id:not_mechanic_yu:20200716114840j:plain

1時間のアップ、TSSもまぁまぁ

気がついたら1時間もベースアップトレを行っていたw

本当、習慣って怖いです。

f:id:not_mechanic_yu:20200716114903j:plain

デュエル スタンバイ!

いつも通り、レース10分前にレース会場へJoin!

クリテコースで、カテゴリーはBで参加!

f:id:not_mechanic_yu:20200716114931j:plain

ZIPPのホイールが人気なのかな?

なんか知らんけど、ZIPPのディープホイールを使っているライダーが多いんだよな。

クリテのコースはトロンバイクじゃなくて、ディープホイールの方が速いのかな?

知っている人がいればコメント欲しいです。

 

そんなこんなでレーススタート!

お決まりのCX的なスタートダッシュをキメ、先頭集団に喰らいつく。

f:id:not_mechanic_yu:20200716115006j:plain

f:id:not_mechanic_yu:20200716115009j:plain

なるべく集団内でドラフティング

もう毎回お決まりだから書くのもテンプレ化してきたけど、大体レース開始10分~15分で、集団の強度が落ち着く。

f:id:not_mechanic_yu:20200716115118j:plain

終盤はペースアップする

そしてラスト周回に入ってからペースアップ!

何人か飛び出すが、集団ドラフティングが強い為に吸収される。

筋肉ブロガーはドラフティングおじさんなので、ラスト500mまで集団前方で待機。

からの長めのスプリントを行った!

f:id:not_mechanic_yu:20200716115145j:plain

ラスト1周

で、結果は1位だった。

Zwiftのスプリントでは勝てない事が分かっているので、ロングスプリントで千切るカードしか持っていない。

というかリアルでもスプリントが苦手なので、あながちZwiftと同じパターンのカードしかもっていないなw

f:id:not_mechanic_yu:20200716115201j:plain

1位

f:id:not_mechanic_yu:20200716115229j:plain

Zwiftで1000w超えた事は1度も無い

Bカテのクリテレースだと、大体スプリントまでは残れるようになってきた。

そして、そろそろAカテにクラスアップしないといけないなと。

という訳で、以降はAカテで走ろうと思います!

それでは翌日のレースへ向けて!デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する