筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftトレーニング50日目_ベーストレ&Zwiftレース_20200715

スポンサーリンク

まだまだ梅雨が明けませんね~

この時期は部屋にカビが大量発生しそうなので、こまめに掃除&洗濯を行っております。

どうも、筋肉ブロガーです。

ブログネタはたくさんあるのですが、書く時間が無い!

日々のトレーニング記事もそうですが、インプレ記事もストックばかり溜まって・・・

マジでインプレ記事かかないと色々ヤベェぞw

と、インプレ記事は溜まっていますが、今回もZwiftトレのネタになります。

それでは7/15のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-07-15 21:08:00

走行時間

1:27:00

距離

40.40 [km]

獲得標高

7.0 [m]

TSS™

99.9

IF™

0.83

インターバル・インテンシティ

86 [%]

消費エネルギー

971.9 [kJ]

平均ケイデンス

74.8 [rpm]

平均スピード

27.9 [km/h]

最大心拍数

189 [bpm]

平均心拍数

133 [bpm]

最大ペダリング・パワー

798.3 [W]

平均ペダリング・パワー

186.5 [W]

平均ペダリング効率

46.6 [%]

NP™

240.1 [W]

平均パワーバランス

50.0:50.0 [%]

ダンシング率

8.9 [%]

平均トルク(L)

11.8 [N·m]

平均トルク(R)

11.8 [N·m]

最大勾配

1.5 [%]

最高気温

27.9 [°C]

平均気温

23.9 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20200720165652p:plain

いい感じなペダリングになってきた?

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200720165745p:plain

レース強度が辛すぎた

感想

7/15もZwiftレースに参加することにした。

カテゴリーはA。

というか、もうAカテしか参加したらダメな雰囲気になってきた。

※冬にデブ活してFTP下げよう(そしたらCカテ位に落ちるだろ)

f:id:not_mechanic_yu:20200720165951j:plain

f:id:not_mechanic_yu:20200720165955j:plain

まずはウォームアップ

冗談はよしこさんで、まずはウォームアップを行った。

帰宅後速攻で着替え&諸々の準備を済ませてRide on!!!

時間がなかったので、10分のアップでレース会場へイン!

f:id:not_mechanic_yu:20200720170752j:plain

デュエル スタンバイ!

レース開始まで10分あったので、追加でウォームアップを行う。

筋肉ブロガーはスロースターターなので、アップは長めに行わないとダメなんです。

※普段の練習も、1時間位でようやく身体が温まってくる

f:id:not_mechanic_yu:20200720170848j:plain

お決まりのシクロクロス的な強度でスタート

Zwift名物のスタートダッシュにも反応できて、スタートから先頭集団に位置取れた。

年始めはスタートした瞬間千切られていたので、レース経験を積めばそれなりに走れるんだなと実感した。

f:id:not_mechanic_yu:20200720170916j:plain

先頭集団から千切れました

開始して18分くらいで先頭からドロップ。

やっぱAカテ半端ないなぁと思いつつ、第2集団でレース展開する事にした。

友人のRXタカミーさん、脳筋オレンジ、MIAYO石川さんも同じ集団w

※Zwift内の能力が均衡しているからです

f:id:not_mechanic_yu:20200720170926j:plain

第2集団は比較的落ち着いたペースだった

このまま第2集団でゴールスプリントになりそうだったので、集団中程でドラフティング。

何回も言いますが、筋肉ブロガーはドラフティングおじさんです。

※言い方を変えると「他力本願スタイル」

f:id:not_mechanic_yu:20200720170940j:plain

ドラフティング中

ラスト1kmは緩やかな登り区間だったので、ロングスプリントで捲る作戦を選択。

なので、残り1kmまではドラフティングに徹した。

f:id:not_mechanic_yu:20200720170952j:plain

ドラフティング中2

時折、数名のライダー(デュエリストとも言います)が仕掛けるが、ガン無視して集団で走行した。

実走もそうだけど、Zwiftだと集団の力が半端ないなと感じる。

※がっつりドラフティングかかりますからね

f:id:not_mechanic_yu:20200720171004j:plain

ドラフティング解除!

 

残り500mからスプリントして、集団頭を取ってゴール!

あ、あと初めて脳筋オレンジさんよりも先にゴールしたかも!

どちらかと言うと、脳筋オレンジに勝ったことの方が嬉しかったw

f:id:not_mechanic_yu:20200720171038j:plain

12位だった

Aカテで走るようになって、あれだけ先頭で楽しめたZwiftが辛いToolになってしまったw

と言いつつ、本当のレースみたいで面白いけど。

f:id:not_mechanic_yu:20200720171048j:plain

Total98TSS

結局、1時間ちょっとでTSS98。

つー事は、ほぼMAXパワーで走行していたって事か!

どうりでレース終了後に脚がガクガクするわけだ。

と、ここ最近はいい感じで平日ワークアウトを楽しめております。

JBCF渡良瀬まで2ヶ月!これから更に状態上げていくぜ!

それでは!デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する