筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【シクロクロス】TREK Boone5 Discの変速不良

スポンサーリンク

昼夜逆転生活1ヶ月目に突入しました。

どうも、筋肉ブロガーです。

 

平日の勤務がAll夜勤になって1ヶ月、1日の勤務時間は短いですが、凄く眠い。

後、眠たすぎるので食事を摂ることを忘れる。

※1日2食か1食になった

 

+で、普段の練習は変わりなく行っているため、ここにきて体重が激減している。

※腕や脚が細くなったなと実感出来るレベル(なお、お腹はポッコリ)

 

12/9もトレーニングを行ったので、記事にします。

良かったら読んでみて下さい。

※写真撮り忘れたので、短い文章となります

 

それでは、12/9のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-12-08 17:14:40

開始時刻

2020/12/08 17:14:40

終了時刻

2020/12/08 19:57:54

走行時間

1:29:33

距離

37.50 [km]

獲得標高

183.2 [m]

TSS™

51.7

IF™

0.59

インターバル・インテンシティ

52 [%]

消費エネルギー

653.4 [kJ]

平均スピード

25.4 [km/h]

最大ANT+パワー

442.0 [W]

平均ANT+パワー

121.6 [W]

NP™

170.1 [W]

最大勾配

7.5 [%]

平均勾配

-0.1 [%]

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20201209004040p:plain

後半は変速が良くなったので、速度が上がった

STRAVAのデータ

感想

月曜にバイクロアでドロドロになったCXバイクを洗車した。

そんでもって、1日放置&水分を飛ばした後に注油と洗車を行った。

 

チェーンオイル注油後、いつもお世話になっている「轍屋」さんところに遊びに行こうと思い、CXバイクに乗ると、変速が全然決まらない。

前日のバイクロアではバッチリ変速していたんだけど、洗車後にアウター10sあたりの変速がおかしい。

アジャスターボルトで調整してもダメ、という訳で、筋肉ブロガーではお手上げ。

なので、プロショップの轍屋さんに治してもらうことにした。

 

轍屋さんに到着後、下記の修理対応を行った。

  1. 変速調整→NG
  2. ワイヤー交換→NG
  3. RDハンガー調整→NG

店長の賀集利樹さんも「???何で治らんの?落車していないよね?」的なサムシングで、筋肉ブロガーに聞いてくる。

 

落車はしていないと返答すると「RD本体の不良かも」と言い、別のRDに取り替える。

交換後はバッチリ変速が決まる。

※という訳で、SRAM RIVAL1のRD不良が確定

f:id:not_mechanic_yu:20201209004444p:plain

リターンスプリングの戻りが悪いらしい

筋肉ブロガーがBooneを購入したのが3月&通常時の不具合という事で、もしかしたらメーカーが交換対応を行ってくれるかもしれないらしい。

※交換対応してくれたらTREKは神やわ!

 

という訳で、その日は店長お古のRIVAL1を借りて帰宅。 

轍屋さん、いつも調整やら何やら有難うございます!

神奈川県身よ!困ったら轍屋に行こう!

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する