筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】新フレーム購入!からのテストライド_20210130

スポンサーリンク

友人より「凄くマニアックなブログを書いてるよねw」と言われます。

どうも、筋肉ブロガーです。

自転車のブログ自体、ブログ界でもニッチだと思うが、その中でもシクロクロスやグラベルの事を書いているので、ニッチ中のニッチなんだろうな。

と言いつつ、別に万人受けする記事を書くつもりは無いので、今のスタンスのまま行こうと思います♪

※というか、万人受けする記事を書くスキルを持ち合わせていないですw

 

今回は新フレームを購入したので、ちょっとだけお見せする記事となります。

フレームのインプレ記事は、もう少し乗り込んでから書きます。

良かったら読んでみて下さい。

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2021-01-30 09:06:38

開始時刻

2021/01/30 09:06:38

終了時刻

2021/01/30 15:23:32

走行時間

4:26:29

距離

124.48 [km]

獲得標高

1148.5 [m]

TSS™

226.2

IF™

0.71

インターバル・インテンシティ

81 [%]

消費エネルギー

2491.8 [kJ]

平均スピード

28.4 [km/h]

最大ペダリング・パワー

874.1 [W]

平均ペダリング・パワー

156.3 [W]

最大ANT+パワー

249.0 [W]

平均ANT+パワー

87.8 [W]

NP™

206.5 [W]

平均パワーバランス

50.0:50.0 [%]

ダンシング率

2.0 [%]

最大勾配

11.0 [%]

平均勾配

-0.1 [%]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20210208103119p:plain

久しぶりにペダリングモニターのキャプチャ貼ったな

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20210208103235p:plain

いつもどおり

感想

友人に誘われたので、神奈川県の山を走った。

なんでざっくり書くかというと、どこの山か知らんマニアックな場所を登ってたから。

※多分、単独だと同じルート走れないし覚えていないw

 

最近どこ走っても、一緒にライドするデュエリスト達が強すぎて辛い。

という訳で、集合場所と距離以外は質問しないようにしてます、情報が多くなると辛すぎてテンション下がるので。

 

ただ、当日走った方達が登り大好きマンばっかりだった為、恐らくクライムコースなんだろうなと推測。

なので、新しく購入した軽量バイクでデュエルを申し込んでおいた!

それがコイツ↓

f:id:not_mechanic_yu:20210208103818j:plain

Winspace SLC2.0

コイツにあだ名はまだ無い。

筋肉ブロガーにしては珍しく、マンボウフレームじゃないので「○○マンボウ号」的なあだ名もつけれない。

※ゆっくり考えとこ

 

基本的なコンポは青マンボウ号のAllez Sprintから載せ替えて、ハンドルとブレーキだけ別に交換した。

重量はクッソ軽くて、サイコン込みで6.8kg。

コンポがアルテグラでUCI規定のギリなので、デュラかREDで組めば200g位は軽量化できると思う。

※後はシートポスト位かな。

 

よくわからん山を登って、補給がてらカフェでIN!!!

f:id:not_mechanic_yu:20210208103840j:plain

ブルックスコーヒー

ブルックスコーヒー?カフェ?なのかも知らんけど、有名なコーヒー屋さんにINした。

とりあえずブラックを頼んだけど、とても美味しゅうございました。

湘南の中井周辺だったと思うので、気になる人は探していってみて下さい。

 

コーヒーを飲んだ後は、友人とアディオスして帰宅。

そんでもって、帰宅中↓

  • なんかペダリング悪いなぁ
  • 全然踏めないなぁ

と思ったので、一度止まって確認したら、ガッツリシートポストが下がっていた。

f:id:not_mechanic_yu:20210208103935j:plain

上の白いテープの所までシーポスが下がっていた(約6cm)

写真は自宅で撮影したが、後で計測すると6cm位はポストが下がっていた。

そりゃぁ踏みにくいわなw

という訳で、シートポストを一旦抜いて↓

f:id:not_mechanic_yu:20210208103908j:plain

シートポストの滑り止めグリス

フィニッシュラインの滑り止めグリスを塗って、クランプ締めて終了!

後で聞いたんだけど、新品のポストはツルツルしてるので、ポストが落ちることもあるらしい。

という訳で、フィニッシュラインのザラザラしたグリスを塗って、滑り落ちない様にしておいた。

 

緊急事態宣言の影響で3月までレースが無いので、ガッツリ練習して強くなろう。

皆が練習していない時こそチャンスだぜ!

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する