筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】久しぶりにZwiftトレーニングを行った_20200912

スポンサーリンク

そろそろ冬季のレーススケジュールを決めないといけない時期になってきました!

どうも、筋肉ブロガーです。 

今シーズンの参加レースは今の所「ツールド・かつらお」だけしか参戦していないです。

これからはCXレースが開催されるので、予めレーススケジュールを確定しておきたいところです。

※昨年は取り敢えずレースに参戦していただけなので、今季はある程度絞って参加予定

 

それとは別に、日頃のトレーニングは継続して行っていこうかなと。

テクも大事ですが、自分は圧倒的にフィジカルが不足していると分かっているので、テク向上よりも先にフィジカルを上げたいと考えています。

という訳で、9/12もフィジカル向上の為にトレーニングを行ったので、記事にしました。

それでは9/12のトレーニング内容をご覧ください↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-09-12 21:50:42

走行時間

1:26:52

距離

60.24 [km]

獲得標高

2.0 [m]

TSS™

69.2

IF™

0.69

インターバル・インテンシティ

79 [%]

消費エネルギー

860.4 [kJ]

平均ケイデンス

80.7 [rpm]

平均スピード

41.6 [km/h]

最大心拍数

173 [bpm]

平均心拍数

130 [bpm]

最大ペダリング・パワー

697.4 [W]

平均ペダリング・パワー

165.3 [W]

平均ペダリング効率

40.7 [%]

NP™

199.9 [W]

平均パワーバランス

50.0:50.0 [%]

ダンシング率

3.2 [%]

平均トルク(L)

10.1 [N·m]

平均トルク(R)

10.1 [N·m]

最大勾配

0.0 [%]

最高気温

26.3 [°C]

平均気温

25.7 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20200915163250p:plain

平均ケイデンス81か、良いのかな?

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200915163351p:plain

久しぶりのZwift練

STRAVAのデータ 

感想

土曜の天気はあいにく雨。。

という訳で、インドアトレーニングを行うことにした。

※午前中は近所の草刈りを3時間程行った、そして蚊に刺されまくって悶絶した

 

夜は取り敢えず1時間程Zwiftのメニューを行っておこうと決心。

そんでもって、適当なメニューを選択した↓ 

f:id:not_mechanic_yu:20200915163824j:plain

Total 92TSSのワークアウト

最近はZwift練→実走に切り替えてしまったので、選択したワークアウトを完遂できる自身は無い。

こればっかりは「筋肉で全てを解決」できないかなw 

f:id:not_mechanic_yu:20200915163840j:plain

以外と踏めた

前日にフルレストを入れたからなのか、それとも実走でフィジカルが向上したかは知らんけど、何げに踏めた。 

※自分で書いていて反省すべきなのだが、踏めた理由が分からないのは重大な問題だなと(成長した理由を把握していないから)

f:id:not_mechanic_yu:20200915163854j:plain

ようやくレスト

1本目が終了、そんでもって5分レスト。 

この時点で、なんとか全てのワークアウトを完遂する事はできると確信した。

でも470w 30secはクリアできず。。。

※ケイデンス指定60とかさ、踏めないから・・

f:id:not_mechanic_yu:20200915163905j:plain

2set目

2セット目も同じメニュー。

この辺でローラーから降りたくなる時は、決まって調子が悪い時。 

だけど、珍しく今日は何だか行けそうな気がした!という訳でローラー続行!

※多分だけど、外気温が下がってきたので、ローラーし易い環境になったからだと思う 

f:id:not_mechanic_yu:20200915163929j:plain

なんとかワークアウト完遂!

たまにはローラー練も良いね!

というか、止まらずに走り続けれる事含めて、練習効率が良いなと改めて実感した。  

f:id:not_mechanic_yu:20200915163940j:plain

TSS100まで走ればよかった

TSS94とキリが悪いけど、日曜に高強度トレーニングを行うつもりだったので、本日のトレーニングは終了。  

f:id:not_mechanic_yu:20200915163951j:plain

ローラー終了後に部屋の片付けを行って終了

そんで持って、ローラー終了後に部屋の掃除を行った!

ローラー終了後は汗が大量に床へ飛び散っているので、毎回タオルで拭いている。

だけど、タオルで拭いてもマットが不衛生になりそうなので、Muc-offのビニールシートを敷いてみた。

これでマットへ直接汗は掛からないので、シートを拭くだけでOK!

とりあえず、ビニールシート+マットの組み合わせで、今後はローラーをしてみよう!

  

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する