禁酒生活2日目。
どうも、筋肉ブロガーです。
コンディションは相変わらず良くない。
と言いつつ、トレーニングしないのもアレなので、コツコツとトレーニング継続してみる。
※ただ、強度的に限界迎えそうだったら辞めるけど
という訳で、6/5はソロライドしました。
訳合って走行データが2つになっていますが、ご了承下さい。
良かったら読んでみて下さい。
それでは、6/5のトレーニング内容をご覧ください。
トレーニングサマリ
1回目↓
ワークアウト名 |
2021-06-05 06:29:13 |
開始時刻 |
2021/06/05 06:29:13 |
終了時刻 |
2021/06/05 08:50:08 |
走行時間 |
1:50:03 |
距離 |
51.10 [km] |
獲得標高 |
278.2 [m] |
TSS™ |
98.0 |
IF™ |
0.73 |
インターバル・インテンシティ |
66 [%] |
消費エネルギー |
987.5 [kJ] |
平均スピード |
28.2 [km/h] |
最大心拍数 |
167 [bpm] |
平均心拍数 |
122 [bpm] |
最大ペダリング・パワー |
710.7 [W] |
平均ペダリング・パワー |
149.6 [W] |
NP™ |
211.3 [W] |
平均パワーバランス |
50.0:50.0 [%] |
ダンシング率 |
2.5 [%] |
最大勾配 |
12.9 [%] |
平均勾配 |
-0.1 [%] |
2回目↓
ワークアウト名 |
2021-06-05 09:02:53 |
開始時刻 |
2021/06/05 09:02:53 |
終了時刻 |
2021/06/05 14:52:50 |
走行時間 |
3:56:31 |
距離 |
110.35 [km] |
獲得標高 |
918.7 [m] |
TSS™ |
212.4 |
IF™ |
0.73 |
インターバル・インテンシティ |
78 [%] |
消費エネルギー |
2176.7 [kJ] |
平均スピード |
28.3 [km/h] |
最大心拍数 |
183 [bpm] |
平均心拍数 |
138 [bpm] |
最大ペダリング・パワー |
645.8 [W] |
平均ペダリング・パワー |
153.7 [W] |
最大ANT+パワー |
148.0 [W] |
平均ANT+パワー |
28.9 [W] |
NP™ |
212.3 [W] |
平均パワーバランス |
49.6:50.4 [%] |
ダンシング率 |
1.9 [%] |
最大勾配 |
14.6 [%] |
平均勾配 |
-0.1 [%] |
ペダリングモニター
時系列グラフ
感想
リムバイク「Winspace SLC2.0」に装着しているホイール「HYPER」のフロントベアリングがご臨終したみたいなので、この日は借りているARAYAホイールで出発した。
普段の練習コースを走っていて、トルクをかけるとリアからやたらとカチカチと異音が鳴った。
なので、何回も止まってはリアのクイックリリースや変速調整を行う。
たけど解消されず。。。
スプロケットの嵌め方が悪いかもしれなかったので、一旦戻ってバイクをVENGEへ変更する事にした。
※トレーニング終わってから、Winspaceの異音問題を対処する事にした
という訳で、1回目のライドはTSS100位で終了。
走っている時の感覚的には、5倍以上出すとNGという感じ。
後、途中タイヤのエア漏れが発生していたのもあって、進まない感じだった。
※どっちにしてもコンディション悪いから進まないんだけど
帰宅後、即VENGEに乗り換えてトレーニング再開!
厚木~土山峠~矢野口を目指すことにした。
VENGEに乗っても調子は変わらず、というかむしろ剛性がWinspaceよりもあるだけに、やたらと脚に来た。
今まで、ソロライド中に脚に来る感じなんて無かった(それだけ追い込まないってこと)けど、この日は謎に脚に来まくったなぁ。
そんでもって、土山峠の登りも全然かからない。
5倍以上出そうと思っても全然出ない。
なので、諦めて5倍付近で耐えることだけに集中した。
やっぱ調子悪いなぁ、と思いながら走る。
というか、この日もダメなんだろうと思って、後は4倍~5倍の間で走れるだけ走ろうと意識した。
※もちろん信号ストップがあるので、走り続けるには不可能だけど
とりあえず宮ヶ瀬ダムの休憩場所に到着↓
からの、本当に辛かったので補給。
本当に辛い時のお守り的サムシングで、アスリチューンを忍ばせておいた。
※マジで良かったぁ、備えあれば憂いなしってやつね
そんでもって、後は流して帰宅。
110kmでTSS212なので、コンディションの割には踏めていたのかな?
個人的には全く踏めている感じもないし、むしろずっと脚が重いとしか感じなかったけどな!
帰宅後、Winspace SLC2.0のリア異音問題を解消させる。
まず、ホイールをこれまた手持ち(MAIYOさんから借用)のBONTRAGERへ。
とりあえずホイール交換して乗ってみたら解消!
どうやら、スプロケットがキチンと入っていなかったよう。。
※筋肉ブロガーが自分でスプロケ交換したので、自分のせい
リアのエア漏れについては対処してないけど、サイド部から漏れていたのでタイヤ交換かなと。
バイクを家にしまおうと思った時↓
- サドル高低くね?
と思ったので、スケールで計測してみると↓
なので、速攻修正!
からの映して無いけど、トルクレンチレンチで締めておいた(6Nmらしい)
あ~なるほどね~調子悪いのはサドルが低かったからなのか~
良かったぜ!これでコンディションもチリバツに戻るぜ!!!
って、この後に(まだ禁酒スタート前)ストロングチューハイを飲みながら考えていたけど、同時に心の声が聞こえて↓
- 筋肉ブロガーさん、Zwiftで使用しているバイクのサドル高さもWinspaceと同じく、下がっているのかな?
- ちゃんと確認しておいたほうが良いよ
と聞こえ、Zwiftバイクのサドル高を測ったら、バッチリ適正でした!
...まだまだBadコンディションとの戦いは終わらなさそう。
コンディションとのデュエルは遠慮してぇ~
後、当日のSTRAVAデータを見ると、謎に登りでPR更新しまくってた。
本当、人間の身体って謎やわ。
そう思ったのが、6/5のハイライト。
それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!
最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する」