筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftトレーニング_20200916

スポンサーリンク

連休空けの仕事は憂鬱ですね。

どうも、筋肉ブロガーです。

色んな方から「仕事してないよね?」と言われますが、一応仕事してます。

後、ブログを書いていますが仕事ではないです、書くのは個人的な趣味ですw

と、話が逸れたので9/16のトレーニング内容を記事にまとめます。

それでは、9/16のトレーニング内容をご覧ください↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-09-16 20:25:38

走行時間

1:27:11

距離

53.72 [km]

獲得標高

4.0 [m]

TSS™

72.5

IF™

0.71

インターバル・インテンシティ

79 [%]

消費エネルギー

868.3 [kJ]

平均ケイデンス

81.9 [rpm]

平均スピード

37.0 [km/h]

最大心拍数

182 [bpm]

平均心拍数

142 [bpm]

最大ペダリング・パワー

438.6 [W]

平均ペダリング・パワー

166.9 [W]

平均ペダリング効率

38.4 [%]

NP™

204.6 [W]

平均パワーバランス

50.0:50.0 [%]

ダンシング率

3.7 [%]

平均トルク(L)

9.7 [N·m]

平均トルク(R)

9.7 [N·m]

最大勾配

1.0 [%]

最高気温

30.0 [°C]

平均気温

28.6 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20200923144951p:plain

ペダリング効率低っ!

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200923144909p:plain

途中で心が折れた(1h10minあたり)

感想

最近のトレーニングはもっぱら実走ばかりなのですが、生憎路面がウェッティなコンディションだったので、インドアトレーニングを行うことにした。

インドアトレーニングというか、Zwift。

 

筋肉ブロガー、ローラーは白マンボウ号こと「Allez Sprint」で行っています。

DiscロードかCXでも良いのですが、Allez Sprintでローラーを行う理由は、スルーアクスルを外したくないから。

※ネジ山が潰れそう&Discローターが曲がりそうだから

 

という訳で、本日もAllez Sprintでローラー練を行うことにした。

メニューはZwift内のメニューを適当に選択!

f:id:not_mechanic_yu:20200923145028j:plain

行けるっしょ!楽勝メニューやな!の図

とりあえず、開始7分はウォームアップ。

f:id:not_mechanic_yu:20200923145043j:plain

行けるっしょ!楽勝メニューやな!の図Part2

インターバル区間に突入!

まぁ踏めるわ!

多分踏めるわ、知らんけど。という感じで走る。

f:id:not_mechanic_yu:20200923145110j:plain

あ~これはいけんわ!の図

思っていた以上に辛いメニューだったw

この辺で鬱汁流しまくって心折れた、マジで自分弱いわぁ~

そう思いながら携帯のZwiftコンパニオンでライドイベントを探す。

f:id:not_mechanic_yu:20200923145055p:plain

メニューは消化できず!諦めてレースに参加する!の図

長いレース&登り基調のコースは苦手なので、なるべくフラットで速く終わるレースを選択。

本当はDカテで出たいけど、Zwift Powerさんが「テメェはAカテやろ!」と言うもんだから、渋々Aカテでエントリー。。

f:id:not_mechanic_yu:20200923145122j:plain

レース前にクールダウンしておいた

とりあえず、レース前はTSS52だったみたい。

普段よりもTSS高めだったので、やっぱメニューが辛かったんだろう!

※そう思わないと、精神が持ちません

f:id:not_mechanic_yu:20200923145132j:plain

久しぶりのローラーは辛い

そんでもってAカテのレース。

他のカテゴリーライダーも混じっているので、混走レースっぽかった。

開始して7分後、既に限界を迎えそう。

f:id:not_mechanic_yu:20200923145143j:plain

当然ながら、脳内フレンズの節子さんも出現してた

実走だと4倍なんて楽勝なんだけどなぁ~

と、実際は実走でも4倍で走ったら絶対にキツイのに、心のなかで言い訳をキメていた。

※この時点で既にライダーとして終わっているなと感じた(筋肉ブロガー自身を指しています)

f:id:not_mechanic_yu:20200923145155j:plain

先頭集団の後ろに付くのがやっとだった

先頭をローテするパワーも無いので、ひたすら集団の後ろを走っていた。 

意図して後ろでドラフティングしているのではなく、ギリギリ集団の後ろにいれただけ。

※つまり、そもそものフィジカルが不足しているということです 

f:id:not_mechanic_yu:20200923145209j:plain

20分持たず、先頭からドロップ

そんなこんなで、ベースフィジカルが足りていないのでレース中盤で集団からドロップ。 

今の実力はこんなもんなので、これは真摯に受け止めないとなと痛感した。

f:id:not_mechanic_yu:20200923145247j:plain

クールダウン

ドロップ後はクールダウンして終了。 

f:id:not_mechanic_yu:20200923145301j:plain

後半垂れまくった

前半のトレーニングとレースのTSSを合わせると93。 

練習できてないように思えたけど、TSSだけ見ると悪くないかな。

といいつつ、自転車はTSSで勝負するわけではないので、結果としては良くないトレーニングだったのかもしれない。

 

Zwiftと言えど、画面の向こう側には同じライダーが走っているので、他ライダーに勝てるような取り組みや、レース中に折れないメンタルを保たないといけない。

そう痛感したのが9/16のハイライト。

結果としては良くなかったけど、しっかり自己分析して次はいい結果になるように頑張るぜ!

という訳で、ローラーから降りて筋トレ1時間して終了!

最終的にはパンプアップしたので、筋肉ブロガーの筋肉的には良かったんだろう、知らんけど。 

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する