筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】宮ヶ瀬ダムの周回練_20201129

スポンサーリンク

朝夜で寒暖の差が激しくなってきましたね。

どうも、筋肉ブロガーです。

朝夜が寒すぎて、昼間以外は寒くて実走行したくなくなってきた。

※昔は真冬でも大量に汗かいてたのに、おじさんになったということか・・

 

という訳で、絶賛引きこもってトレーニング使用と思っている筋肉ブロガー。

11/29は室内ではなく、外でトレーニングしたので記事にしました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、11/29のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-11-29 04:55:06

開始時刻

2020/11/29 04:55:06

終了時刻

2020/11/29 11:54:40

走行時間

4:39:48

距離

140.17 [km]

獲得標高

1231.9 [m]

TSS™

284.6

IF™

0.78

インターバル・インテンシティ

91 [%]

消費エネルギー

2961.0 [kJ]

平均スピード

30.3 [km/h]

最大心拍数

未装着

平均心拍数

未装着

最大ペダリング・パワー

872.3 [W]

平均ペダリング・パワー

176.7 [W]

最大ANT+パワー

368.0 [W]

平均ANT+パワー

125.8 [W]

NP™

226.0 [W]

平均パワーバランス

50.7:49.3 [%]

ダンシング率

1.7 [%]

最大勾配

13.1 [%]

平均勾配

-0.1 [%]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20201202005237p:plain

グラフ的に良いんじゃない?

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20201202005340p:plain

久しくレース強度だったような気がする

感想

AM4:00起床。

くっそ寒いofくっそ寒い。

朝起きた瞬間寒かった、というのも久しく関東も寒波が来ているとのこと。

起きた時点でオフトゥンへ戻ろうと思ったけど、走れる時に走っておこうという訳で、外を走ることにした。

 

そんでもって、某チーム練があるのでお邪魔することにした。

AM6:45に集合、練習会場へ向かう。

 

練習会場について、班分けを行ってもらう。

※筋肉ブロガーはあえて一番速い班に行った(何事も経験だからね)

 

練習は宮ヶ瀬ダム周辺を3周するとの事、普段走っているコースなので、頭の中にコースプロファイルはインプット済み。

最初の1周はパレードラン的なサムシングらしく、緩めとの事。

で、下記が1周目のデータ↓

f:id:not_mechanic_yu:20201202005712p:plain

登りの強度強すぎ(周回NP271.5w)

パレードランとは?って思った。

後登り強すぎw

久しぶりに登りで千切れそうになった、というか平地も走れるクライマーが数名いたので、筋肉ブロガーからすれば登りは全てデスライドと化していた。

そんでもって、登りの強度は5倍越えが当たり前みたいで「この位はイージーっすよw」って言われる。

※イージーな訳ないやんwガッツリ辛いんだけど

 

2周目は途中の登りから強度が上がる。

f:id:not_mechanic_yu:20201202005800p:plain

登りの強度つy・・・・・・(周回NP288.5w)

登りの強度は変わらないが、5倍越えの時間が長くなった。

時間にして6~8分程みたいだね。

※そんな練習していない、怠惰of怠惰

 

ただ、平地と緩斜面は比較的余裕だったかな。

余裕な理由はドラフティングしていたから、つまり他力本願ってこと。

※練習だったら、先頭引けるようにならないとダメだよなぁと思った 

 

ラストラップの3周目 、登りで前を走っているライダーから千切れる。

それでも5倍で登ってたんだけど、終わって話を聞いたら6倍で登りつつ、誰かのアタックに備えていたらしい。

※なので、筋肉ブロガーが出せるパワーが低いってことが判明した

 

最終Lapはボタン押すの忘れていたけど、多分Lap3よりも高い強度で走っていたと思う。 

f:id:not_mechanic_yu:20201202005514p:plain

最終Lapのボタンの押すの忘れた(Lap3と4の間)

そして御一行とお別れしてから、途中のコンビニでサイコンに目をやると↓

f:id:not_mechanic_yu:20201202011759j:plain

Ave.30km/hペース

速すぎ、というか走り初めて約4時間後にサイコン見たと思う。

それ位追い込まれたので、サイコンなんて見る余裕なかった。

 

そして家路に着いた時は、140kmでAve.30km/hジャスト。

シャワー浴びてソファーに座って3分位で値落ちした、それが11/29のハイライト。

※夜に体重計乗ったら、今シーズンの最軽量記録を更新していた(64.2kg)

 

強い方達と練習すると、自分の能力も強制的に引き上がりそう。

という訳で、レースが無い日はお邪魔する事にします!

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する