筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】ZwiftでSSTトレーニング_20210120

スポンサーリンク

ロードのオフシーズンにも関わらず、筋肉の仕上がり具合は歴代MAX!

どうも、筋肉ブロガーです。

レースが開催されていないのに、仕上がりが良い。

レーサー(デュエリストとも言います)達が言う「ピーキング」ってやつは完全に失敗してるんだろうなぁって思い、日々トレーニングを行っています。

※F2Fで会った時、筋肉ブロガーに調子を聞くと毎回「絶好調♪」としか言わないです

 

マジに調子が良いのかは知らんけど、最近はレストを少なくしても疲労が少ないです。

という訳で、トレーニングできる時にやっておこう。

なので1/20もトレーニングを行いました、良かったら読んでみて下さい。

それでは、1/20のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2021-01-20 21:09:01

開始時刻

2021/01/20 21:09:01

終了時刻

2021/01/20 22:35:03

走行時間

1:25:20

距離

63.53 [km]

獲得標高

8.0 [m]

TSS™

87.3

IF™

0.79

インターバル・インテンシティ

93 [%]

消費エネルギー

1112.5 [kJ]

平均スピード

44.8 [km/h]

最大心拍数

159 [bpm]

平均心拍数

140 [bpm]

最大ANT+パワー

314.0 [W]

平均ANT+パワー

218.1 [W]

NP™

226.9 [W]

最大勾配

0.0 [%]

平均勾配

0.0 [%]

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20210127002216p:plain

心拍低いな

STRAVAのデータ

感想

オジサンになったのか、最近足元が寒い。

という訳で、ネットで調べて室内用の温かいシューズを購入してみた。

f:id:not_mechanic_yu:20210127002550j:plain

SUBUというブランドらしい

SUBUというブランドで、室内&軽いキャンプ時に使用するみたい。

靴の中がモコモコした素材になっているので、メチャクチャ温かい。

※モコモコした素材が何かは知らんけど(ダウンではない)

 

後、かかとまであるので、歩いていて脱げることが無いのは◎

スリッパタイプもあったけど、こっちを選んで正解だった!

※嫁さんに取られる事もしばしば・・

 

足元は温かいけど、外の気温が低すぎたので、当日はインドアトレーニングを行うことにした。

Zwiftを開いて、心拍をApple Watchとペアリングしてみる↓

f:id:not_mechanic_yu:20210127002606j:plain

表示された!

今までペアリングできた事は無かったけど、謎にペリングできた!

よし、これで胸の心拍バンド装着しなくて良いぞって思ってたら↓

f:id:not_mechanic_yu:20210127002617p:plain

ハートビートは刻まず

手首周りの筋肉を鍛えすぎたせいなのか知らんけど、心拍は表示されなかった。

※ペアリングは出来ているが、心拍は表示されない状態

 

まぁ想定内だったので、Wahooの胸タイプの心拍計を装着してRide On!

メニューはSST(Med)を選択。

ERGモードはON、そしてアウタートップ縛りでトレーニングを行う。

f:id:not_mechanic_yu:20210127002626j:plain

高強度ゾーンは無いけど、地味に辛い

先月の某ティファクト練で、筋肉ブロガーはFTP~Vo2MAX領域が弱い事が分かったので、SSTとVo2MAX領域のトレーニングを交互にやろうかなと思う。

※Vo2MAXの領域は特に苦手です

f:id:not_mechanic_yu:20210127002637j:plain

前半のメニュー終了

L3とL4強度のトレーニングなので、地味に辛い。

とりあえず前半3本は終了。

f:id:not_mechanic_yu:20210127002649j:plain

3分レスト

3分レストし、呼吸を整える。

f:id:not_mechanic_yu:20210127002700j:plain

赤いリングは見たくない

からの、1分Vo2MAX↓

f:id:not_mechanic_yu:20210127002710j:plain

画面は見てなかった

自分のアバターを見ると、全然前に進んでいないイメージだったので、視界のモードを変更。

f:id:not_mechanic_yu:20210127002723j:plain

1分レスト

1分レストして、2セット目のSST↓

f:id:not_mechanic_yu:20210127002734j:plain

からの、頂上。

f:id:not_mechanic_yu:20210127002744j:plain

アルプのアイテムはコンプリートしている

毎回アルプを選択しているので、アイテムはコンプリート済み。

そんでもって、頂上まで登ったけどSSTのメニューは継続。

マジで辞めたろうかなって毎回思うシーンな、コレ!

f:id:not_mechanic_yu:20210127002753j:plain

やっと終わった

SST終了後、クールダウンしてワークアウトを終えた。

f:id:not_mechanic_yu:20210127002801j:plain

TSS103

1時間25分でTSS103、まぁこんなもんでしょ。

SST毎日続ける人とか、マジで神だな。

※筋肉ブロガーは絶対できない

と言いつつ、嫌なことから目を背けるのもアレなので、少しは頑張るか~。

ローラー終了後、圧倒的な筋トレで全身パンプアップ!

今年の筋肉ブロガーはマジで筋トレやっているぜ!ってのが1/20のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する