筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Allez Sprintのワイヤー&バーテープ交換_20200830

スポンサーリンク

台風9号が通り過ぎたと思ったら、既に10号が来つつあるのですね。

どうも、筋肉ブロガーです。 

今の所関東は台風の影響はありませんが、沖縄の被害は相当なのかなと思います。

週末には10号も沖縄に上陸しそうなので、気をつけて頂けると幸いです。

8/30もちょっとだけトレーニングを行ったので記事にします。

それでは、8/30のトレーニング内容を御覧ください↓

トレーニングサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20200903140500p:plain

ログが複数あるので、今回はざっくり

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20200903140625p:plain

バーテープ交換

f:id:not_mechanic_yu:20200903141028p:plain

ローラー練

 

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200903140659p:plain

バーテープ交換

f:id:not_mechanic_yu:20200903141101p:plain

ローラー練

STRAVAのデータ

 

感想

午前中は筋肉Jr.と近所の散歩を行ったので、自転車には乗らず。

午後からフリータイムとなった為、Allez Sprintを組んでくれた「K-BASE藤沢」に前後のカラー部分とシフトワイヤー・バーテープを交換してもらった。

f:id:not_mechanic_yu:20200903150348j:plain

バーテープはAbove BikeStore製

f:id:not_mechanic_yu:20200903150334j:plain

白でまとまってオシャレ

ワイヤー類はニッセンで統一。

バーテープは持ち込みで巻いてもらった。

ちなみにバーテープは二子玉近く(厳密に言えば二子新地)のショップ「Above」さんオリジナルのバーテープを使用。

2019年野辺山CXの会場で売っていたので、速攻で購入した!

Aboveオーナーの須崎さんは、当時のCXバイク(CANYON)を色々見てくれたので、非常に感謝している。

※CANYONを持ち込むのは、自転車ショップ的にNGな場合が多いので

 

後、CX練のイロハも教えてもらったので、彼のおかげでC1に上がれたと言っても過言では無い!

そして、筋肉ブロガーの事は「メカニックのYUさん」と思っているらしい。

※メカニックじゃない方のユウさんだよw

f:id:not_mechanic_yu:20200903152538p:plain

本物のメカニックYUさん

個人的に好きなオーナーさんのオリジナルバーテープなのですが、今まで勿体なくて使用できずじまいだった。
という訳で、購入して10ヶ月後に使用したw

通販も行っているようなので、気になる方は購入してみて下さい↓

starfuckers.shop-pro.jp

使用した感想は↓

  • モチモチ!リザードスキンよりもモチモチしている
  • 手への吸い付きも◎、素手でいいんじゃない?
  • 白だから汚れは目立つ
  • 汚れが目立ちたくない人は黒を購入すべき

こんな感じ↑

値段もリザードスキンやスパカズと同じ価格なので、筋肉ブロガーは今後Aboveのバーテープを愛用しようかなと思う。

※VENGEは銀色バーテープと決めているので、スパカズ

 

一通りのワイヤー交換・変速調整も終えてその辺を走る。

※K-BASE加藤さん、調整ありがとうございました!

変速もバッチリ、やっぱ新品のワイヤーって最高に変速が良いね♪

今までモッサリしていた変速がスパスパ決まるんで、3ヶ月に1度は交換しようかな。

※10ヶ月程使用し続けて、フロントはかなりケバケバになっていた

 

家に帰宅後はZwift。

とりあえず100kmライド的なアレがあったので、ポチって参加!

カテゴリはBかCを選択できたので、Cを選択。

100kmも走るので、Bカテなんて無理無理と言った感じ。

f:id:not_mechanic_yu:20200903150405j:plain

PWR2.0-2.6のライドだよ♪

PWRの縛りもあったので、これは楽勝やな♪と思いながらスタート

f:id:not_mechanic_yu:20200903150419j:plain

PWR縛りとは?

スタートした瞬間からPWR縛りを守らない人が続出。

というか先頭交代で他ライダーが被せまくるので、どんどん強度が上がった。。

ここで心が折れて終了。

あ~最近Zwiftに乗れなくなってきた、実走ばっかりやっている弊害なのかな?

f:id:not_mechanic_yu:20200903150437j:plain

1時間持たず

コロナ前は2時間のZwiftなんて楽勝ピーポーだったんだけど、今は全然できない。

これはピーク来ちゃったかな?と思いながら不安を残す1日、これは8/30のハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する