筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】最後まで残ったのは2人だった_20210612

スポンサーリンク

禁酒生活10日目。

どうも、筋肉ブロガーです。

禁酒生活も10日目、身体の感覚的には飲酒している時と変化は無い。

だけど、食べ物は変わったなと。

以前は帰宅時に酒のつまみばかり購入していたけど、今は全く購入しなくなった。

理由は↓

  • 酒を飲まない状態でつまみを食べても美味しくないから

これなofこれな。

という訳で、禁酒&無駄な買い物をしないので、お金が溜まりそう。

※まぁ、溜まったお金でパワメとGRX Di2購入するんだけどね

 

なので、今は割りかし健康な生活を送れているようです、知らんけどw

はい、トレーニングから話がそれてしまったので、戻します。

6/11もトレーニングを行ったので、記事にしました。

久しく登場人物が多いので、友人を弄る記事にでもしようと思います。

良かったら読んでみて下さい!

それでは、6/12のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2021-06-12 06:36:06

開始時刻

2021/06/12 06:36:06

終了時刻

2021/06/12 14:27:27

走行時間

5:19:31

距離

149.84 [km]

獲得標高

1584.8 [m]

TSS™

311.0

IF™

0.76

インターバル・インテンシティ

82 [%]

消費エネルギー

3114.8 [kJ]

平均スピード

28.4 [km/h]

最大心拍数

185 [bpm]

平均心拍数

137 [bpm]

最大ペダリング・パワー

735.5 [W]

平均ペダリング・パワー

162.8 [W]

最大ANT+パワー

346.0 [W]

平均ANT+パワー

163.3 [W]

NP™

221.1 [W]

平均パワーバランス

50.0:50.0 [%]

ダンシング率

4.0 [%]

最大勾配

17.4 [%]

平均勾配

-0.1 [%]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20210615103558p:plain

最近ペダリング効率上がってきたな!

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20210615103044p:plain

調子良いのか分からん!の図

感想

6/11(金)の夜に、パイセンより↓

  • 土曜はライドするよな!な!な!

と、圧倒的プレッシャーをかけられたので、コンディション悪いけどライドする事にした。

他に、友人のマリオさんも参加するって事だったので、集合場所を教えておいた。

マリオもTwitterやっているみたいだけど、頑なにアカウントは教えてくれない。

※多分、タコスの事とかつぶやいていると思う、知らんけど

 

くんほりさんも参加、というか半ば強制的に参加させた。

彼は、筋肉ブロガーがCX始めた時の「チームZelkova」でも走っているライダーです。

ブログも書いているので、良かったら読んでみてね。

kunhori-roadbike.hatenablog.com

上記+パイセン+筋肉ブロガーの合計4名でデュエルする事になった。

 

この日は登りが多いコースだったので、軽量なWinspace SLC2.0で走ることにした。

後述しますが、ホイールを軽量な奴に変えたので、感覚を掴むがてらのライドとした。

 

筋肉ブロガーはWinspace SLC2.0でライド、パイセンは別のマシン。

そんなパイセンのマシンはコチラ↓

f:id:not_mechanic_yu:20210615103831j:plain

Specialized S-WORKS Tarmac SL7

皆大好きS-worksさん、からの更に大好きTarmacさんね。

フロントとリアホイールのリムハイトが違うのは、敢えてらしい。

※フロントはエアロ、リアは軽量ってコンセプトっぽいね

筋肉ブロガーも、JBCF始めた時は同じリムハイトで乗っていたので、リムハイトのチョイスだけはパイセンと気があったかもしれん、知らんけどw

 

後、記事のサムネ見て気づいている人が多いと思うけど、パイセン=ひょっこりはん=イナーメの高杉さんです

ひょっこりパイセンを知らない人は、↓を参照な!

f:id:not_mechanic_yu:20210615110021p:plain

イナーメ信濃のHPより引用

パイセンの紹介文を書くと↓

  • Jpro見ている or Zwiftをやっている人はご存じ、ひょっこりパイセン。
  • 2019年のZwift日本チャンプ的サムシングな人、それがひょっこりパイセン。
  • 厳しい言葉をかける割に、実は優しい人、それがひょっこりパイセン。
  • 筋肉ブロガーと同じ年齢だけど、なぜかパイセン、それがひょっこりパイセン。
  • 体重58kgなのに、PWRは軽く5倍越えているっていう、モンスターなパイセンですw 

要は強くて優しくてパイセンじゃないパイセンって事ね。

そんでもって、この日のデュエルは↓

  • 筋肉ブロガー
  • マリオ
  • くんほり
  • ひょっこりはん 

の4名でデュエルする事となった。 

 

AM8:00に境川CRの始点に集合し、246号通って厚木へ向かった。

事前に各ライダー、もといデュエリスト達には↓

  • 今日もコンディション悪いから、ゆるポタでお願いな!

上記の言葉を死ぬほど繰り返して言っておいたw

 

くんほりとマリオは聞き分けが良いけど、ひょっこりパイセンは聞き分けは凄く良いけどゆるポタにはならんと思っていた。

※だって、パイセンのゆるポタ=筋肉ブロガーのFTP走だから

なので、開始から心臓を叩きまくってライドしたった。

と言いつつ、厚木までは車と信号ストップが多いので、まったりペースで走れたはず。

※一部区間は、筋肉ブロガーがペース上げたけど 

 

道中は、筋肉ブロガーのコンディションが悪い話や、どんなトレーニングを行っているかの意見交換を行った。

そこでパイセンから言われたのが↓

  • レスト週って設けているの?
  • 3週ガチって、1周レストするのが基本だよ?あくまで基本だけど

上記。

筋肉ブロガーは毎週ガチっていると伝えると、レスト週を設けろとのコメントを頂いた。

※オーバーリーチだったのかもしれないね、らしい

という訳で、今後はレスト週も設けながらトレーニングを継続しようかなと思った。

そうこうしている内に、厚木へ到着。

厚木からは、いつも通りの土山峠~宮ヶ瀬へ向かった。

 

筋肉ブロガーだとペースメイクが下手くそだったので、基本はパイセンに引いてもらう。

一定ペースで引いてくれるので楽だし、後ろのくんほりとマリオも楽って言ってた。

※ライダーへの配慮も大切だよね、って思った

 

土山峠の登りだけペースを上げようと思っていたので、登りでペースアップ。

普段だとパイセンが鬼引きして千切るところだけど、今日は後ろにいた。

※後から聞いたら、コンディション悪い筋肉ブロガーの為に後ろで様子を見ていてくれたらしい

 

とりあえず6倍で登れたらなぁと思っていたので、基本は6倍で走ってみる。

先週だと5倍以上上がらなかったけど、当日は6倍は出せるなって感じだった。

マリオとくんほりが着いてきているか確認する余裕は無かったけど、自分のペースで踏み続ける事にした。

結果は、3:35 369wだったみたい。

f:id:not_mechanic_yu:20210615123840p:plain

土山峠のタイムは良かった!の図

コンディション悪い割には良いタイムだったなと。

後からくんほりとマリオも登頂してきて↓

  • それはコンディション悪い詐欺っすよ

って言っていたので、まぁまぁ良い走りが出来たんじゃないのかな?

 からの、宮ヶ瀬のコンビニで一休み↓

f:id:not_mechanic_yu:20210615103903j:plain

真ん中の人www

ここでくんほりとマリオは離脱。

くんほりは翌日、川崎マリンのレースがあるから。

マリオは嫁とのイチャイチャタイムかどうかは知らんけど、帰宅時間に制限があるから離脱。

この時点で、残ったのはパイセンと筋肉ブロガーの2人だけ。

つまり、デスライド確定って事。

f:id:not_mechanic_yu:20210615104049j:plain

デスライド前は笑顔!の図

あ、そろそろfizi:kのロードシューズのインプレもしないとなぁ。

書いたつもりになっていたけど、MTB用しか書いてなかった!!!

 

話を戻して、以降は雛鶴峠の饅頭屋まではパイセンの1本引き。

多分5倍近くでずっと引いてくれたと思う、ツキイチしても死にそうだったんで。

※Zwiftチャンプって、マジで凄いなと実感した

 

パイセンは饅頭屋を超えて、トンネルまで走るとの事だったが、筋肉ブロガーは力尽きたので、饅頭屋で休憩↓

f:id:not_mechanic_yu:20210615103947j:plain

UNAASホイールに履き替えました!の図

別途インプレするけど、UNAASの30mmカーボンホイールへ履き替えた。

UNAASのおかげで、この日は千切れることなく走れたと思う。

からのパイセン↓

f:id:not_mechanic_yu:20210615104005j:plain

Jproのレース結果が気にって仕方ない!の図

チームメイトがJproツアーの群馬へ参加していたので、速報を確認していた。 

チームメイトの思いの良いパイセンなんだなと思った、という事にしておこう。

雛鶴峠の往路で力尽きた筋肉ブロガーに対し、パイセンが一言↓

  • よし、1分全力走するからな!!! 

この時「コイツマジでドSやな」 って思ったけど、そっと心の奥底にしまっておいた。

そんでもって、マジで1分走してた。

筋肉ブロガーも追従しようと試みたけど、開始5秒で千切れた。

パイセンが出した倍数は書くのを控えるけど、筋肉ブロガーでは絶対に出ない倍数だった。

1分走終わった後は、町田方面へ戻ってからの、パイセンとアディオス。

 

そして、パイセンとアディオスからの帰宅。

帰宅からの↓

f:id:not_mechanic_yu:20210615104114j:plain

筋肉Jr.

嫁さんがでかけたので、Jr.と二人で遊ぶことになった。

右手にジュース、左手にプラレールってスタイルがお気に入りらしい。

f:id:not_mechanic_yu:20210615104132j:plain

滑り台も1人で登れるよ!の図

公園にも連れて行った、1時間は遊んでたかな。

謎だったのは、滑り台の頂上へ登った時に必ず↓

  • ちょっとまってね~ 

と言う事、多分だけど保育園で後ろの人に待ってもらっているんだろう。

公園を満喫した後は、〆の電車観察を1時間ほど。

毎回そうだけど↓

  • 今日もドクターイエローこないね~

って言う。

Jr.よ、これも毎回言うけど、最寄り駅にはドクターイエローは来ないぞ。

といった具合で、ライド&家族サービスの充実した1日だった。

そう思ったのが、6/12のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する