筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2021年は目指せ!王滝グラベル優勝&全日本CX出場!

【ロードバイク】気持ちとは裏腹に的なライド_20210605

スポンサーリンク

禁酒生活2日目。

どうも、筋肉ブロガーです。

コンディションは相変わらず良くない。

と言いつつ、トレーニングしないのもアレなので、コツコツとトレーニング継続してみる。

※ただ、強度的に限界迎えそうだったら辞めるけど

 

という訳で、6/5はソロライドしました。

訳合って走行データが2つになっていますが、ご了承下さい。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、6/5のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

1回目↓

ワークアウト名

2021-06-05 06:29:13

開始時刻

2021/06/05 06:29:13

終了時刻

2021/06/05 08:50:08

走行時間

1:50:03

距離

51.10 [km]

獲得標高

278.2 [m]

TSS™

98.0

IF™

0.73

インターバル・インテンシティ

66 [%]

消費エネルギー

987.5 [kJ]

平均スピード

28.2 [km/h]

最大心拍数

167 [bpm]

平均心拍数

122 [bpm]

最大ペダリング・パワー

710.7 [W]

平均ペダリング・パワー

149.6 [W]

NP™

211.3 [W]

平均パワーバランス

50.0:50.0 [%]

ダンシング率

2.5 [%]

最大勾配

12.9 [%]

平均勾配

-0.1 [%]

2回目↓

ワークアウト名

2021-06-05 09:02:53

開始時刻

2021/06/05 09:02:53

終了時刻

2021/06/05 14:52:50

走行時間

3:56:31

距離

110.35 [km]

獲得標高

918.7 [m]

TSS™

212.4

IF™

0.73

インターバル・インテンシティ

78 [%]

消費エネルギー

2176.7 [kJ]

平均スピード

28.3 [km/h]

最大心拍数

183 [bpm]

平均心拍数

138 [bpm]

最大ペダリング・パワー

645.8 [W]

平均ペダリング・パワー

153.7 [W]

最大ANT+パワー

148.0 [W]

平均ANT+パワー

28.9 [W]

NP™

212.3 [W]

平均パワーバランス

49.6:50.4 [%]

ダンシング率

1.9 [%]

最大勾配

14.6 [%]

平均勾配

-0.1 [%]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20210608183143p:plain

Winspace SLC2.0

f:id:not_mechanic_yu:20210608183537p:plain

VENGE

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20210608183111p:plain

Winspace SLC2.0

f:id:not_mechanic_yu:20210608183507p:plain

VENGE

感想

リムバイク「Winspace SLC2.0」に装着しているホイール「HYPER」のフロントベアリングがご臨終したみたいなので、この日は借りているARAYAホイールで出発した。

普段の練習コースを走っていて、トルクをかけるとリアからやたらとカチカチと異音が鳴った。

なので、何回も止まってはリアのクイックリリースや変速調整を行う。

たけど解消されず。。。

スプロケットの嵌め方が悪いかもしれなかったので、一旦戻ってバイクをVENGEへ変更する事にした。

※トレーニング終わってから、Winspaceの異音問題を対処する事にした

 

という訳で、1回目のライドはTSS100位で終了。

走っている時の感覚的には、5倍以上出すとNGという感じ。

後、途中タイヤのエア漏れが発生していたのもあって、進まない感じだった。

※どっちにしてもコンディション悪いから進まないんだけど

 

帰宅後、即VENGEに乗り換えてトレーニング再開!

厚木~土山峠~矢野口を目指すことにした。

VENGEに乗っても調子は変わらず、というかむしろ剛性がWinspaceよりもあるだけに、やたらと脚に来た。

 

今まで、ソロライド中に脚に来る感じなんて無かった(それだけ追い込まないってこと)けど、この日は謎に脚に来まくったなぁ。

そんでもって、土山峠の登りも全然かからない。

5倍以上出そうと思っても全然出ない。

なので、諦めて5倍付近で耐えることだけに集中した。

f:id:not_mechanic_yu:20210608185128p:plain

NP318.4w

やっぱ調子悪いなぁ、と思いながら走る。

というか、この日もダメなんだろうと思って、後は4倍~5倍の間で走れるだけ走ろうと意識した。

※もちろん信号ストップがあるので、走り続けるには不可能だけど

 

とりあえず宮ヶ瀬ダムの休憩場所に到着↓

f:id:not_mechanic_yu:20210608182735j:plain

いつもの写真撮影スポット

からの、本当に辛かったので補給。

本当に辛い時のお守り的サムシングで、アスリチューンを忍ばせておいた。

※マジで良かったぁ、備えあれば憂いなしってやつね

f:id:not_mechanic_yu:20210608182921j:plain

そんでもって、後は流して帰宅。

110kmでTSS212なので、コンディションの割には踏めていたのかな?

個人的には全く踏めている感じもないし、むしろずっと脚が重いとしか感じなかったけどな!

 

帰宅後、Winspace SLC2.0のリア異音問題を解消させる。

まず、ホイールをこれまた手持ち(MAIYOさんから借用)のBONTRAGERへ。

f:id:not_mechanic_yu:20210608182810j:plain

BONTRAGERも似合ってんな!の図

とりあえずホイール交換して乗ってみたら解消!

どうやら、スプロケットがキチンと入っていなかったよう。。

※筋肉ブロガーが自分でスプロケ交換したので、自分のせい

 

リアのエア漏れについては対処してないけど、サイド部から漏れていたのでタイヤ交換かなと。

バイクを家にしまおうと思った時↓

  • サドル高低くね?

と思ったので、スケールで計測してみると↓

f:id:not_mechanic_yu:20210608182829j:plain

ガッツリ下がってた!!!の図

なので、速攻修正!

からの映して無いけど、トルクレンチレンチで締めておいた(6Nmらしい)

f:id:not_mechanic_yu:20210608182846j:plain

解決!!!の図

あ~なるほどね~調子悪いのはサドルが低かったからなのか~

良かったぜ!これでコンディションもチリバツに戻るぜ!!!

って、この後に(まだ禁酒スタート前)ストロングチューハイを飲みながら考えていたけど、同時に心の声が聞こえて↓

  • 筋肉ブロガーさん、Zwiftで使用しているバイクのサドル高さもWinspaceと同じく、下がっているのかな?
  • ちゃんと確認しておいたほうが良いよ

と聞こえ、Zwiftバイクのサドル高を測ったら、バッチリ適正でした!

...まだまだBadコンディションとの戦いは終わらなさそう。

コンディションとのデュエルは遠慮してぇ~

後、当日のSTRAVAデータを見ると、謎に登りでPR更新しまくってた。

本当、人間の身体って謎やわ。

そう思ったのが、6/5のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する