筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始5日目_20200412

スポンサーリンク

最近は同じような記事ばっかりかいているな。

ローラーというか、ZwiftのSnapshotばかり載せているので代わり映えしないんだよなぁ。

※インプレ系の記事も並行してですが、ボチボチ進めております

 

週末もインドアトレーニングを行ったので、記事にしました。

それでは4/12のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-04-12 10:22:20

走行時間

2:00:13

距離

87.45 [km]

獲得標高

18.2 [m]

TSS™

85.6

IF™

0.65

インターバル・インテンシティ

88 [%]

消費エネルギー

1297.0 [kJ]

平均スピード

43.6 [km/h]

最大心拍数

153 [bpm]

平均心拍数

106 [bpm]

NP™

189.0 [W]

最大勾配

0.0 [%]

最高気温

24.4 [°C]

平均気温

23.0 [°C]

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200413103749p:plain

巡航パワーを1w上げてみた

STRAVAのデータ

感想

あいも変わらずですが、Zwiftアプリを活用したインドアトレーニングを行っております。

※基本的にローラー練するのは好きです

 

JBCFの開幕は少なくとも5月末までは無いと思うため、激しいインターバルは入れず、FTPより少し高め(FTP 110%)の1分インターバルを10本行っているだけです。

その他の時間は、ひたすらベースアップ練を行っております。

基本、この2パターンのみ。

 

ウォームアップは10分↓

f:id:not_mechanic_yu:20200413104411j:image

画面では9分185wとなっていますが、実際は187wに設定しています↓

※よく分からないロジックで値が分類されるんだよなぁ

f:id:not_mechanic_yu:20200413104351j:image

アルプデュエズというコースを登っています。

速い方は40分台で登るらしい、、ちなみにワタクシは1時間20分くらいだと思う。

バリ遅いってやつな↓
f:id:not_mechanic_yu:20200413104358j:image

使用しているスマートローラーはXplovaの「NOZA」でございます。

購入してから1年経ちますが、不具合は一切無し。

10万円ポッキリなのに優秀!

※Wahooみたいに斜度が変化するローラーではないです
f:id:not_mechanic_yu:20200413104355j:image

下図は9/10set目のSnapshot。

後2setじゃん!と思っても、残り20分以上は走らないといけないんだよね。

自分で練習内容を決めたとは言え、なかなかファンキーなメニュー組んだなw
f:id:not_mechanic_yu:20200413104348j:image

10set目のインターバルが終わってベース走の図↓

Zwiftの画面もたまにインスタ映えしそうなコースがございます。

※木製の吊橋を自転車で渡るって中々エグい事するな
f:id:not_mechanic_yu:20200413104409j:image

ワークアウト終了の図↓

各ワークアウト終了時に、コース上に輪っかが現れます。

輪っかの色は強度によって違うので、気になる方はワークアウトを試してみて下さい!
f:id:not_mechanic_yu:20200413104402j:image

トータルワークアウト終了!

2時間TSS134。

そろそろ本気でFTP測定しないといけないなぁ。。
f:id:not_mechanic_yu:20200413104406j:image

という訳で、2時間のベースアップトレーニング完了!

我ながら良くも飽きずに毎日ローラー乗っているわ。

 

さぁ、4/13は嫌だけどFTP測定でも行ってみようかな。

それではFTP測定に向けて!デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する