筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftのグループワークアウト詐欺ライド_202010/21

スポンサーリンク

もう半袖ジャージで夜練するのが厳しくなってきましたね!

どうも、筋肉ブロガーです。

といいつつ、汗かきの筋肉ブロガーは半袖で夜練してますけどねw

※下りだけチョッキ(若い人はジレと言うらしい)を着ています

10/21もZwiftトレーニングを行ったので、記事にしました。

良かったら読んでみて下さい! 

それでは、10/21のトレーニング内容をご覧ください↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-10-21 21:36:27

開始時刻

2020/10/21 21:36:27

終了時刻

2020/10/21 23:31:37

走行時間

1:46:14

距離

64.38 [km]

獲得標高

9.0 [m]

TSS™

99.7

IF™

0.75

インターバル・インテンシティ

78 [%]

消費エネルギー

1141.1 [kJ]

平均スピード

36.4 [km/h]

最大心拍数

186 [bpm]

平均心拍数

134 [bpm]

最大ペダリング・パワー

733.1 [W]

平均ペダリング・パワー

179.3 [W]

最大ANT+パワー

715.0 [W]

平均ANT+パワー

189.8 [W]

NP™

217.1 [W]

平均パワーバランス

50.0:50.0 [%]

ダンシング率

10.1 [%]

最大勾配

2.0 [%]

平均勾配

0.0 [%]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20201022162012p:plain

いつもよりちょっとだけAve.高め

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20201022161921p:plain

グループワークアウトx1、メニューx1

STRAVAのデータ 

感想

21:00帰宅。

帰宅後、ソッコーでローラーに乗る準備を行った。

※最近は涼しいからローラー練が苦にならない

 

丁度22:00~Zwift Academyのグループワークアウトが開催されるみたいだったので、参加してみることにした。

ちなみに、Aカテで参加しても「PWR2.0~2.7」と、パワーの上限が設定されていた。

普段のレースだと「PWR4.0~5.XX」みたいに、筋肉ブロガーでは絶対に出ないレシオが設定されているので、今回のワークアウトは楽勝だなって思っていたw

f:id:not_mechanic_yu:20201022164949j:plain

レース前のアップ

10分程アップを済ませてから、会場へJoin!

3分前には150名程のライダーがいたらしい。

f:id:not_mechanic_yu:20201022165004j:plain

強制的に新型CANYONに乗るみたい

いつもはTarmac SL7に乗っているのだが、今回はCANYONらしい。

それと、CXで使っていそうなDTのリムハイトが低いホイール。

コイツは走らなそうだったので、速攻でZIPのディープリムへ変更しておいた。

 

レース前にオーガナイザーが↓

  • 今日はレースじゃないからね!
  • PWR縛りがあるよ!しっかり守ってね!
  • 皆楽しくいこうぜ!スタートから上げていくヤツはポ○するぜ!

的な文章を英語で打っていた、英語読めんから知らんけど。

そんでもって、ワークアウトがスタートした。

f:id:not_mechanic_yu:20201022165013j:plain

おい!PWR縛りはどこに行ったんよ!

いつものレースみたいに、スタート直後に7倍2分とかは無かったが、普通にPWRを守らない方が多かった。

※グループワークアウトって、こんなもんなんかぁ(知らんかった)

 

Zwift的にも「リーダーの所へ戻って下さい」と警告文を出していた。

なので、Zwiftの仕様としては悪くないと思った。

※あと、超えたらダメなレッドゾーンも表示していたので、視覚的に分かりやすかった

だけど↓

f:id:not_mechanic_yu:20201022165023j:plain

それをガン無視する先頭御一行

 

50分のワークアウトに対して、コース1周10分前後かかっていた。

という訳で、5周回のワークアウトと言う名のレースと化したw

 

平地はドラフティングしてしまえば4倍以下で走れたけれど、登りは5倍2分位だったかな?

でもって、パワメ未装着のZPowerくんが仕掛けまくる、これもZwift名物。

※後ろについてギリついていけた

f:id:not_mechanic_yu:20201022165033j:plain

グラフ真っ赤

最後15秒だけもがいて終了!

f:id:not_mechanic_yu:20201022165044j:plain

PWRとは、、

そして長めにクールダウンを行って、本日のワークアウトは終了↓

f:id:not_mechanic_yu:20201022165053j:plain

TSS111+5(アップ分)

週末はJCX初戦の茨城CX小貝川ステージだけど、平日のトレーニングはいつもどおりに行う事にする。

※疲労を抜いた所で、雑魚CXerの筋肉ブロガーには意味がないかなと

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する