筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftトレーニング_20201202

スポンサーリンク

今週末はバイクロアへ参加します。

どうも、筋肉ブロガーです。

冒頭にも記載の通り「バイクロア」へ参加すべく、CXバイクをの整備を行っています。

※まぁ、筋肉ブロガーができるのは洗車と注油くらいなんだけどね

 

バイク整備と平行してトレーニングも行ったので、記事にします。

良かったら読んでみて下さい。

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-12-02 16:10:52

開始時刻

2020/12/02 16:10:52

終了時刻

2020/12/02 17:47:12

走行時間

1:34:59

距離

71.56 [km]

獲得標高

4.1 [m]

TSS™

86.8

IF™

0.75

インターバル・インテンシティ

86 [%]

消費エネルギー

1092.6 [kJ]

平均スピード

45.8 [km/h]

平均ANT+パワー

194.9 [W]

NP™

215.7 [W]

最大勾配

0.0 [%]

平均勾配

0.0 [%]

ペダリングモニター

無し 

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20201203003608p:plain

久しぶりにローラーへ乗ったかも

STRAVAのデータ

感想

土日のダメージが半端なかったので、月曜と火曜はフルレストした。

※土日でTSS500位だったので、頑張りすぎたかな 

 

2日レストし、ようやく脚が回復したっぽかったので、Zwift練を行った。

※雨の日は基本Zwift練

 

メニューは適当に選んだけど、1時間TSSが70を超えるやつをポチっておいた。

約1月後の2021年1月~CXレースが開催される(と思おう)ので、そろそろ強度を上げておきたかった為、短い時間の強度を上げていくのが狙い。

f:id:not_mechanic_yu:20201203001356j:plain

左上の強度の色、黄色と赤ばっか

 先週日曜の練習会で、本当はローラーFTPよりも高い強度に耐える練習をしないといけないんだけど、1人でやったらメンタルブレイクしそう。

なので、まずはFTP付近の強度からローラー練をすることにした。

※SSTも平行して行う 

f:id:not_mechanic_yu:20201203001410j:plain

視点を変更してみた

アバターがいるとスピード感が遅いので、たまには視点を変えてトレーニングしてみた。 

ブログ的にはアバターが居る画の方が映えるけど。

f:id:not_mechanic_yu:20201203001440j:plain

2分310wって辛いんだよね

最近、ローラー練していないかった為、ローラー上で強度上げるのが辛い。 

ま、そもそもローラーで高い強度出せないけどw

※実走でも出せない

f:id:not_mechanic_yu:20201203001604j:plain

とりあえずトレーニングは終了

 1時間4分でTSS75。

ざっくりIFだと0.72位かな?

f:id:not_mechanic_yu:20201203001619j:plain

もう少し走るか迷うところ

2日レストしたのもあるので、とりあえずTSS100は乗っておくか!

てなわけで、楽そうなメニューを選択↓

f:id:not_mechanic_yu:20201203002323j:plain

短時間でメニューがコロコロ変わるやつ

 前のメニューで脚がいい感じに温まったので、上のメニューは楽に消化できた。

f:id:not_mechanic_yu:20201203002335j:plain

頂上ルーレットGet

なんとなくだけど、毎回アルプZwift登っています。

特に意味はないけど、なんかヒルクラ強くなりそうだからw 

f:id:not_mechanic_yu:20201203002345j:plain

1時間30分のトレーニング

TSS103、まぁまぁってところかな。

翌日の脚の疲労具合を見つつ、行けそうだったら明日はTSS150以上は乗っておきたい。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する