筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】久しぶりにEMUレースに参加してみた_20210112

スポンサーリンク

今季のCXレースは(恐らく)終了。

どうも、筋肉ブロガーです。

2回目の緊急事態宣言に伴い、日本のCXレースは軒並み中止となりました。

※一部レースは3月に延期だけど(千葉・湘南・茨城etc)

 

今週末に予定されていた「東北CXざうお」も中止。

という訳で、今季のJCXシリーズは終了です。

※そんでもって、出場レース全部足切りだった(つまり0pt。。)

 

まぁ、来季はコロナも終息していると思うので、気持ちを切り替えて来季の為にトレーニングは続けるぜ!

という訳で、1/12もトレーニングを行ったので記事にしました。

それでは1/12のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2021-01-12 21:00:47

開始時刻

2021/01/12 21:00:47

終了時刻

2021/01/12 22:39:13

走行時間

1:32:09

距離

32.46 [km]

獲得標高

7.1 [m]

TSS™

80.6

IF™

0.73

インターバル・インテンシティ

64 [%]

消費エネルギー

799.8 [kJ]

平均スピード

21.1 [km/h]

最大ANT+パワー

627.0 [W]

平均ANT+パワー

145.1 [W]

NP™

209.6 [W]

最大勾配

1.3 [%]

平均勾配

0.0 [%]

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20210113163523p:plain

Zwiftレースは半端なく辛い

STRAVAのデータ 

感想

この時期の夜練は寒すぎるので、久しぶりにZwiftを行うことにした。

そして一人でZwiftするのも寂しかったので、後輩の脳筋オレンジへ連絡し、EMUレースに参加してみた。

※脳筋オレンジに拒否権は無いので、強制参加させた

f:id:not_mechanic_yu:20210113163709p:image

コース内容は全く知らんし見てないけど、ジャケ買い的なアレでポチっとレースを選択してみたw

そして、選択したカテゴリは↓
f:id:not_mechanic_yu:20210113163714p:image

Bカテを選択。

※AカテだとTop Zwifterに瞬獄殺されるから

 

メンバーザックリ見ると、イナーメの森氏(別名:波紋使い)や、名前を言うとTwitterで筋肉ブロガーの事をDisられそうwwwな強い方も居たので、エキサイティングなレースになると予想していた。

 

という訳で、入念にアップを行う↓
f:id:not_mechanic_yu:20210113163706j:image

アップを行った結果だけど↓

  • 脚重すぎて全く動かねぇw

これなorこれな!

というか、そもそも筋肉ブロガーはローラー台でパワー出ないので、レースで勝つなんて無理。

なので、集団に食らいつく練習として、あえてレースに参加してみた。

 

レースの強度が高すぎたので、レース中のSnapshotは撮り忘れたんだけど、7/8周目までは先頭集団にギリギリ残れた。

※登りで何回も千切れて、下りで追いつくというね。。

 

登りは30秒~45秒6倍といった感じだった。

※そんなパワー出ません

 

逆に下りは2倍~3.5倍くらいだったかな?あんまり踏まないらしい。

多分だけど、下りで踏んでも後ろのライダーがドラフティングして脚を残せるので、あえて踏んでいなかった様に見受けられた。

※筋肉ブロガーは下りでブリッジすべく無駄に踏んだ

 

という訳で、そもそもパワーが先頭集団のライダー達よりも低い上、無駄に踏んでブリッジしまくったので、残り1周で脚が無くなってアディオス!

※逆に先頭のライダー達にアディオス・アミーゴされたんだけどね

 

最後に第2集団の先頭は取れて、12位でフィニッシュ。

下記がEMUレースのパワーデータ↓
f:id:not_mechanic_yu:20210113163717j:image

いやぁ、久々Zwiftレースに参加したけど、めちゃめちゃキツかった!

3月中旬までCXレースが開催されないので、それまでにローラーでフィジカルを鍛えておこう。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する